プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問ですいません、地元の人には当たり前だと思いますが。。。
広島電鉄の路面電車って、降りるときにお金を払うんですよね?
車両の後ろから乗って、前から降りるんですよね?
バスみたいな感じですよね?
車両が2両以上ある場合って、降りるときは一番前の車両ですか?
それとも各車両に支払うとこがあるんですか?
あと、必ず各駅で停まるんですか?
例えば乗るとき手を挙げるとか、降りるときボタン押すとか?
乗ったことがないもんで、ちょっと心配で。。。
行けばわかりますかねぇ?

A 回答 (3件)

確か2両以上のとこは、降りる出口に車掌さんがいると思いますよ。


1両の時は一番前から出ればOKです。
また、「広島駅」では、外で可動式の料金箱を持った車掌さん達が待っていてくれるので、どの出口からも出られます。

降りる時はNo.1さんが書かれている通りですが、たまーにボタン付いてない車両で「降りる際には早めに出口においでください」とアナウンスで意思表示を求める車両もあります。

何はともあれ、乗ってみれば出口とかは分かると思いますし、分からなければ一番前か車掌さんのいる所に行けば間違いないです。

あと、ボタンが付いていたり各駅停車っぽくても、早めに出口の方に移動しておいた方が慌てなくて良いと思います。
込んでると中々出られず、扉を閉められるかも知れませんから。
まあその辺はバスと同じと思っていて下さい。

あと余談ですが、バス・路面電車・アストラムライン(一部地域を走るモノレール?みたいなものです)共通で使えるカードがあるので、バスを利用したり、宮島などの遠方まで乗られる場合や、何度も乗降する場合は買われておくと便利です。名称は乗り物によって変わるけど、広島の人はだいたい「バスカード」と呼んでいます。コンビニでもこう言えば買えます。
コンビニや電車やバスの中でも買えます。

1000円のカード→1100円分使える
2000円のカード→2200円分使える
3000円のカード→3300円分使える

と、少しオトクですので。
乗るときと降りる時に、カードリーダーが設置されているので、それに通します。
小銭が要らないので便利ですよ~。

では良い旅を。

参考URL:http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただでさえ慣れないのに、モタモタしてると降りそこなうかも。

カードの情報もありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2007/05/18 20:26

No1さんが答えてしまったので、プチ情報を^^



これはバスとかでも一緒ですが、広島では、降りる時には運転手さんや車掌さんに「ありがとうございました!」と、言いましょう!
こういう習慣?は、広島だけなんですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきな情報ありがとうございます!
忘れないようにしますね!

お礼日時:2007/05/18 20:24

こんにちは~。


そうです。降りる時に運賃を支払います。
後ろから乗って、前から降ります。
車両が2両以上ある場合は中に車掌さんがいると思いますが
車掌さんがいれば、その入り口からも降りられますよ。
2両以上ある電車だと車掌さんがいるので各駅停車です。
1両の電車ですと、「次降ります」というボタンを押す事になります。

もう4年くらい乗っていないのでシステムが変わっていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車掌さんがいるんですねー。
びっくり!
知りませんでした。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/18 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!