プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B's Recorder GoldのソフトはCD-Rの初期化をしないで使えると思うのですが、
CD-Rの初期化は時間がかかって面倒だという声を聞いたことがあるのですが、使うソフトによって初期化の有無は変わってくるのですか?初心者にもわかるようにお教えください。

A 回答 (2件)

B's Recoderはライティングソフトです。

これはどのようなライティングソフトでもCD-Rメディアの初期化は要りません。
B's RecoderだとB's Clipというソフトが付いていたと思いますが、これがパケットライトソフトです。
これは主にCD-RWメディアに書き込みますが、この場合は初期化が必要です。
これはUDFというファイルフォーマットを使う関係で、そのファイルファーマットで使えるように初期化(フォーマット)する必要性があるからです。
現在はこれをバックグラウンドでできるようにしたパケットライトソフトもあります。
その場合はある一部を最初にフォーマットし、残りは空いている時に勝手にソフト側でフォーマットしてくれます(CD-MRWといいます)。

以上のようにライティングソフトを使ってCD-Rメディアに書き込む(一般的に"焼く"と言われる行為)場合は初期化の必要はありません。
逆に初期化してしまうとライティングソフトでは書き込めなくなってしまいます。
パケットライトソフトを使ってCD-RW(CD-Rメディアでも可)に書き込む場合は初期化が必要になります。
これはどんなパケットライトソフトでも変わりません。
余談ですが、CD-Rメディアにパケットライトソフトを使って書き込む場合はメディアの特性上、初めからの書き込みはできません。
書き込んだものを見えなくする事で書き込んでいないようには見えますが、実際には残っていて、その後に追記する形で書かれています。
よって容量はメディアの総容量-前回書き込んだ容量にしかなりません。
では。
    • 0
この回答へのお礼

初心者にわかりやすく説明して戴いてありがとうございました。よくわかりました。

初期化ってことは・・・パケットライトで使われるのですか?

それならばB'sClipのことでしょうか?
でなければ、CD-Rメディアは初期化の必要はありません。
買ってきたそのままのものにB'sRecorderで書き込めば良いです。

パケットライトという、FDのようにOSから直接読み書きが
できるけども、常に対応ソフトが動作している必要があり、
書き込んだCDを他のマシンで読むときにはそのマシンに
読みとり用のソフトを入れないといけないタイプの書き込み
方式があって、これを使うときには「初期化」という作業が
必要になります。

あとは、この手の質問は既に過去大量にされていますので
質問検索で「パケットライト」で探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。