グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はじめまして。
国立大学の工学部に入学しようと考えているのですが、
大学のランキングについて押してほしいのですが・・・。
一概にはいえないとおもうのですが、すみません。
群馬大学、茨城大学、新潟大学、富山大学、山梨大学、信州大学、福井大学、山形大学
もしこれらののランキングなんかがわかれば教えてください。
大体でいいですねのでよろいしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

信州大工学部をこの春卒業しました。



就職に関しては企業への推薦枠が余っているくらいだったので、かなり豊富でした。
信州の場合誰でも知っている企業からの推薦が普通にありますし、研究室の先輩がいる企業には、比較的楽に就職できます。
就活に関して言えば、東京まで電車で1時間半なので、山梨大に次いで移動時間は短いです。実際東京に就職した友人も多数います。
地元企業も結構元気なので、生活費と給料を比べると、結構いい生活できます。

まぁ卒業生だということもあるかもしれませんが、他の大学に行った友人の話を聞く限り、信州大は就職状況はいいようです。
もしかしたらノーベル賞受賞者も出るかもしれませんので。

ちなみに自分は出身が山形ですが、山大は地元人は行きたがらないです。
地元に工学部がありましたが、学生のレベルは正直低いです。
就職先もあまりないので、他の大学の院に行く人が多いです。
    • good
    • 5

An.3です。



偏差値はこのあたりの大学なら48~50くらいでは?
知名度に関しては先のご回答にあるように「どこも一緒」だと思います。

◆JABEE認定校
http://www.pejp.net/pe/kaisetsu/manual04.htm

ご覧になってみてください。
    • good
    • 0

それって、地域によってかなり違いますよ。

駅弁大学の場合、「地元密着」が大前提なんで、就職とか考えるんだったら、入った駅弁大学の地元で働くっというのが大本の大前提ですから。

でもこのなかで就職先が少ない都道府県をまずは下のURLの有効求人倍率で確認したほうがいいでしょう!

多分ですが(表はよく見てないですが)、見た感じ山大と富山大と福井大はかなり低めだと思いますが、山大の場合は仙台にラクに通える距離なんで、最悪就職先は仙台で就職活動すれば何とかなります。

就職先を考えると、個人的には
上の方:群馬大、山梨大、茨城大
理由:東京に就職活動がしやすいから。

真ん中:信州、山形、新潟
理由:信州と新潟は地元にそこそこ仕事がある。山形にはほとんど仕事がないけど、隣の仙台には仕事がたくさんあるから。

下の方:福井、富山
理由:大都市に就職活動しに行く旅費が大変だし、地元に求人があんまり無いから


知名度うんぬんよりも
1.大都市に就職活動しやすいかどうか
2.地元に職があるのかどうか
この二つを気にしてください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou …
    • good
    • 2

西日本の人から見れば東日本の大学は遠い存在ですし、東京の人から見ると、東大、東工大の存在があるため、同じ関東地方の国立工学部であってもちょっと下に見えてしまいます。

同じように東北なら東北大から見て下、中部なら名大から見て下、という感じになると思います。

ですから、世間一般から見た知名度のランキングということでしたら、どこも一緒、だと思います。
    • good
    • 0

今年、息子が富山大学工学部機械知能システム工学科に入学しました。



息子が大学を決める時に山梨大学、信州大学、福井大学も候補に出たので、質問に挙がった大学の偏差値は大体分かります。

質問者さまは、おそらく偏差値的なランクではなく知名度的なものを聞いているのでしょうか?

大学にはJABEE認定校というものもありますので、同じような偏差値の大学で、しかも工学部というのならこの認定があるかどうかもランク付けの参考にされるとどうかな?と思いました。

質問の意図から外れてしまっていたら申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
知名度、偏差値ともに知りたいです。
JABEE関連のことは考慮してないです。
もしわかるようでしたら、よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2007/05/19 01:19

私は新潟大学理学部卒ですが、新潟大学工学部は、厳しいのでやめた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
新潟大学工学部は厳しいのですか・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/19 01:17

何のランキングかが分かりません。



難易度・就職率・研究費・教員数…

難易度のランキングなら↓が参考になります。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうでしたね・・・
世間からみた知名度のランキングです。
工学部に限らず、大学名の知名度でもいいです。
学部によって、ちがうでしょうが総合的なものを教えていただけるとありがたいですm(__)m

お礼日時:2007/05/19 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北陸地方でハイレベルな大学

北陸地方、長野も含めるとどこの大学が一番レベルが高いのでしょうか?もちろん学部によって違うというのは理解しています。なのでいちがいには比較できないというのはわかりますが・・・信州大学か金沢大学あたりが一番レベルが高いような気がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングはその大学の実力を表す指標としては、受験偏差値よりも、良く実態を表すものだと思います。
主として理系分野ですが、これらのランキングは、旧帝大・旧官立大・その他新制大学の序列になっています。
私立大学で金沢大・新潟大以上または匹敵する大学は、慶応大・早稲田大位です。
その他、北信越地域では信州大学のナノテクファイバー研究、富山大の和漢薬研究など個別分野ではハイレベルな研究が見られます。
大まかな序列としては、金沢大・新潟大・信州大・富山大・福井大の順ではないかと思います。
北陸先端科学技術大学院大、長岡科学技術大、上越教育大などの単科大学は上記の総合大学とは設立目的も異なりますので、個別分野にて比較するのが良いと思います。
残念ながら、私立大学ではこの地域にハイレベルな大学は見あたりません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/04/08042104/007.pdf

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングは...続きを読む

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Q大学選び

はじめまして!

国公立大学に出願しようとおもうのですが、
新潟大学 群馬大学 信州大学 の3つのなかでどれが良いのでしょうか?
大学のランキング(?)は一緒くらいでした。
3つとも工学部にするつもりです。

あと、大学の雰囲気も教えて欲しいです!

ちなみにどこにいっても一人暮らしするつもりです。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり新大も信大も工学部はほとんどかわりません。

群大はワンランク落ちるけれど(偏差値がね)、就職面では
関東に立地(といっても桐生だけれど)しているから、3大学ともに誤差の範囲内でしょう。

それならばキャンパスが学部割れしていない新潟大を選ぶか、
学部割れの信州大学(メインは松本と長野に分かれる、他に上田とか
いろんなところにあるし)、群馬大学を選ぶかの違いです。

新潟大学のほうがいろんな学部が集まっていて、キャンパスライフは楽しいと思いますよ。
(もちろん女の子も多い。 長野キャンパスや桐生は女の子は少ないですよ。
 勉強には関係ないと言われるかもしれないが、4年間の大学生活を考える上では
 大事な要素だから)

あとは自分の趣味で選んだら?
スキーや登山が好きならば、もちろん信州大へ。
志賀高原や野沢温泉、八方、岩岳など日本でも指折りのスキー場へもすぐ行けます。

穂高岳や槍ヶ岳、木曽駒や白馬岳などの名峰も目と鼻の先だし。

かたや釣りやヨットやサーフィンが好きならば新潟大学へ。
新潟海岸(市内海岸である関屋海岸や金衛町海岸はテトラポットが邪魔だけど)
ならいつでもできます。
角田浜海水浴場や太郎浜や瀬波海岸など、どこでもできますよ。

桐生はあんまり自慢できるものはないなあ(3つの中では一番田舎だし。わたらせ渓谷はきれいだけれど)

大学工学部の雰囲気は、どこも大差はないけれど、一つのキャンパスが集まる新潟大学が
やはり一番華やかです。

新潟大学と信州大学は似たような学部も多く、隣接県でありながら新潟県と長野県って、
そんなに交流は深くないのですよ。
大学同士もまた同じなのです。新潟県から信州大は行かないし(長野県から新潟大のほうが
毎年多い)

特に工学部にしても、新潟県は地元に新潟大や長岡技術科学大学があるから、信州大学はほとんど
受験しないし。
隣接地でありながら集める生徒の範囲が両大学では違います。
新潟大は地元の新潟県出身者が多いですが、秋田、山形、福島では割と人気があるので
(東北大あきらめ組み)、その3県からはかなりの数が受験してくる。

一方、信州大は地元の長野県以外は愛知県(中央線ですぐだから)が多いのは分かるけれど
なぜか交通便の悪い静岡県からが多い。 その他やっぱり自然が豊なせいか、関西地方からの
受験生も意外と多いし。

繁華街の大きさはダントツで新潟市(政令指定都市で人口も70万だから当然)。
信濃川を挟んで東新潟(駅前含む)と西新潟に分かれており、ショッピングならば東新潟
西新潟は飲食店が中心です。 今や西新潟の古町(ふるまち)がすたれちゃったので。
ヒルクライム(登坂競技ではないよ)のDJカツとトクは古町のクラブで歌っていたのは有名な話

あと信州大学に行ったら是非、長野県の歌を覚えてください(覚えなくてもよくかかっている、
大阪や東京の人間はびっくりします。長野県民ならみんなが知っている有名な歌です)

また新潟大学へ行ったら、新潟海岸の砂丘(今は波に削られて小さくなったけれど)を歌った砂山の曲
(海は荒海、向こうは佐渡よ♪)が有名ですが、
あと隠れた名曲(私だけがそう思っているかも)の新潟市民歌もいい曲ですよ。
(砂浜で、小さな小さな海の木が♪)
このように新潟海岸は綺麗で、特に夏の夕焼けは素晴らしいです。
私は、この夕日の景色だけでも新潟大学をお薦めします。
(もちろん冬は鉛空の毎日だよ。新潟市は冬場も雪はふりませんが)

くだらない事ばかり書きましたが、新潟大と信州大の雰囲気が少しでも伝わればの話です。
群大工学部のほうは、周囲に特筆するものが、あまりないので書きませんでした。
関東地区で就職するのは良いかもしれません
群馬県には有力企業の工場が多いしね。

まあ新潟も長野も東京・横浜では馴染みの県(みんなが知っているという意味)ですからね。
(東京の人間に和歌山県や大分県といっても、ホントにイメージが浮かばないことに比べれば・・です)

生活費は東京に比べて格段に安いです。
新潟大学の五十嵐キャンパスの周りには、安くておいしいお店も多いです。

アルバイトは両大学ともに家庭教師や塾講師がかなり多い。

ご指摘のとおり新大も信大も工学部はほとんどかわりません。

群大はワンランク落ちるけれど(偏差値がね)、就職面では
関東に立地(といっても桐生だけれど)しているから、3大学ともに誤差の範囲内でしょう。

それならばキャンパスが学部割れしていない新潟大を選ぶか、
学部割れの信州大学(メインは松本と長野に分かれる、他に上田とか
いろんなところにあるし)、群馬大学を選ぶかの違いです。

新潟大学のほうがいろんな学部が集まっていて、キャンパスライフは楽しいと思いますよ。
(もちろん女の子も...続きを読む

Q茨城大か群馬大か

群馬大の工学部と茨城大の工学部のどちらを受けるか迷っています。センターでの判定は同じでした。勉強したいことも両大学にあるので気になるのは設備や就職状況なのですが・・・どちらが評価はいいですか!?
回答お願いします。

Aベストアンサー

某巨大企業(もうすぐ社名を変える)技術関係の仕事をしているもの
です、各大学に推薦の依頼に行ったりすることもありますので
多少、採用の仕事にも関わっていると思ってます
評価は弊社ではほぼ同じで、毎年数名の方にそれぞれ入社しています
直接、行ったことがないのでこれ以上のことは書けませんが
茨城大学には理学部があり、群馬大学には医学部があります
工学部との協同研究を考えると理学部のある大学が有利なのですが
近年では工学部と医学部の協同研究も盛んになってきました
評価は同じですので、カリキュラム等を調べられ、ご自身の学びたい
分野により近いほうを選ばれたらよいと思います
もし、お住まいがどちらかに近いのなら、地元の方を選ぶべきです

Q工学部で、山形大学に入った人と茨城大学に入った人では、どっちがすごい、カッコいい!と思いますか。多少

工学部で、山形大学に入った人と茨城大学に入った人では、どっちがすごい、カッコいい!と思いますか。多少の差でも教えてください

Aベストアンサー

個人の感想でしかありませんが,山形大ですね.
私の分野だと学会などで山形大の先生はよく見かけますが,茨城大の先生は見たことがないので.

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

Q都内に就職の場合、信州大と日本大ではどちらが良いか?

国立・信州大学経済システム法学科と私立・日本大学法学部では、東京都内に就職する場合、どちらの方が有利になり得るのでしょうか?
よく聞く話だと、地方国立大(旧帝大などの難関国立は除く)より都内の私大の方が就職に際して勝ってしまうと聞きます。

入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。

しかし、東京からひと里離れた長野県にある信州大学よりも、都内の中心部にある日本大学の方が、環境的にも情報量的にもメリットが大きいんじゃないかと時折感じます。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

東京都内に就職にどっちが有利か?と言う視点だったら、日本大有利
卒業後の就職後のコネクション(同窓生の数) 圧倒的に日本大有利

>入学時の偏差値は信州大>日本大だとは思います。
うーん、これはよくわからんが
そもそも国立大と私立大の偏差値比べてもそんな意味ないし
正直世の中の人は信州大の難易度知らないし、もっと言えば
国立大なのかどうかも知らない可能性も高い


長野県が好きだったり、将来長野で働きたいとか
学費や生活費が安いほうがいいということであれば
信州大でいいんじゃないでしょうか

Q山梨大か神奈川大かで迷ってます

今の偏差値が40ちょっとなんですけどこれで勉強をして行ったら
山梨大の機械システムに受かるでしょうか?
無理だったら神奈川大学に指定校で行く予定です。

Aベストアンサー

 自分の必死さによるので、それは分かりません。
 ただ、レベルは低くても国大は国大。
 一般私大とは勉強の仕方も対策もやはり違います。。
 偏差値というよりも対策でしょうね。
 センターは5教科でしょうし、2次もあります。
 ようは、オールマイティに勉強しなければいけないわけで、、、
 あなたがどのくらい必死に勉強するかによって可能性はないとも限らないということです。
 チャレンジしてみる価値はあるかと思いますが、、、
 自分で無理だと感じたら、今の有利なスタンスをうまく活用することも大事ですね。
 あと、大学如何によって、就職が縛られることはまずないと思ってください。
 相当一流な商社だったりすると学校名ではじかれることはありますが、山梨大と神大であればあまり大差はないと思います。
 それも含めて考えてみてください。

Q理系の場合g-marchと信州大学のどちらに進学するのがいいですか?

自分は今高校3年生なのですが国立は信州大学を受験することにしました。まだ私立の発表も終わっていない大学もあるのですが学習院大学の理学部には合格し、中央大学の理工学部もおそらく合格出来そうです。
単純に偏差値でいうなら信州よりg-marchのほうが上ですが学校や予備校の先生は国立を推します。もちろん、偏差値は定員、受験科目や教科でいろいろ操作されていてそこまであてにならないというのもわかっています。自分は特に大学で○○が勉強したい!などという具体的な目標がないためなるべく就職に有利な大学に進学したいと思っています。早慶や旧帝と比べたら五十歩百歩なのはわかっていますが強いて言うならどちらが就職に有利でしょうか?
信州に合格してから悩む事だと思うのですが信州に合格して結局g-marchに進学するなら手付金が勿体ないと思ってしまいこの時期に相談させていただきました。
出来れば、どういう立場の方で理由まで明記していただけるとありがたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理系、と言っても、工学系、という事で回答します。
 事情に詳しくない方が、地方国立は地元出身者、と決め付けた回答をしていますが、信州大は、地方国立でありながら地元出身者は少数派です。中京・関西や関東の出身者の方が地元出身よりずっと多いのが信州大の特徴です ---キャンパス内では関西弁が幅を利かせています---。

 工学系の場合は、学部単位、というより学科単位で行き先を決めるのが普通ですよね。工学系だと、国立の場合、学科ごとの特徴が、大学によってかなり異なることも有りますが、私立だとどうでしょう。工学系の場合は、大学全体のブランドよりも、自分のやりたい分野がどうなっているか、で判断する方が賢明です。
 学生一人当たりの教員数、学生一人当たりの学科研究棟の面積でも、国立の方が私立より恵まれています。

 就職も、地方国立だから不利、とは必ずしもいえません -- これも、事情に詳しくない方が、地方国立は就職が不利、と決め付けた回答をすることがあります--。むしろ、国立工学系、というブランドの方が有利な状況の方が多々あります。
 実際、この時期になると、キャンパス内を、関東や中京、関西の、超大手の自動車会社や電器会社も含めた多くの企業のリクルーターが歩き回っています。

 ついでですから、各大学が公表している就職情報を見るときの注意点を少々。
 PRのために、学生の就職先である企業名を見る際の注意です。

 まず、ある有名・人気企業に、A大学のある学部・学科から毎年4名就職しているとします。別のB大学の同じ学部・学科からは、その有名企業への就職は毎年2名とします。このとき、その会社に入るには、A大学の方が有利でしょうか。A大学のその学部・学科の学生数が1学年200人、B大学では60人だったらどうでしょう。これは、単に就職した学生の人数だけでは判断できない、という例です。

 次に、その有名・人気企業についてです。
 質問者さんは、年に、石油掘削プラントを(個人で)何基作りますか。作るわけ、ないですよね。
 新幹線の電車を(個人で)何両買いますか? 買うわけ、無いですよね。
 地球観測衛星を打ち上げるH2Aロケットを(個人で)何機買いますか? 買わないですよね。
 携帯電話のマナーモードに使われる、振動を発生させるモーターの中の超小型軸受け。質問者様は個人で買いますか。
 こういった、個人が買わないような製品を作っているメーカーは、個人向けのテレビのCMは、流しません。そのため、事情に詳しくない人は、そういった会社の名前を知らない、場合によってはそういった業種があること自体を知らない、という事になります。
 しかし、例えば石油掘削プラントでは世界的な大企業、という会社が、現にあります。超小型軸受けでいうと、全世界のシェアの過半数を占める、この分野の超大企業が長野県に本拠を置いています・・自家用ヘリが成田へ飛んでいますし、成田では、たまに、この会社の自家用ジェットも見られます。

 いずれも信州大からの就職実績がある企業です。

 つまり、テレビのCMで見ないからマイナーな会社だ、とは言えない、という事です。むしろ、CMを流さない会社の方に、超大企業はたくさんあります。こういった事は、大学に入って、実際に就職活動を始めると分かるのですが、事情に詳しくない方は、このあたりの事は気が付かないようです。
 学生の就職先の企業名を見る際は、こういったことにも気をつけてください。

理系、と言っても、工学系、という事で回答します。
 事情に詳しくない方が、地方国立は地元出身者、と決め付けた回答をしていますが、信州大は、地方国立でありながら地元出身者は少数派です。中京・関西や関東の出身者の方が地元出身よりずっと多いのが信州大の特徴です ---キャンパス内では関西弁が幅を利かせています---。

 工学系の場合は、学部単位、というより学科単位で行き先を決めるのが普通ですよね。工学系だと、国立の場合、学科ごとの特徴が、大学によってかなり異なることも有ります...続きを読む

Q信州大に受かったけど・・・

前期は学芸大を受け、落ちてしまいましたが、後期で信州大に合格しました。教育学部の音楽です。私立は受験しなかったので、後期で受かったときはすごく嬉しかったです。親も喜んでくれました。でも、一部の身内が、信州大なんてダサいと言ってくるし、他のサイトでの信州大の評価も良くなくて、今少しへこんでいます。昨日 入学手続きを済ませたところなので もうどうにもならないのですが・・・。これからの人生が不安です。どうしたら前向きに考えられるでしょうか。 

Aベストアンサー

 信州大学は、すばらしい学校です。

 ご存じだと思いますが、信州大学は地方国立大学のなかでは、かなり
人気が高い大学です。地方国立大学としては珍しく地元(長野県)出身
者の比率が低いのが特徴です。入学されればわかると思いますが、全国
から学生が集まっています。そういう意味では「全国区の国立大学」で
あります。
  
 そういう大学です。行かない理由がありません。
 胸を張って入学してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング