プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〔状況〕
昨日、ルータ等の設定を全て行い、内臓無線LANにて接続成功。
4台のPCがネットに繋がっている。
無線LANはバッファローのWLI-CB-AMG144Nを使用しています。
電波も距離によりますが、近づけば問題なく、安定して接続しておりました。

しかし、今日になって接続不能。
同じAPに繋いでいる他のPCは接続可能(XP)。Vistaの一台が繋がらなくなりました。
この一台のみが、クライアントマネージャVの表示がAPに近づいても×のままで、「ネットワークに接続」で表示される電波も表示されなくなりました。(表示されても接続できない場合もありました)
ちなみに他のPCではAとGの接続先が表示、接続できていましたが、これは最初からG接続しか確認できておりませんでした。
全くのお手上げ状態です。
PCに入っている関係あると思われるものは、
「ConfigFree」「クライアントマネージャV1.1.0」
デバイスマネージャのネットワークアダプタに「Atheros AR5006EG Wireless Network Adapter」「Marvell Yukon 88E8039 PCI-E Fast Ethernet Controller」
セキュリティソフトはMcAfeeで、Windowsのファイアウォールも昨日接続した後に有効にしました。

どなたかご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は,TOSHIBA dynabook TX/65D,atheros AR5007EGでしたが,デバイスマネージャより,デフォルトでインストールされるドライバを削除後,下記の最新ドライバをインストールしたところ安定したようです.ただし,東芝の日本サイトからの正式なサポートではないので自己責任でお願いします.m(_ _)m

東芝(米国) support
http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc …

ConfigFree,クライアントマネージャのアンインストールは試されたでしょうか? まずは,OS標準機能のみで試されると,無線LAN接続ユーティリティー同士の相性の問題かどうかは分かるのではないでしょうか?
    • 0

私のPCはシャープのPC-WE50Sで同じAR5006EGが内臓されています。

電波強度が弱くアンテナの傍でも強になりませんでした。
そこで

1.AR5006EG をアンインストールし完全にWindowsからドライバーを削除し、Vistaにあらかじめ導入されているAtheros AR5006Xを使用します。
2.WindowsUPDATEでこのドライバーを更新すると電波強度が強になりました。

今回の問題が解決するかどうかわかりませんが一度お試しください。
Atheros AR5006EG のドライバーはちょっとバグを含んでいるような気がします。日立も最近Atheros AR5006EG 内臓のドライバーを更新していますので。残念ながら我がシャープはまだのようです。

この回答への補足

追加なのですが、私のPCにはAR5006Xはデバイスマネージャに出てきませんでした。
つまりPC自体に入っていないということですよね?
新たにダウンロード等できるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

現在は問題ありませんが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

東芝のマシンって目立たない場所に内蔵(内臓ではなくって内蔵ですね)無線LANのON/OFFスイッチがあって、うっかり触って繋がらな

くなるケアレスミスを良く聞きますが、大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そのミスはないようでした・・・・