教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Excelファイルをリードオンリーで開く方法をお教え願えないでしょうか。

要件としては「ごく一時的に開いたExcelファイルをうっかりいじらないようにする」というものです。
オープンする時、あるいはオープン後に簡単にリードオンリー化できるような方法を求めています。
エディタなどには良くありますよね?

以下の方法は検討したのですが、ダメでした。
 1.誰かに開いておいてもらってから開く。
   で、その時に出るダイアログで「読み取り専用」を選択する。
   →面倒だし、スマートとはとても言い難い。
 
 2.読み取り専用を推奨、にする。
   メニューのどこだか分からなくなったのですが、
     「ファイルを開く時に読み取り専用を推奨するダイアログを出す」
   という感じのものがありました。
   →この設定をしてから1度保存する必要がある。
    「一時的」にしたいのでこの設定を保存したくない。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (4件)

「開く」ダイアログで目的のExcelファイルを選択したら、


「開く」ボタンの右横の▼をクリックして「読み取り専用
として開く」を選択します。

これで、ご要望通り、読み取り専用となって、内容変更後
にうっかり上書きされるのを防げます....「名前を付けて
保存」ダイアログが開いて、別名での保存を促します。

あるいは、▼をクリックして「コピーとして開く」を選択
すると、最初から別名で開きます。場合によってはこちら
の方が向いている場合もあるかと。

ちなみに、「読み取り専用を推奨」を設定する場所は「名
前を付けて保存」ダイアログで「ツール」→「全般オプシ
ョン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の要件にはベストソリューション!という感じです。
これでいかせていただきます。
本当に助かりました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/18 23:29

共有しているエクセルファイルを(自分が開くときに)読みとり専用にしたい


ということでしょうか。

それでしたら、多少の手間はかかりますが、開くたびに自分のデスクトップ上(ローカルディスク上)にコピーすれば
例え手を加えて上書き保存しても、元のファイルには影響出ませんよ。

この方法だと、自分が開いているときに、本来編集する人が読みとり専用で開いてしまい困ってしまう……ということも防げるのでオススメです。

コピー自体もctrl押しながらドラッグすればいいので、慣れれば手間にならない程度ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のローカルの場所にコピー、ですか。
なるほど、ある意味最終的で究極の解決方法かもしれませんね。

お礼日時:2007/05/18 23:23

読み取り専用にこだわる必要がなければ「シートの保護」を利用したらいかがですか?



予めシートを保護状態にしておけば開いたときに「保護の解除」をしなければ変更できなくできますし、シートを開いたまま「解除」が可能ですから変更を加えたいときに、再度ブックを開き直す必要はありません。

保護のかけ方は「ツール」→「保護」→「シートの保護」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり「シートの保護」でもかなり希望に近いことができました。

ただ、少々問題点が。
  ・全シートに設定するのが少々面倒かも。
    →とは言え全部で7クリック程度ですね。
  ・ほとんど癖になっている「Ctrl+S」を打たないか心配。
    →これは自分の注意力しだい・・・

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 22:00

そのファイルを選択して、右クリックのプロパティの左下の「読み取り専用」にチェック、ではダメでしょうか?



一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ファイルそのもののプロパティをいじることは失念していました。
試したのですが、かなり希望に近い感じです。

ただ、あとでプロパティを戻すことをきちんを忘れないようにしないと、という問題だけが残りますが、これはもう自分の注意力しだいですよね。
なんせ共用しているファイルなので、妙な設定を残すと叱られてしまうんですよねぇ。

ともあれ大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング