インドネシアにおける都市への人口集中が行われた理由

A 回答 (1件)

工業。

この国の大都市圏で大きな工場をもってるところは結構ある。そこから発展していったところも中にはあるだろう。人間は工業に憧れる。業の深い生物だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜインドネシアは高速鉄道計画に「中国案」を歓迎したのか?

「東京、29日 ロイター」
菅官房長官は29日、インドネシア高速鉄道計画に関し、同日午前、ソフィアン国家開発企画庁長官と会談したことを明らかにした。会談では、インドネシア側から「中国案を歓迎することになったとの説明があった」ことも表明した。

 同日午後の記者会見で語った。菅氏は、同事業計画をめぐり「実現可能な最良の提案をしたと確信している」としたうえ、「日本の提案が選ばれなかったのは極めて残念。『中国案歓迎』は遺憾」と述べた。

★なぜ、インドネシアは、日本の技術をパクったうえ事故ると土に埋めて隠蔽を図ったような、中国製高速鉄道計画案を歓迎したのでしょうか?
ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本国は、安全性・好条件の融資。
中国は、事業の全額融資、政府の債務保証は求めない?採算を度外視した売り込み。
これでは日本は勝てない。(もっとも採算を度外視ししてまでも取る必要はないと思いますが)
インドネシアは、安全性は度外視し、実利を取ったのでしょう。
しかし、ジャカルタからバンドン間の地形をみてください。山・崖そして、川が多く難工事になるでしょう。(難工事、中国の手に負えるでしょうか?)

また、融資の事ですが、ミャンマー・カンボジアをみてください揉めているではないですか。中国のやり方、契約はたいして関係ない、一方的に利子を上げたり、全額返済を求めたり、また、これを政治に利用する。

インドネシアは、大変なところと契約をしましたね?後で泣きを見るかも・・?
工事が伸びに~~伸びたり、そして、インドネシアに莫大な借金が残るかも?
また、完成しても新幹線の大事故にならなければいいのですが・・・?
中国の時のようにすぐさま埋めてしまうかも・・・?

Q都市への人口集中 問題点は?

日本では東京に人口が集中してると思うんです。
それは、刺激的なものが多いといった娯楽がたくさんあることや、雇用がたくさんあるなどが理由だお思います。

しかし、反対にデメリットとして
1.地震が起きたときに大きな被害がでる
2.地方が衰退する
などがあるのかなと思います。

その他にどのようなデメリットがありますか??

また、そのようなデメリットを解決するために、日本は対策をとっているのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

東京に人口が集中していることに対しては「首都機能移転」などという議論がなされていた時期があります。東京への集中が問題だという認識を基礎とした議論です。

少し論点はずれますが、人口の拡散による「行政サービスコストの高止まり」という論点も逆に存在します。少子高齢化の中、学校など義務教育の維持費の一人あたりコストの上昇や、老人の増加による福祉サービスコストの上昇が問題となっている訳です。

特に介護の現場では送り迎えの車両の運行などがありますが、田舎は単位面積あたりに住む人の人数が少ないため、同じ移動距離を走っても、介護できる老人の数は限られています。要するにコストが高くなるわけです。

そのために人口を集中化させて行政コストを安くしようという試み、スモールシティ計画というものも存在します。

東京へという論点はさておき、人口の集中という点で考えたときには、日本が大借金国家であることを鑑みると悪いことばかりではないのではないでしょうか??

これが僕の意見です。

Qインドネシアの、中国高速鉄道はうまくいくか

>高速鉄道が「見切り発車」=中国、許可なしで起工式―インドネシア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00000099-jij-asia
>現時点でも区間内のトンネルや橋のデータ不足で運輸省の建設許可が下りておらず、予定通りに事業が進むかは不透明だ。

将来、どうなるのでしよう

Aベストアンサー

ちょっと見づらいですが、ご容赦を♪^^
(拡大鏡をご用意してください)

本当に、中国の将来は・・・・?受注できなくなってしまうかも・・・?

Q人口の過疎過密・東京一極集中が起こっている理由

単純な理由がひとつある、ということではないでしょうが・・・
私自身としては、やはり少子高齢化や環境変化などによる人口の増減などが原因だと考えていますが、
もう少し複雑で、くわしい理由を知りたいのです。
また、タイトルのような内容のwebページなどありましたら是非ご紹介下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インフラの整備が進んでいて便利さこの上ない環境にあります。ただ住環境は良いとは言えませんが・・・。
隣は何する人か?でも誰でも受け入れますし入れます。よそ者扱いは先ず考えられません。
地方は確かに住環境は良いですが、インフラ未整備、他人を中々受け入れない!
まだまだ当分この一極集中は止まないでしょう。

Qインドネシアの高速鉄道について

現在、英国で日立の高速列車が導入されていますが、雇用創生のために工場は英国にあります。
当初の車両は日本国内生産であとの多くは英国製となるということです。

将来性のある計画でないとインドネシアも契約しないでしょうから、ADBでインドネシアの発展のために同じようにお互いwinwinな方式でやれないものなのでしょうか?

列車運行のノウハウも必要ですし気候の違いで中国製では無理な気がします。
http://www.hitachi.co.jp/products/innovation/tec …

(企業のやることなんで、政府がどうのという指摘は不要です。ライバルが中国なので。。)

インドネシア高速鉄道 日本案採用せず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150929/k10010251971000.html

Aベストアンサー

日立ブランドでも英国製、それで高品質鉄道網のある欧州に打って出るのが英国の戦略。
日立はその戦略に沿った営業展開をして採用されたと思います。
ですが、
インドネシアはそういうのを希望しているのでしょうか?

ドイツカナダそして日本から技術を盗用した中国製高速列車ですが
元がそれなりの高性能列車ですから家電とPC作れるくらいの技術があれば
まともな列車を「新規開発」できるでしょう。
制御系だけ自前にして足回りとかの重要部分はそのままパクればいいだけですからね。
さらに
土木技術ではそれなりの技術を中国も持っているので鉄路建設も日本並にできると思います。

それでも日本の新幹線のほうが総合性能でははるかに上。
システムとしてね。
ですが、そこまでの超高性能超高品質をインドネシアは求めているのですかね?
300Km近い速度の列車をほとんど時間的誤差なく高頻度で走らせる必要があるのは日本だけ。
世界ではそんなオーバクオリティは求めていません。

T700系を採用した台湾もシステムとしては日欧混合。
もともとドイツフランス連合の列車を採用するつもりだったのが
たまたま発生した地震の影響で「地震に強い」と思われる新幹線列車に変更したのは
質問者さんもご存じのはず。

「自分の国で使ってよかったからおまえも買えよ」と言われても
必要ないものは買わないのが当然の結論。
「その国の将来」を考えたら新幹線システムのようなものを自前で作れるほうがいいけど
どこに照準を当てて機材を購入するかは、お客さんが決める事です。
今回は見誤った。

営業の基本であるお客様目線が、日本には無かっただけだと思いますよ。

インドネシアさん、そもそも高速ではなく中速とか言い出していませんか?
「そんなに高品質なのは必要ない」って語っていると思いますよ。

資金繰りの話も今回は影響しているようですが
質問者さん意図にあわせ割愛しました。

日立ブランドでも英国製、それで高品質鉄道網のある欧州に打って出るのが英国の戦略。
日立はその戦略に沿った営業展開をして採用されたと思います。
ですが、
インドネシアはそういうのを希望しているのでしょうか?

ドイツカナダそして日本から技術を盗用した中国製高速列車ですが
元がそれなりの高性能列車ですから家電とPC作れるくらいの技術があれば
まともな列車を「新規開発」できるでしょう。
制御系だけ自前にして足回りとかの重要部分はそのままパクればいいだけですからね。
さらに
土木技術ではそ...続きを読む

Q過密人口の日本の都市部に都市税かけたらいけないの?

日本よりも超高密度の都市がある国ってありますか?
韓国とかインドのような発展途上国ではなくて
先進国の中で。

ウイキペディアでみると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%9C%8F%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%AE%E9%A0%86%E4%BD%8D

東京=横浜という意味合いがよくわかりませんが
こちらでみると
東京がニューヨークの約2,5倍もの人口密度になっています。


ある程度、移住の自由を規制して
東京や横浜の人口(密度)をニューヨークやロサンゼルスぐらいの
人口数にした方が住み心地も景観(環境含め)もよくなってよいと思うんですけど。

ふるさと納税なんていうのがあるなら都市税(出身者以外が住む場合にとる、
首都圏と関西圏のみ対象)のようなものがあってもよいように個人的には思うんですけど。

Aベストアンサー

簡単な話しで・・。

「値上げしたら売れなくなる」と言う、需給と同じコトです。
質問者さんが、「地方自治体」と言う組織の経営者になって考えてみれば判ると思いますが、住民は顧客みたいなモノで、減らしたくないのですよ。

税金を上げたら、企業や人間が離れるので、質問者さんの期待する傾向にはなりますが・・。
しかし地方行政は、税収減に苦しみますよ。

現状でも既に「地方税」など、地方自治体の裁量で税額を決められる部分もあり、人口を減らしたければ、地方税をベラボーに引き上げたら良いです。

でも自治体は、住民を減らしたくないし、むしろ増やしたいと考えています。
自治体の中で、「過密化・集中化を避ける工夫をする」のが、自治体の腕の見せ所と言うコトです。

Qインドネシアの高速鉄道建設は?

2年で完成、と豪語して政府保証もいらない、ということで中国に決まったはずですが、、、。

その後、インドネシア政府の保証を要請して、着工ができない?とのニュースまで聞きました。

その後、どうなっているのでしょうか?

インドネシアのニュースに詳しい人、お願いします。

Aベストアンサー

高速鉄道の計画自体は、キャンセルにはなって居らず、来週着工される見通しとの記事が、昨日のじゃかるた新聞に出ていました。

>高速鉄道 来週着工へ リニ国営企業相が言及 (08/06) 有料
 1月に起工式を開き、その後計画が順調に進まないジャカルタ~バンドン間の高速鉄道の建設事業について、リニ・スマルノ国営企業相が4日、ブディ・カルヤ・スマディ運輸相らと協議し、記者団に高速鉄道の建設事業を来週中には着工できる見通しを示した。
http://www.jakartashimbun.com/free/g/1/

一方で、インドネシア・ジャワ横断鉄道を日本に建設要請すると言う記事が日経新聞に出ていました。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H7G_V20C16A5MM0000/
記事詳細は以下のブログから読めます。
http://ameblo.jp/hagure1945/entry-12164098622.html

ブログ記事にも載ってますが、建設費だけかかってたいした経済効果も無い超高速鉄道は中国にただで作らせて、経済戦略上重要で遅れの許されない基幹路線は日本に依頼する・・と最初から考えていたのであれば、インドネシアもなかなか隅には置けない国です。

高速鉄道の計画自体は、キャンセルにはなって居らず、来週着工される見通しとの記事が、昨日のじゃかるた新聞に出ていました。

>高速鉄道 来週着工へ リニ国営企業相が言及 (08/06) 有料
 1月に起工式を開き、その後計画が順調に進まないジャカルタ~バンドン間の高速鉄道の建設事業について、リニ・スマルノ国営企業相が4日、ブディ・カルヤ・スマディ運輸相らと協議し、記者団に高速鉄道の建設事業を来週中には着工できる見通しを示した。
http://www.jakartashimbun.com/free/g/1/

一方で、インドネシ...続きを読む

Q人口が減れば都市の地価が下がりますか?

地方では地価がもう既に下がっているところがあります。
都市でも、同じような現象が起きて地価が下がらないでしょうか?

人口が減れば、田舎から都市のほうに人も流れるのでしょうか?
廃村するところと、過密化する都市の二極化もあるでしょうか?

人もまとめて、団地等に住ませた方が生活が楽になるのでしょうか?
人が集まれば、効率も上がりそうな気がします。
(交通などはしっかり整える必要がありますけど)

Aベストアンサー

都心以外では地価がどんどん下がり、不動産取引が成立しなくなる日も近いと言われています。人口が減って年寄りばかりの国になりつつあるのです。地価はさらに下がっていくでしょう。

Q中国が、イランに高速鉄道の支援!!??

"中国が、イランに高速鉄道の支援"とありました。〔はぁー??〕と言う感じなんですが、ただでさえ国内は滅茶苦茶、インドネシアの高速鉄道さえ、今後どうなるか?判らないとの状況の中国が、イランにも高速鉄道での支援に乗り出していると言うのは、AIIBで、かなりの金額が集まった、または、目途がつく自信の表れなんでしょうか??まさか、こんな国へ、日本は"ODA"などと言う使途不明金を、未だに出しているのではないでしょうか??韓国を押さえたとしても、こっちの蛇口が開きっ放しでは、日本国民は、何の為に働いているのかさえ、判りません。実際、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

これは、一帯一路構想に基づくものです。

「一帯」とは、中国から中央アジアさらには西アジアにつながる
地域で「シルクロード経済ベルト」とも呼ばれています。
「一路」は中国から南シナ海、インド洋、アラビア海を経て
地中海に至る海上交通ルートのことで、「海上のシルクロード」
あるいは「真珠の首飾り」とも呼ばれています。

つまり、中国は海と陸から、ユーラシア大陸を席巻し
大中華圏を構築しようとしているのです。

イランの鉄道も、その一環です。
尖閣も、南沙諸島問題も、AIIBも、すべてその一環です。


危機感を抱いた米国はTPPで、中国を包囲しようと
していますが、欧州は目先の利益に惑わされて、協力的
です。



”まさか、こんな国へ、日本は"ODA"などと言う使途不明金を、未だに出しているのではないでしょうか??韓国を押さえたとしても、こっちの蛇口が開きっ放しでは、日本国民は、何の為に働いているのかさえ、判りません。実際、どうなんでしょうか?”
     ↑
そういう低い次元の問題ではありません。

日本はAIIBに参加せず、米国と安保です。
日米VS中国 という図式です。

一番怖いのは、米国が中国と手を組むことです。
そんなバカな、と思うかも知れませんが、あり得ます。

ベトナム戦争に苦戦した米国は、中国の援助をヤメさせるため
国連から台湾を追い出し、その後釜に中国を据えました。
それまでは台湾が常任理事国だったのです。

今、米国ではチャイナメリカ、という造語があります。
米国と中国の密接な関係を表したものですが、日本と組むより
中国と組んだ方が、米国の利益になるのでは、という風潮も
出ています。

そうならないように、そうなった場合に備えて、日本は
工作、準備しておくべきなのです。

これは、一帯一路構想に基づくものです。

「一帯」とは、中国から中央アジアさらには西アジアにつながる
地域で「シルクロード経済ベルト」とも呼ばれています。
「一路」は中国から南シナ海、インド洋、アラビア海を経て
地中海に至る海上交通ルートのことで、「海上のシルクロード」
あるいは「真珠の首飾り」とも呼ばれています。

つまり、中国は海と陸から、ユーラシア大陸を席巻し
大中華圏を構築しようとしているのです。

イランの鉄道も、その一環です。
尖閣も、南沙諸島問題も、AIIBも、すべてそ...続きを読む

Q企業集団として行われる経済活動の中で犯罪が行われた場合、該当する従業員

企業集団として行われる経済活動の中で犯罪が行われた場合、該当する従業員の罪だけではなく、その企業の従業員全員の罪と認定し、その企業の従業員全員を刑務所に入れる体制にしたら、世の中のモラルがよくなると思いませんか?

地域や学校とは違い、企業では、従業員が新たな従業員を選べますし、問題の社員をクビにすることだって、ある程度は自由自在ですよね。社員がその企業に就職するのも自由ですし、犯罪をしていた従業員のおかげで企業の収益が増えて、他の従業員の給料も増えていた可能性もありますよね。ということは、どのような従業員でも関係者であることは間違いないですよね。

それなら、見てみぬ振りする直接犯罪していない従業員の責任も同じにしたら、面白いと思いました。それにお客からすれば、一人の社員の失礼は、企業全体がお客に失礼したこと同じだとよく言いますよね。そのような連帯責任を考える企業であれば、一人の社員の犯罪は、企業全体の犯罪として考えて、企業という枠組みを逮捕することはできませんので、企業の従業員全員が自首したらどうかと思いました。極僅かの関わりでも、働いていれば、関わっていることに間違いはありませんよね。

このように設定すると、殆どの大企業の社員は全員刑務所に入ることになりますが、その分、今まで従業員が犯罪をしたことのない企業が儲かるようになりますし、非常に高いモラルが保たれる社会になると思いませんか?

どうでしょう。実現したら、実際に犯罪が多発している大企業の方からすると面白くないかもしれませんが、なかなか良い案ではありませんか?

企業集団として行われる経済活動の中で犯罪が行われた場合、該当する従業員の罪だけではなく、その企業の従業員全員の罪と認定し、その企業の従業員全員を刑務所に入れる体制にしたら、世の中のモラルがよくなると思いませんか?

地域や学校とは違い、企業では、従業員が新たな従業員を選べますし、問題の社員をクビにすることだって、ある程度は自由自在ですよね。社員がその企業に就職するのも自由ですし、犯罪をしていた従業員のおかげで企業の収益が増えて、他の従業員の給料も増えていた可能性もありますよ...続きを読む

Aベストアンサー

>分社しなければ、その会社で働かなければいいのです。

えーと、あなたは自分の会社の全従業員の犯罪の有無を調べながら生活出来るんですか?

掃除や警備の仕事をするのに「あの人とあの人とあの人は犯罪をしてそうだから調べないと」って調べるんですか?

で、犯罪が見つからなくて、誰かが逮捕されたら一緒に逮捕されるんですか?


自分が働いてる姿を1から想像してみようね。

あなたは面接をします。採用されました。
あなたは毎日掃除をします。
誰かが突然逮捕されます。
あなたも逮捕されました。

あなたに誰かが言いました。
「働かなければ良かったのに」



小学生中学生の知能というのはあなたが思ってる以上に低いものです。
そういう思春期の頃は「俺って天才じゃね?」とか思っちゃうものですけどね。
想像以上に世間からは馬鹿にされているということを自覚しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報