こんにちは。

 また、酔っ払って質問させていただきます。

 私は、ダニエル・ビダルの代表作は、
誰がなんと言ってもオーシャンゼリゼだと思っています。

 皆さんは、ダニエル・ビダルのどんな曲が好きですか?。
 とても、気になります。
 
 お礼は必ずいたしますが、遅れることをお許しください。

 できることなら、エピソードを加えて頂ければ嬉しいです。

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「ダニエル・ビダル」懐かしいですね。


 1970年頃と思いますが、いわば「人気アイドル」でした。
 「ピノキオ」「私はシャンソン」などの曲が好きでした。
 ただ、当時キング・レコードのセブンシーズ・レーベルから発売されていたこれらの曲も、現在ではCD化されていない。以前ピクターから発売されたCDは、再録音で昔の面影が全くなくなっていて残念です。
 歯磨きのCMも、関西ローカルのお笑い番組によくゲスト出演していたことも、記憶に残っています。
 余談ですが、「ダニエル」というのは、もともと男性の名前だそうで
辺見マリ(「えみりの母親」といったほうがわかりやすい?)のデビュー曲「ダニエル・モナムール」(「私の恋人ダニエル」という意味だそうです)も、エルトン・ジョンの「ダニエル」も、歌われている「ダニエル」は男性です。
 さらに「ビューティフル・サンデー」の大ヒットで知られるダニエル・ブーンも男性で、なぜか女性はビダルだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

 あっ!、そのビクターのCDを持っています。CDは、なんだかダニエルビダルではない別人が歌っているように思えて、カセットテープばかり聞いています。やっぱりぜんぜん違いますよね。

>「ピノキオ」「私はシャンソン」などの曲が好きでした。
 
 あ~ やはり「ピノキオ」ですか?、この曲は私も好きなのですが、結構、みなさんの中にもこの曲が好きな方がいらっしゃるのですね。
 「私はシャンソン」も良いですね、なんか、こうして考えると、「オーシャンゼリゼ」「ピノキオ」「私はシャンソン」といい、ダニエルビダルの歌は同じ言葉が繰り返し繰り返しでてきますね、これが覚えやすくて親しみやすいということに繋がるのではないでしょうか?。

 No1様がおっしゃっていた、歯磨きのCMのことは私は全く分からなかったのですが、結構有名なのですね。もっと早く生まれて見てみたかったです。

>余談ですが、「ダニエル」というのは、もともと男性の名前だそうで

 あれっ!!、そーなんですか?。今まで私は何の違和感もなく彼女のことをダニエルビダルと呼んでいたのですが、よく考えると「ダニエル」って男性っぽい名前ですよね~。
 これで一つ利口になりました。

 余談も大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。 

お礼日時:2007/05/19 15:33

あ、知ってますよ。


綺麗な金髪でしたよね。髪の毛がとても印象に残っています。
人形のような髪だったので・・。
でも、どんな曲歌ってたかなんてわすれていまして、(オーシャンゼリゼも他の人も歌ってるし・・・)スルーしようかなと思ったんですが、#1さんの回答を見て「これはちょいと回答しとかないと・・」と思いまして・・・

ある意味「外国にはこんなに可愛い子がいるんだ・・・」と思った最初の人かも・・。

もうすぐ50代突入のオバちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

>綺麗な金髪でしたよね。髪の毛がとても印象に残っています。

 そうそう、
綺麗な髪の毛ですよね、まさか染めているはずはないと思います。

 眼だって、大きくて可愛いし、口元だってとっても魅力的です。
 回答者様のおしゃるとおり、正に「人形」ですよね。

>ある意味「外国にはこんなに可愛い子がいるんだ・・・」と
>思った最初の人かも・・。

 ん~~、
これはおそらく昭和40年代前半の頃の思い出でしょうか?、
当時は、テレビが大分普及してきて日本人は勿論、外人もちらほらテレビに出て、CMなどで活躍していましたから。

 私が幼い頃、父親が、
「外人がコマーシャルに出てる。」と驚いていたのを思い出しました。

>でも、どんな曲歌ってたかなんてわすれていまして、

 たくさんの歌を歌っていましたから、いちいち覚えてなくても仕方がないと思いますよ。私の質問の仕方が悪かったのかも知れませんね。

 私は、回答者様がダニエルビダルを知っているということだけで満足しています。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 11:09

>ダニエル・ビダル 知っていますか?。


うん。
レコード買ったモンね。

>ダニエル・ビダルのどんな曲が好きですか?。
ピノキオかな。

>エピソードを加えて頂ければ嬉しいです。
日本人と結婚した。
あの人は今、見たいな昔のアイドルを探す番組でやっていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

>レコード買ったモンね。

 レコードですか~、私はカセットテープを持っています。
(かなり年代ものですね。)

 お互い、レコードといい、カセットテープといい、昔からのダニエルファンではないかと思います。

 ピノキオっていいですよね~、
ダニエルビダルの歌い方がまたこよなく可愛らしいんです。

 ダニエルビダルって日本人と結婚したのは知りませんでした。
(結婚していたんですね、トホホ・・・・・)
 私は、てっきり独身だと思っていましたよ。

>あの人は今、見たいな昔のアイドルを探す番組でやっていた。

 今でも、ダニエルビダルのことを覚えていて、またその姿を見たいと思う人がいるからこそ、このような番組があるのだと私は勝手に想像してしまいます。

 いろいろ参考になりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 10:11

こんばんは。



フランス人のダニエル・ビダル&オーシャンゼリゼは懐かしいですぇ~!
#って、これ分かる方はほとんどいなかったりして!?(汗)

私が印象に残っているのは、歯磨き粉のCMソング、

♪透き通ってるって ホントかな~?♪

です。

当時、本当に透き通っている本物を見たときは驚きました。


同じ頃に活躍し、最近のCMソングにも使われているフランス人のシルビー・バルタンも酔った勢いで(?)懐かしいです(笑;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

>これ分かる方はほとんどいなかったりして!?(汗)

 ええっ! そうなんですか?、知っている人はかなりいると思って、軽い気持ちで質問させて頂いたのに、ショックです。

>私が印象に残っているのは、歯磨き粉のCMソング、
>♪透き通ってるって ホントかな~?♪

 若輩ものでこれらのことは知りませんでした。
 透き通るというのは、どんな意味なんでしょうね?。

 できることなら、
ヒントでも教えてくださると助かるのですが・・・。

 おおっ!!、シルビー・バルタンですか、
確か、日本の美空ひばり的な存在だと聞いたことがあります。

 ん~、アイドルを探せ、悲しみの兵士、あなたのとりこ・・・
 今でも、テレビ(主にCM)などで曲がながれますよね。

 後は、マージョリー・ノエルの、
そよ風に乗ってもなかなか良い歌ですよね。

 本当にありがとうございました。

 またのお越しをお待ちしております。

お礼日時:2007/05/18 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呼出したjsファイル内で他jsファイルを呼出したい

hoge.htmlに
-----------------------------------------------
<script type="text/javascript" src="piyo.js"></script>
-----------------------------------------------
を記述してpiyo.jsを読み込ませました。

この状況で、piyo.js内でfuga.jsを読み込むにはどのような記述をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

>function JavaScriptLoader(src, callback){
>のcallbackの意味がまったく分かりません。
>関数の引数であるcallbackとどう繋がっているのでしょうか???
>callbackにはあらかじめ何を渡しておけば良いのでしょうか???

例えば、a.js、b.jsの順で読み込ませたい場合、a.jsを読み込みが完了したことを確認してから、b.jsを読み込ませることになります。
こういった(非同期の)処理の場合は、a.jsが読み込み終わったときに、ある関数を呼び出すようにする、という定石があります。その「ある関数」内でb.jsを読み込ませればよい、という仕組みです。

参考サイトに掲載されていたJavaScriptLoader関数はそのような仕組みでできており、ロード完了時に呼び出される「ある関数」が第2引数であるcallbackです。
#このような関数のことを、コールバック関数と呼びます。それが引数callbackの名前の由来です。
#http://e-words.jp/w/E382B3E383BCE383ABE38390E38383E382AFE996A2E695B0.html

>if (sc.readyState == 'complete') callback(sc.readyState);
>if (sc.readyState == 'loaded') callback(sc.readyState);

このような内部構造はとりあえず理解しなくても大丈夫だと思うので、簡単な使い方だけ書いておきます。

JavaScriptLoader("a.js", function(state) {
 // a.js内の関数などを利用する処理
 JavaScriptLoader("b.js", function(state) {
  // a.js, b.js内の関数などを利用する処理
 });
});

#callback関数である無名関数の第一引数にstateを指定していますが、これはなくてもOKです。

>2つめのリンクからJSLoderをダウンロードして試してみました。
>しかし、これはあらかじめjsloader.jsを読み込んでおかなければならず、piyo.js内では...

jsloader.jsの中身をpiyo.js内にコピーしてしまえば良い(ライセンスには気をつけましょう)、といえばそれまでなのですが、結構量あるのでJavaScriptLoaderの方が手軽かもしれませんね。

#両方を組み合わせる手もありですが、それはそれで冗長かな。

以上です。
解決されることをお祈りします。

>function JavaScriptLoader(src, callback){
>のcallbackの意味がまったく分かりません。
>関数の引数であるcallbackとどう繋がっているのでしょうか???
>callbackにはあらかじめ何を渡しておけば良いのでしょうか???

例えば、a.js、b.jsの順で読み込ませたい場合、a.jsを読み込みが完了したことを確認してから、b.jsを読み込ませることになります。
こういった(非同期の)処理の場合は、a.jsが読み込み終わったときに、ある関数を呼び出すようにする、という定石があります。その「ある関数」内でb.js...続きを読む

QHighslide JSの設置方法について質問です。

Highslide JSの設置方法について質問です。
はじめまして、質問失礼いたします。

現在HPを製作中なのですが、サムネイル画像をクリックして拡大するためにHighslide JSを是非使いたくて試しに適当な画像で設置しようとしているのですが・・・。
参考サイトを読みながらでもなんともできずに困っています。

ページはhttp://2dpuppet.web.fc2.com/2dpuppet/gallery.htmlです。
どうかお詳しい方がいらっしゃいましたら、正しい設置をご教授願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶんメインをこっちに書き換えればエラーが何個か潰せるはず。
それでも動かなかったらまた対処します。
Out of memory at line:18
とかいうのは放置しておいてください。
(TOPで出るのは仕方ないし問題ないです)
なんで出るかは分かるので対処はできると思いますが教えてサイトだと対処に膨大な時間がかかりそうなのでパス

<script type="text/javascript" src="http://2dpuppet.web.fc2.com/highslide/highslide-with-gallery.js"></script>
<script type="text/javascript">
hs.graphicsDir = 'graphics/';
hs.outlineType = "rounded-white";
</script>
<script type="text/javascript">
hs.graphicsDir = '../highslide/graphics/';
hs.align = 'center';
hs.transitions = ['expand', 'crossfade'];
hs.outlineType = 'rounded-white';
hs.fadeInOut = true;
hs.captionEval = 'this.thumb.alt';
hs.addSlideshow({
//slideshowGroup: 'group1',
interval: 5000,
repeat: false,
useControls: true,
fixedControls: 'fit',
overlayOptions: {
opacity: 0.75,
position: 'bottom center',
hideOnMouseOut: true
}
});
hs.callingFrameId = 'main1';
hs.$ = function (id) {
var iframe = document.getElementById(hs.callingFrameId);
var iDoc = iframe.contentDocument || iframe.contentWindow.document;

if (document.getElementById(id)) return document.getElementById(id);
else if (iDoc.getElementById(id)) {
// workaround for IE's missing importNode():
iEl = iDoc.getElementById(id);
return hs.createElement(iEl.tagName, { className: iEl.className, innerHTML: iEl.innerHTML } );
}
return null;
};
hs.Expander.prototype.getAdjacentAnchor = function(op) {
var iframe = document.getElementById(hs.callingFrameId);
var iDoc = iframe.contentDocument || iframe.contentWindow.document;

var aAr = iDoc.getElementsByTagName('A'), hsAr = {}, activeI = -1, j = 0;
for (i = 0; i < aAr.length; i++) {
if (hs.isHsAnchor(aAr[i]) && ((this.slideshowGroup == hs.getParam(aAr[i], 'slideshowGroup')))) {
hsAr[j] = aAr[i];
if (aAr[i] == this.a) activeI = j;
j++;
}
}
return hsAr[activeI + op];
};
hs.updateAnchors = function() {
var el, els, all = [], images = [], htmls = [], groups = {}, re;


var iframe = document.getElementById(hs.callingFrameId);
var iDoc = iframe.contentDocument || iframe.contentWindow.document;

for (var i = 0; i < hs.openerTagNames.length; i++) { /// loop through tag names
els = iDoc.getElementsByTagName(hs.openerTagNames[i]);
for (var j = 0; j < els.length; j++) { /// loop through each element
el = els[j];
re = hs.isHsAnchor(el);
if (re) {
hs.push(all, el);
/// images
if (re[0] == 'hs.expand') hs.push(images, el);
/// htmls
else if (re[0] == 'hs.htmlExpand') hs.push(htmls, el);
/// groupwise
var g = hs.getParam(el, 'slideshowGroup') || 'none';
if (!groups[g]) groups[g] = [];
hs.push(groups[g], el);
}
}
}
hs.anchors = { all: all, groups: groups, images: images, htmls: htmls };
return hs.anchors;
};
hs.getPosition = function(el){
var parent = el;
var p = { x: parent.offsetLeft, y: parent.offsetTop };
while (parent.offsetParent){
parent = parent.offsetParent;
p.x += parent.offsetLeft;
p.y += parent.offsetTop;
if (parent != document.body && parent != document.documentElement) {
p.x -= parent.scrollLeft;
p.y -= parent.scrollTop;
}
}
var ownerDocument = el.ownerDocument || el.document;
if (ownerDocument != document) {
var iframePos = hs.getPosition(document.getElementById(hs.callingFrameId));
p.x += iframePos.x;
p.y += iframePos.y;
}
return p;
};
</script>

たぶんメインをこっちに書き換えればエラーが何個か潰せるはず。
それでも動かなかったらまた対処します。
Out of memory at line:18
とかいうのは放置しておいてください。
(TOPで出るのは仕方ないし問題ないです)
なんで出るかは分かるので対処はできると思いますが教えてサイトだと対処に膨大な時間がかかりそうなのでパス

<script type="text/javascript" src="http://2dpuppet.web.fc2.com/highslide/highslide-with-gallery.js"></script>
<script type="text/javascript">
hs.graphicsDir = 'gra...続きを読む

QeBand JS-8かME-25を買うべきか

eBand JS-8かME-25を買うべきか
私はエレキギターを弾いている者です。現在、マルチエフェクターの購入を考えています。いろいろ調べてみた結果、eBand JS-8(マルチではない気もしますが)とME-25が候補に挙がりました。どちらの商品も評判がよく、品質の良いものだと思いますが現在、どちらを買うべきか大変迷っている状況です。そこでどちらの商品が私の要望にあっているか皆様の貴重なアドバイスをいただきたいと思い質問しました。要望は以下の通りです。
1、バンドやライブや宅録の予定はなく、自宅で一人で曲のコピーなどのギターの練習をするのみ
2、操作性がシンプルでエフェクトなどの設定がしやすい
3、youtubeの曲やwalkmanに入っている曲に合わせてギター演奏をしたい(できれば曲中の元のギターの音を消したい)
4、歪み系の音がよい(ギターソロ系の音)

現在、所有しているのはline6のpod xtのみです。正直ギター歴の浅い私にとって、podは宝の持ち腐れで使いこなせておらず、もう少しギターのことを学んでから使おうと考えています。

今のところ、eBand JS-8のエフェクターとしての性能がME-25とあまり変わらないのであれば、多機能なeBand JS-8を購入しようと考えています。


要望が多く、回答しづらいと思われますがアドバイスよろしくお願いいたします。もちろん回答していただいた方にはお礼を忘れないつもりです。長文失礼いたしました。

eBand JS-8かME-25を買うべきか
私はエレキギターを弾いている者です。現在、マルチエフェクターの購入を考えています。いろいろ調べてみた結果、eBand JS-8(マルチではない気もしますが)とME-25が候補に挙がりました。どちらの商品も評判がよく、品質の良いものだと思いますが現在、どちらを買うべきか大変迷っている状況です。そこでどちらの商品が私の要望にあっているか皆様の貴重なアドバイスをいただきたいと思い質問しました。要望は以下の通りです。
1、バンドやライブや宅録の予定はなく、自宅で一人で...続きを読む

Aベストアンサー

BOSS ME-25の音はBOSS ME-25の公式サイトでチェックできます。
http://www.roland.co.jp/BOSS/download/ME-25/

ジャズなどで使えるコーラスの効いたクリーントーンから、ハイゲインなアンプを歪ませるメタルな音までBOSS ME-25にはプリセットが内蔵されています。



BOSS eband JS-8は自宅で使える録音機材としても使えます。なんといっても、オーディオインターフェイス機能が強力ですよね。
パソコンとeband、それにDAWがあれば曲作りは思いのままです。

これはBOSS GT-10譲りの高品位な音が出ますから、録音機材、とくにアンプ部分はもはやプロクオリティと言って良いでしょう。

搭載されているマルチエフェクターも様々です。

オーバードライブ・ディストーションをはじめ
イコライザ・コンプなどのダイナミクス系
ディレイ・コーラス・リバーブなどの空間系
それにワウ・トレモロ・ロータリーなどもあります。

曲に合わせて弾くならBOSS eband JS-8ですね。

Q外部jsファイルの変数に代入するには?

初心者ですがjavascriptについて質問です。
なんらかの値を外部ファイル内の変数に代入させることは可能なのでしょうか?

うまく説明できませんが・・・
あるjsファイル内の文字をリンク先の外部jsファイル内の変数の中に入れたいです。


<例>
abc.js の中にある文字列"○○○"

abc.jaから <a href="xyz.js">にリンク

xyz.js の中の var xxx ="○○○"


に、したいのですが・・・説明が下手ですみません。
わかる方是非教えてください。

Aベストアンサー

セッションストレージに書いて読みだすのが楽
古いIEはもう気にしてはいけない

//abc.html

<a href="xyz.html" onclick='OC(this)'>○○○</a>
<a href="xyz.html" onclick='OC(this)'>△△△</a>
<a href="xyz.html" onclick='OC(this)'>□□□</a>

function OC(e){
sessionStorage.xxx=e.textContent
}


//xyz.html

addEventLisner('load',function(){
xxx=sessionStorage.xxx
})

Q日が変わるごとに参照する外部jsファイルを変更したい。

日付ごとに内容が違うjsファイル「2006_06_01.js」「2006_06_02.js」「2006_06_03.js」があり
load時に日付を取得して6月2日ならば、下のsrc='http://~/2006_06_01.js'部分のファイル名を2006_06_02.jsに変えるというようなことはjavascriptとかで出来ますでしょうか?

<script type='text/javascript' src='http://~/2006_06_01.js'></script>

Aベストアンサー

IEとFirefox で試してみたところでは、
<body>
<script type="text/javascript"><!--
document.write("<script type='text/javascript' src='2.js'></script>");
//-->
</script>
</body>
みたいなことは、できましたので、日付部分をdocument.write 時に作成することでできるんじゃないかと思います。
ただ、全てのブラウザでこのような書き方が有効かどうかはちょっとわかりかねます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報