こんにちは。

また、酔っ払って質問させていただきます。

私は、ダニエル・ビダルの代表作は、
誰がなんと言ってもオーシャンゼリゼだと思っています。

皆さんは、ダニエル・ビダルのどんな曲が好きですか?。
 とても、気になります。

お礼は必ずいたしますが、遅れることをお許しください。

できることなら、エピソードを加えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「ダニエル・ビダル」懐かしいですね。

1970年頃と思いますが、いわば「人気アイドル」でした。
 「ピノキオ」「私はシャンソン」などの曲が好きでした。
 ただ、当時キング・レコードのセブンシーズ・レーベルから発売されていたこれらの曲も、現在ではCD化されていない。以前ピクターから発売されたCDは、再録音で昔の面影が全くなくなっていて残念です。
 歯磨きのCMも、関西ローカルのお笑い番組によくゲスト出演していたことも、記憶に残っています。
 余談ですが、「ダニエル」というのは、もともと男性の名前だそうで
辺見マリ(「えみりの母親」といったほうがわかりやすい?)のデビュー曲「ダニエル・モナムール」(「私の恋人ダニエル」という意味だそうです)も、エルトン・ジョンの「ダニエル」も、歌われている「ダニエル」は男性です。
 さらに「ビューティフル・サンデー」の大ヒットで知られるダニエル・ブーンも男性で、なぜか女性はビダルだけです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答してくださり感謝します。

あっ!、そのビクターのCDを持っています。CDは、なんだかダニエルビダルではない別人が歌っているように思えて、カセットテープばかり聞いています。やっぱりぜんぜん違いますよね。

>「ピノキオ」「私はシャンソン」などの曲が好きでした。

あ~ やはり「ピノキオ」ですか?、この曲は私も好きなのですが、結構、みなさんの中にもこの曲が好きな方がいらっしゃるのですね。
 「私はシャンソン」も良いですね、なんか、こうして考えると、「オーシャンゼリゼ」「ピノキオ」「私はシャンソン」といい、ダニエルビダルの歌は同じ言葉が繰り返し繰り返しでてきますね、これが覚えやすくて親しみやすいということに繋がるのではないでしょうか?。

No1様がおっしゃっていた、歯磨きのCMのことは私は全く分からなかったのですが、結構有名なのですね。もっと早く生まれて見てみたかったです。

>余談ですが、「ダニエル」というのは、もともと男性の名前だそうで

あれっ!!、そーなんですか?。今まで私は何の違和感もなく彼女のことをダニエルビダルと呼んでいたのですが、よく考えると「ダニエル」って男性っぽい名前ですよね~。
 これで一つ利口になりました。

余談も大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。 

あ、知ってますよ。

綺麗な金髪でしたよね。髪の毛がとても印象に残っています。
人形のような髪だったので・・。
でも、どんな曲歌ってたかなんてわすれていまして、(オーシャンゼリゼも他の人も歌ってるし・・・)スルーしようかなと思ったんですが、#1さんの回答を見て「これはちょいと回答しとかないと・・」と思いまして・・・

ある意味「外国にはこんなに可愛い子がいるんだ・・・」と思った最初の人かも・・。

もうすぐ50代突入のオバちゃんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>綺麗な金髪でしたよね。髪の毛がとても印象に残っています。

そうそう、
綺麗な髪の毛ですよね、まさか染めているはずはないと思います。

眼だって、大きくて可愛いし、口元だってとっても魅力的です。
 回答者様のおしゃるとおり、正に「人形」ですよね。

>ある意味「外国にはこんなに可愛い子がいるんだ・・・」と
>思った最初の人かも・・。

ん~~、
これはおそらく昭和40年代前半の頃の思い出でしょうか?、
当時は、テレビが大分普及してきて日本人は勿論、外人もちらほらテレビに出て、CMなどで活躍していましたから。

私が幼い頃、父親が、
「外人がコマーシャルに出てる。」と驚いていたのを思い出しました。

>でも、どんな曲歌ってたかなんてわすれていまして、

たくさんの歌を歌っていましたから、いちいち覚えてなくても仕方がないと思いますよ。私の質問の仕方が悪かったのかも知れませんね。

私は、回答者様がダニエルビダルを知っているということだけで満足しています。

>ダニエル・ビダル 知っていますか?。

うん。
レコード買ったモンね。

>ダニエル・ビダルのどんな曲が好きですか?。
ピノキオかな。

>エピソードを加えて頂ければ嬉しいです。
日本人と結婚した。
あの人は今、見たいな昔のアイドルを探す番組でやっていた。
    • 0
この回答へのお礼

>レコード買ったモンね。

レコードですか~、私はカセットテープを持っています。
(かなり年代ものですね。)

お互い、レコードといい、カセットテープといい、昔からのダニエルファンではないかと思います。

ピノキオっていいですよね~、
ダニエルビダルの歌い方がまたこよなく可愛らしいんです。

ダニエルビダルって日本人と結婚したのは知りませんでした。
(結婚していたんですね、トホホ・・・・・)
 私は、てっきり独身だと思っていましたよ。

>あの人は今、見たいな昔のアイドルを探す番組でやっていた。

今でも、ダニエルビダルのことを覚えていて、またその姿を見たいと思う人がいるからこそ、このような番組があるのだと私は勝手に想像してしまいます。

いろいろ参考になりました、本当にありがとうございました。

こんばんは。

フランス人のダニエル・ビダル&オーシャンゼリゼは懐かしいですぇ~!
#って、これ分かる方はほとんどいなかったりして!?(汗)

私が印象に残っているのは、歯磨き粉のCMソング、

♪透き通ってるって ホントかな~?♪

です。

当時、本当に透き通っている本物を見たときは驚きました。

同じ頃に活躍し、最近のCMソングにも使われているフランス人のシルビー・バルタンも酔った勢いで(?)懐かしいです(笑;)。
    • 0
この回答へのお礼

>これ分かる方はほとんどいなかったりして!?(汗)

ええっ! そうなんですか?、知っている人はかなりいると思って、軽い気持ちで質問させて頂いたのに、ショックです。

>私が印象に残っているのは、歯磨き粉のCMソング、
>♪透き通ってるって ホントかな~?♪

若輩ものでこれらのことは知りませんでした。
 透き通るというのは、どんな意味なんでしょうね?。

できることなら、
ヒントでも教えてくださると助かるのですが・・・。

おおっ!!、シルビー・バルタンですか、
確か、日本の美空ひばり的な存在だと聞いたことがあります。

ん~、アイドルを探せ、悲しみの兵士、あなたのとりこ・・・
 今でも、テレビ(主にCM)などで曲がながれますよね。

後は、マージョリー・ノエルの、
そよ風に乗ってもなかなか良い歌ですよね。

またのお越しをお待ちしております。