プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年3月の健康診断で尿検査が「要精密検査」との診断が出ました。
尿蛋白、尿潜血、尿糖、尿酸、クレアチニン、尿沈査の赤血球は異常ありませんが、
・白血球(通常4以下のところ10~19)
・扁平上皮(通常10以下のところ10~19)
・円柱(通常-のところ+)
・細菌(通常-のところ+)
尿沈査中の以上の4項目が異常だそうです。
慢性腎炎などの疑いがあるという事で病院に精密検査を数回に渡り受けに行って、
計4回の尿検査で3回異常な数値が出ました。
しかし膀胱などのエコー検査、造影剤を使った腎臓~膀胱~尿管の時系列レントゲン検査をしても
異常が見つからず出た診断は「尿が汚れやすい『濃尿』体質なんでしょう。様子を見ましょう」でした。

そして先月末受けた健康診断で、去年と同じく尿検査で「要精密検査」の診断が出ました。
今年は扁平上皮がかろうじて正常範囲になりましたが、他は同じで、特に白血球がかなり高いままです。
また同じ検査をして同じ診断が出るなら、有給を使って高い検査費用を払うのが正直もったいないと感じます。
そこで、お聞きしたい事は次の4つです。
1) 何の自覚症状もなく去年とほぼ同じ検査結果ですが、また精密検査を受けるべきなのでしょうか?
2) もっと他の病気を疑って他の検査を受けるべきなのでしょうか?
3) 「濃尿」体質だという事で片付けて良いのでしょうか?
4) 「濃尿」だと何か問題があるのですか?
30歳女性です。詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

【補足】
排尿の回数は子供の頃からずっと、少なめです(1日3回~4回)。(排尿回数が少ない=膀胱炎ではない?)
水分を取りすぎるとすぐに下痢をする為、なるべく水分を取るようにしても尿はほとんど増えません。
尿の異常の他、肝機能の低下を指摘されています。GPTという数値だけ高い「脂肪肝」だそうです。
3~4年前に半年以上に渡り抗生物質を服用していました(巻き爪で化膿)。肝臓・腎臓に負担がかかったかも・・・。
比較的、頭痛薬などを気軽に飲んでいましたが今年3月に肝機能低下を指摘されてからは飲まないようにしています。
出始めの尿は尿検査にひっかかりやすいそうなので、毎回中間尿を採って検査に出しています。

A 回答 (4件)

1) 何の自覚症状もなく去年とほぼ同じ検査結果ですが、また精密検査を受けるべきなのでしょうか?


2) もっと他の病気を疑って他の検査を受けるべきなのでしょうか?

「有給を使って高い検査費用を払うのが正直もったいない」と思われるのであれば、受診しなくてもいいかもしれません。自己責任の時代ですから。ですが、simakawaさんも書いているように、後々に後悔する事が無いようにだけしてもらえたらと思います。

3) 「濃尿」体質だという事で片付けて良いのでしょうか?
4) 「濃尿」だと何か問題があるのですか?

まず、「膿尿」です。「膿(うみ)」混じりの「尿」です。最近も少量ながら出ているということは、何かしらの炎症がくすぶっているのでしょう。慢性的な炎症は悪性腫瘍の発生母地になりやすいということは定説ですから、癌年齢になったころには気を付けて置かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己責任・・・確かにそうですね。
ガンの原因にもなるんですか。恐いですね。
「異常が見られない」と診断された
病院に再度かかって同じ診断を受けるのには
疑問を感じますので別の病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/05/19 15:21

補足。


同じ病院にかかるのは「?」と思われる気持ちはわからないでもないですが、同じ病院にかかるメリットは前回との違いを比較できるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
前回との比較も必要ですね。
とりあえず、精密検査の前に再検査を受けに
去年と同じ病院に行ってこようと思います。

お礼日時:2007/05/20 22:10

何のための健康診断でしょうか?


異常があるのいですから,早く精密検査して貰った方が良いに決まっています.それで何でも無ければ良いことです.要は早く見つけて,早く治すのが目的です.検査で異常が出ているのですから,自己判断で同じだからと受けないでいて見逃していると大変な事になるかも知れません.
(会社のひとで,異常が見つかったのに,自分は健康体だからと自己判断をしていたら,若いのに脳梗塞になり半身不随になってしまい,悔しがっていました.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。異常があるんですから精密検査した方が
良いですよね・・・。私は逆に普段からちょっとした事で
精密検査を受けたがる性格なんで、病院の先生にも
「こんな症状で?大げさすぎないか??」という顔をされてしまいます。
そこで「同じなら受けなくても良いのではないか?」と
思ってしまったのですが、今回は検査結果が「要精密検査」と
なっているのですから、そんな顔はされなくて済みますよね。

お礼日時:2007/05/19 15:13

早朝第一尿か随時尿かわかりませんが


早朝第一尿の場合中間尿が寝ているとき分泌された尿なのです。
最初の方は寝る前の尿であり意味がありません。

腎内科若しくは泌尿器科を受診しているのだと思いますが、
様子を見ましょうと言われるとき次回受診の説明はありませんでしたか?
こういう場合通常は何回か検査してその人個人の正常値をだし、
異常になるとすぐ対処できるようにします。
専門外来でよく相談してください。
貴方自身の健康や命のことですのでしっかり対処できるようにはしましょう。
ですが、すぐどうこうなるわけではなさそうなので気長にみてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

健康診断を受ける時は早朝に排尿してしまって
午前中に診断を受けるので2回目のものです。
人によっての正常値があるのですか。
それは知りませんでした。
去年の精密検査では「異常が見つからないので
尿が汚れやすい体質なんでしょう」という事で片付けられ
特にその後の受診は必要ないとの事でした。
健康診断を実施した総合病院の泌尿器科で
精密検査を受けたのですが、別の泌尿器科に
行ってみた方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/19 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!