人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は一度社会人を体験し、新たに勉強したい事があって大学に編入しました。
実際勉強は自分がとても興味がある分野なので楽しいのです。
しかし、大学生活がつまらなくてなりません。
本当の目標は勉学に関することだと分かっていてもです。
人間関係というのは大事ですが、主旨を曇らせてくれちゃったりします。

皆さんは大学生活は楽しかったですか?
私は編入生なので編入生同士で固まっているのですが、(実際同じ学年の人と知り合う機会があまりない)だんだんと自分だけ疎外感を感じるようになりました。私は社会に出ていたので、大学生のようなノリにはついていけません。まだ皆社会の苦労も体験していないし。自分は元々社交的ではないしテンションも高い方じゃなかったので、今の状態がしんどいです。
だから一人で居る時間も欲しくて一人で受ける授業も結構とっています。大学から駅までの距離がかなりあるので帰りは疲れているし気を使って会話するのは疲れるので、友人と一緒に帰る状況でも大学で分かれて時間をずらして帰ります。
そんなのを続けていたら仲間内でもうちとけられなくなってきました。
一緒にいる子もそんなに気が合う子がいないので仲良くする気も失せます。

私の性格はどちらかというと現代風でなく素直な感じとよく言われ気配りなどをしますが、年下の子(22歳くらいの世代)はなんかシラっとしててなんかはっきりしてます。ので相手の顔色を伺ってしまいます。
なんで年下の顔色なんか伺わなきゃいけないんだと思うと余計うんざりしてます。

大学がつまらなかった方、どんな風にしのぎましたか?
サークルなどは3年からいきなり入る人はほとんどいないので検討していません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分も、人付き合いが苦手で、友人関係では悩むことがしばしばです。


自分のことですが、悩まないときというのは、何かに熱中していて、
悩む暇もなく、しかも、それがうまく進み、心身ともに充実感を得ているときです。逆に悩むときというのは、目標を見失ったり、目標を高く設定しすぎて、いい結果を得ることができず、時間ばかり浪費して、中身がともなわないときなどです。

その時、その瞬間を幸せだと思えれば、それ以上の幸せを望まないので、自分の生活に満足できます。しかし、幸せに思えなければ、幸せを求め、自分の抱えているコンプレックスに目がいき、そればかり気になって、ますます、自分を不幸にしてしまうという悪循環に陥ったりします。

どんな風につまらない生活を改善するかということですが、その一つの意見としては、自分のやりたいことを見つけて、そのことを、無理しない程度にがんばることがいいのではないかと思います。幸せになろうと思うから、いろんな不満が出てくる。何も求めなければ、不満も出てこないと思うのですよ。でも、人間ですから、幸せを求めるのは自然なことですし、とめられるものではないと思います。だから、悩みながら、後ろを振り返りながら、それでも、前を向いて進んでいくことでしか、幸せにはなれないのではないでしょうか。
そういう自分も、今は、結構悩みの時期で、毎日が苦しめです。しかし、立ち止まらずに、何か目標を見つけて、それに向かって進み、また、いい状態に戻るのをまっています。人間関係も、自分に満足できているときは、そうでないときよりも、自分の場合はうまくいきます。あまり、深く人間関係を考えないので、自然に振舞えるからではないかと考えているのですが。

まだまだ、ひよっ子の自分が、長々と書き、鬱陶しいかもしれませんが、何かしら役に立てればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだな~と思いました。私は欲張りな人間ですので、色々な目標を望みすぎ、また、幸せになる事にやっきになって常に楽しくないと悩んでばかりで結果的に悩みだらけになっています。

「自分がやりたいことを、無理しない程度にがんばる」
っていう言葉に何故か励まされました。頑張らなきゃいけない!とプレッシャーに感じる事が結構あるので、気楽に頑張ればいいという言葉に少し肩の力が抜けました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 03:10

大学はつまらなかったです。

その分、勉強に打ち込みました。語学はすべてノートに原文を写し日々予習して添削し、試験前には訳本に仕上げました。
そのほかに英会話学校にも行きました。

理系でしたので、学校で指定されている教科書以外の教科書、たとえばムーア物理化学のほかにアトキンス物理化学、モリソンボイド有機化学のほかにクラム有機化学、…という具合です。

もちろん実験も忙しかったですし、目が回るほどでした。

しかし、もっと勉強しておけば良かったと後悔していますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだけやってももっとやっておけばと思ったのですね。
すごいです・・
友人関係でつまらなかった場合、皆さんはどうしていたんでしょうか?
それも聞きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 13:04

文面上、きれいごとが嫌いでとても正直な方かとお見受けしました。


しかしプライドが高く、自分が周りより年上という事実に劣等感を抱き、「年下」を「人生経験未熟なケツの青いガキ」だと思い込むことで必死にプライドを保とうとしているようにもみえます。
年だけで相手を見るのは間違いです。それは視野の狭い人間になってしまうからです。あなたよりスポーツやその他の分野で栄光を極めた者・恋愛経験豊富な者・あなたより苦労してきた者・その道であなたより人生経験豊富な年下が沢山います。もしかしたらプライドが邪魔してあえてそのような人たちを直視しないのではないでしょうか?

あなたは中途半端に周りより年上なのです。60過ぎて勉強したいと大学に入りなおした方は、それはもう周りを孫や子供のように接してなおかつ勉強の友として20そこらの学生を敬っていたので、とても慕われていました。周りを尊敬の念で見ることができるようになるには、あなたはまだまだ未熟なのです。だから大学という場で未熟な自分を成長させることをお勧めします。大学を卒業してもう一度社会に出てごらんなさい。年下に敬語を使って仕事を教わるのですよ。それを屈辱と思うかどうかはあなたの大学生活の過ごし方にかかってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めは自分的には年齢は2つ位しか違わなかったので、あまり意識していなかったんです。でも友達の方が意識しているようなので。。ちらちらと会話から垣間見られ、その雰囲気が伝わってきてなんだか自分も意識するようになってしまいました。

大学という未熟な場で、未熟な自分を成長させるというのはいいアイディアですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 01:06

私も大学生活はつまらなくて、授業だけ受けたらさっさと帰ってしまう方でした。



サークルとか団体みたいのもいくつか入ってはみたのですが、なんだかどこも暇つぶしみたいな雰囲気で、
ノリ会話とかしてても別に楽しくもなかったので途中でやめました。

ただ、授業のグループワークで一つのテーマについてみんなで話し合ってまとめるのは、濃い時間を過ごせて楽しかったですね。
結局自分は中身の無い軽いノリの付き合いが苦手だったみたいで。
サークルとかも長くいればもっと色々な話とかできるようになったのかもしれませんが……。

ちなみに普段はバイトと趣味に明け暮れてました。
それで、バイトで溜めたお金で長期休暇には海外旅行に行きまくっていました。
これほど時間があるのも学生のうちだけなので行っておいてよかったです。
たくさんのバイトしたことも、趣味で溜めたスキルも海外経験も
仕事に就いてからも役に立ったので良かったと思ってます。

ただ、学生時代にもっと色々な付き合いをしておけばよかったなと今では思います。
サークルとか入っていないと学校内で見つけるのは難しいですが、ネットとかの繋がりで興味ある集まりとか見つけることもできますし。
一度社会人を経験をされているとのことですので言うまでもないですが、
やはり会社に入ってしまうと特定の分野の人に偏りがちですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もノリ会話は苦手で・・
うまくノレない人はつまらない人と排除される感じです。
昔はできたのでしょうが、今はちょっと。。
職場では学生時代には付き合わなかっただろうなという色々なタイプの人と信頼関係が形成されていて楽しかったです。
それは仕事の悩みや仕事の改善などを、濃く、たっぷり時間を取って話し合った結果生まれた絆だったからだと思います。

それが急に学生に戻ってノリ会話やれといわれても今はとまどってしまいます。
濃い会話をしようものなら相手がめんどくさそうに取り合ってくれなかったりしますからね、だめだこりゃって感じです。相手を笑わせるような話題を常に提供しようとすると気を使いすぎて疲れてしまいます。
話を聴いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 01:00

ふざけてないで真面目に答えますよ。



大学は無駄だから、
サボるを信条にサボり同盟なるものを10人くらいで結成して
教養では語学だけ受けて帰ってました。

あとは、自分で家で勉強。

LEDの中村修二も不登校時期があります。
国立のK大学の某学科なんかは、
今より文科省がうるさくなかった時、平気で
「大学なんか来ちゃダメだよ?」
と学生に言ってました。

ですから、そっこー大学はシカト。
まぁ、理系の理学部だからできる話かも知れないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サボる同盟ですか!10人も仲間が居て羨ましい限りです。
教養科目は正直面倒なので、専門科目だけ受けたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 00:53

プライドを捨てないとだめですよ。


文章を読んでいると大学生を明らかに下に見ているという感じがしますよ。
そういうことは結構周りに伝わるものですよ。
確かに社会を経験していないし、歳も下ではありますが勉強する上では
同レベルですよ。
そうすればちゃんと人生の先輩として(大学では友達として)接してくれますよ。
大学も馬鹿じゃはいれないですから。
しのぐことを考えずに楽しくするほうを考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。多分そういわれるの覚悟で文章書きましたので予想通りでした。
すでに相手に私が下に見られているのでなんだかなぁと言う感じなのですが、、私は超童顔なので。
しかし一番問題なのがすでに社会に出てしまって大分たつので学生生活をするにも結構しんどいです。仕事よりも疲れを感じますね。
ちょっとこれからの事考え直さなきゃいけないと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 00:51

私も、大学構内にはそう楽しみが見つけられないほうでした。


なので、アルバイトばっかりやってました。
大学では授業だけを受けて、(ただ、欠席したときのノート要員は要りますので、友達付き合いはほどほどに必要かと。)授業が終わったら、即効帰ってアルバイトでした。
特にお金を稼ぐ目標なんてなくても、あるにこしたことがないのがお金です。
在学中でも卒業後でも、好きに使えるお金があることはいいことです。
財布にゆとりがあれば、心にゆとりも生まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~お金はあるにこしたことないです。
違う環境に自分と気の合う人が見つけられたら支えになりますよね。私は学費は自腹なのでお金は切実ですから働きまくってます。そこには信頼できる人もたくさんいて、大学で窮屈になった頭に風穴を開けられる感じです。
授業って一人でやれると思うけど、友人の力ってわりと大きいですよね。一人で受ける授業は結構苦労したりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 00:46

自分 今 現役の大学2年生ですが



人間関係が非常に苦手で 

自分もあまり友達がおらず

正直 学校生活が楽しくありません

自分は勉強とバイトで気分を紛らわせております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役でも楽しくない人は楽しくないんですね・・
編入と違って現役は2年生になるともう慣れてきて楽しいのかと思っていましたが・・
お互いに頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学時代は楽しくなかったから思い出したくもないって人いますか?

私は大学生活を送ったことがないんですが、
大学時代って一番人生を謳歌できるし、なにもかもが変われる瞬間だと聞きます。親友・恋人・勉学・研究・旅行など、好きなことができる花の時代。
すごいあこがれますが、

それでも「大学時代は楽しくなかったから思い出したくない」っていう人いますか?またそれはなぜですか?

Aベストアンサー

私は大学時代は、毎日猛勉強していました。皆が部活やサークルに行ったり飲み会に行ったりするのもほとんど断って、図書館に籠もって猛勉強の日々でした。
(ま、中学、高校でもそうだったんですけどね)

ですから、一般的な意味で青春を謳歌したッ!として大学時代を懐かしく思うことはありませんが、よく勉強したな、と自分をホメてやりたいことは多々ありますね。

Q大学がつまらなかった

数年前に大学を卒業しました。
大学時代には友達が一人もいなくて、お昼も一人で食べていました。
当然恋人なんかもいませんでした。

授業料も高くて1000万ほど親に出してもらっていました。
学生はミーハーで、私は化粧もしないで大学に行くと
「なにあれ?きもい」
とか言われて辛かったです。

大学を卒業してから私は会社の受付をしていたので、ブサイクなほうではないと思っています。
今も大学時代の事を思い出しては、高いお金を払って
嫌な思いをしにいって時間もなにもかも無駄だったと後悔しています。
皆さんの大学時代はいいものでしたか?

Aベストアンサー

自分も質問者さんとだいたい同じような大学生活を送ってきたような気がしますね。もっとも、友達に関しては自分からあえて拒絶していたのであまり苦になりませんでしたが、いろいろ仲良くなろうとしてくれた周りの連中の気持ちを思うと少し胸が痛みます。自分にも考えがあってこのようなことをしていたので・・・。
人間関係はそんな感じで、授業のほうですがこれも役に立たなかった授業がほとんどでした。でも4年間の大学生活で自分の成長を感じることができたことはうれしいですね。自分の場合、大学のカリキュラムにはぜんぜん期待しておらず、それとは全く別に3つの目標を立てておりまして、それのうち2.5は達成できたので満足です。ですから、特に嫌な思い出って言うのはありませんね。まあ逆によい思い出って言うのも数少ないんですがね。
質問者さんはどうでしょうか、大学で成長できましたか?もちろん成長できましたよね。成長の幅、方向性は人それぞれでしょうが、何かしら得ているものはあると思います。もちろんそれ以上に色々な経験をして充実した大学生活をおくった方がいることは否定できませんが・・・。
まあ他人は他人で自分は自分だという考え方をしてみれば結構楽になると思うんですけれどね。もしどうしても大学生活が嫌な思い出であるならば、そのことを掘り返すことはやめて、今という時間、そして未来を輝かせることに全力をつくしてはどうでしょうか?自分は高校時代がどん底だったので絶対に掘り返すことはしません。まあ十二分な反省をした上でですけれどね。いつかあんな日もあったなと笑える日が来ると信じて今を大切にしています。

自分も質問者さんとだいたい同じような大学生活を送ってきたような気がしますね。もっとも、友達に関しては自分からあえて拒絶していたのであまり苦になりませんでしたが、いろいろ仲良くなろうとしてくれた周りの連中の気持ちを思うと少し胸が痛みます。自分にも考えがあってこのようなことをしていたので・・・。
人間関係はそんな感じで、授業のほうですがこれも役に立たなかった授業がほとんどでした。でも4年間の大学生活で自分の成長を感じることができたことはうれしいですね。自分の場合、大学のカリキ...続きを読む

Q学生時代が楽しくなかったけど、今は楽しく過ごせてる人はいますか?

大学時代が黒歴史レベルで楽しくなかったけど
社会人になってから挽回できた方、いますか??
いたらエピソードを教えて下さい。

私は大学生ですが、
今の生活が楽しくなく、全然充実してないです。
・高校時代によく考えずに進路を選択してしまい、かなり後悔しています。学歴そのものは良いのですが、進路選択をまじめに考えず、親まかせにしてしまったという自分の愚かさが未だに許せません。

・大学に入ってから頻繁に会いたいと思う友人関係が作れません。周りは皆良い人で優秀です。それなのに個人的に深まりたいって思えなくなってしまいました。
友達が全くいない訳ではないですがたまに寂しくなります。

・単純に学部の勉強に興味が持てない

以上の事が主な原因だと思います。
でも不満ばかり言ってもどうにもならないので
もう大学時代は割り切って過ごし、
社会人になったら
何があっても前向きに取り組もうって思ってます。

そこで、
学生時代は全然楽しめなかったけど
今は充実してる方、

どんな風に変わったのか教えてください!

Aベストアンサー

私もあなたと同様、取り敢えず学力の高い大学に行って、あなたと同じ悩みを持っていました。周りの学生が、善人で、かつ優秀だと、自分だけが異分子のように感じて辛く感じる時がありますよね。
僕の場合、偉い先生に、転科させてくれ!ってお願いしたこともあります。却下されましたが 笑
そこで、私は暇を見つけては、とにかく色々なことに挑戦してみました。漫画・アニメの鑑賞、カラオケ、TOEICや統計検定や情報資格の勉強、ジム通い、フルマラソン、色んなアルバイトやサークル活動、一人で街コン参加、街コンで出会った社会人グループとフットサルや飲み会、彼女とのデート、某企業にて一ヶ月の研究インターン、学会発表、企業への研究内容のデモ、英語でのプレゼンコンテスト…とにかくその時の自分の直感で、これ面白そうかも!ワクワクする!と思ったことは、何でもやりました。
おかげで、学部・院合わせて6年間、それなりに充実した学生生活を送れました(^-^)
大学に友達がいないなら、外部で作ることもできます。1人でも、楽しめることはいっぱいあります。
挑戦するかどうか迷ったら、取り敢えずやってみましょう!
やってみると、意外と楽しかった!挑戦して良かった!って思えることって、結構多いですよ。
それに、挑戦すればするほど、自分に自信がつきます。
学歴だけでは太刀打ちできない就活も、上手くいきました!
自分の大学時代は黒歴史だと決めつけるのは、勿体無いと思いませんか?
厳しいことを言うと、時間のある大学時代ですら、前向きに物事に取り組めない人は、忙しい社会人になってもそのままだと思いますよ。
大学や就職先があなたを楽しませるのではありません。あなたを楽しませるのは、常にあなたです。
説教臭くなりましたが、かつて同じ悩みを抱えた者として、あなたが楽しい学生生活を送れることを、陰ながら応援しています。(^^)

私もあなたと同様、取り敢えず学力の高い大学に行って、あなたと同じ悩みを持っていました。周りの学生が、善人で、かつ優秀だと、自分だけが異分子のように感じて辛く感じる時がありますよね。
僕の場合、偉い先生に、転科させてくれ!ってお願いしたこともあります。却下されましたが 笑
そこで、私は暇を見つけては、とにかく色々なことに挑戦してみました。漫画・アニメの鑑賞、カラオケ、TOEICや統計検定や情報資格の勉強、ジム通い、フルマラソン、色んなアルバイトやサークル活動、一人で街コン参加、街コ...続きを読む

Q学生時代に楽しんでない奴は不幸か?

閲覧ありがとうございます。
私はもうそろそろ卒業する学生、男です。

私の持論となりますが聞いてください。そして、賛否なんでもいいので意見を頂けるとありがたいです。
気休めなどはいりません。現実を教えていただきたいです。

本題ですが、質問したいことは
「学生時代に楽しめない奴は社会にでても苦しみ、不幸となるか」についてです。
言い換えれば「学生時代である程度の人生が定まるか」です。

私の意見としては
学生時代に楽しめなかった奴は、人生の半分程の楽しみを味わえず、社会に出ても楽しめないと思います。
理由は学生時代にはイロイロな経験、友達、進路など、その後の人生を左右する人達に出会うからです。楽しめたとは、そういう人達と笑いながら過ごし、充実した日々を送ると捉えてください。逆に楽しめなかったとは、そういう人達と出会わず(人生を悪い方に左右されたり、関係が続かないを含む)、毎日を嫌々過ごしているとします。

楽しめなかった人間が社会にでて頑張っても、結局うまくいかず学生時代同様、何も生み出さない虚無で楽しめない生活となります。
学生時代に笑って過ごした奴らは、困難になっても周りから助けてもらい幸福になります。
一方で、楽しめなかった奴らは、孤独に黙々と困難に立ち向かいますがいつかは挫折し、不幸になります。
極論であり、多少のネガティブ思考、青春コンプレックスの私の偏屈となりますが、皆様はどのように思われますか?

閲覧ありがとうございます。
私はもうそろそろ卒業する学生、男です。

私の持論となりますが聞いてください。そして、賛否なんでもいいので意見を頂けるとありがたいです。
気休めなどはいりません。現実を教えていただきたいです。

本題ですが、質問したいことは
「学生時代に楽しめない奴は社会にでても苦しみ、不幸となるか」についてです。
言い換えれば「学生時代である程度の人生が定まるか」です。

私の意見としては
学生時代に楽しめなかった奴は、人生の半分程の楽しみを味わえず、社会に...続きを読む

Aベストアンサー

全然そんなことないですよー!
極論、その人次第ですかね( ; ; )

私は学生時代、友達いない時期とかあったけど
今は楽しいですし。

まだまだ先は長いので何があるかわかりませんから
学生はあまり関係ないかなーって思ってます。
まあ全然影響がないともいえませんが。

Q最悪な大学生活について

大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。
気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。
そこでなんとかしようともう一度、サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。そんなこんなで現在4年。
今思うと今までの学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。
そこで話しかける人もいるでしょうが、私はあまりに辛くてできませんでした。特にもうグループができているのに自分は一人なので。よく話しに聞く助けになってくれるような人なんて現れません。
結局学生生活いつもつまらないと言って終わるんです。どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか?

また大学4年からサークルにはいるなんておかしいですよね?やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです。

大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。
気付けばクラスにも親しい人がいない状況。や...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

僕も大学四年の男です。僕も大学生活はつまらないまま終わりそうです。はっきり言って同じ大学の友達とは卒業したら誰とも一生会わないでしょう。でも学外に活動広げて、2,3年の時に海外ボランティアに一ヶ月強行ったり、三年の後期からは高校の時からやっていたスポーツを社会人チームで再び始めたりと、そこそこ充実していたかなと思います。
一緒に海外行った友達は今でも遊びますし、あとは高校ん時の友達とつるんだりしています。
質問者様も[大学]にこだわらずに、色々やってみてはどうでしょう?

というか、内定出てるのがうらやましいw
僕はまだ出てませんから。
会社がちゃんと認めて内定を出してくれたってことは、質問者様に人に受け入れられる資質があるからだと思います。

Q社会人経験を経てから、大学へ入りなおす人について(彼らは人生を放棄してるのですか?)

社会人経験を経てから、大学へ入りなおす人がたまにいてるってよく聞きます。20代後半~30代とかの人・・・
しかし、彼らは大学に遅く入学することはできても卒業後、就職できないのではないでしょうか?(医学部や薬学部とか以外)

まさか、就職はできないのを覚悟して年齢的に遅い大学生活を送ってるんでしょうか?「卒業後は一生バイト生活だろうけど、大学で学ぶんだ」っていう決意の元・・・。だって誰が30代まで大学生してた人をやとうんでしょう?・・・

大学でみかけるおじさんたちの卒業後はどんなふうになってるケースがあるんでしょうか?(主婦の人を除く)

私も実は学びたいことがあって社会人経験を経ていつか大学へ行こうって思ってるんです・・・

Aベストアンサー

むしろ、22,3の大卒者より社会人経験を経ていて自分の方向性が
しっかりしている(必要とされる技能を所持している)人のほうが
即戦力になりやすく、企業としてはプラスです。

ただ、基本的に「能力を求められる」ため仕事が出来ない人は「知識欲」を
満たすだけの結果となってしまうでしょう。
若手なら育成によってある程度まで引き上げができますが、年をとると
22,3の方より柔軟な思考ができなくなるのでいらないのです。

しかし、それでも、勉強したいと言う方は多いのですよ。

Q大学に友達がいない…

もうすぐ大学4年になりますが友達がいません。
上京して一人暮らしなので家族も地元の友人達もいません。

クラスの友人は初めこそいたのですがみんな授業に出なくなり疎遠になってしまいました。
サークルは貧乏で毎日アルバイトをしないと生活できないので入っていません。
そのバイトも外国人が多く妙に人間関係が希薄で私以外の人も私的な付き合いはありません。

毎日ひたすら勉強し、バイトで生活費を賄い、就活ももう終わらせましたが精神面でかなり限界が来ています。
この春休み、バイトのお客様と面接官以外一言も口を聞いていません。
周りは就活が終わったら何をするか計画を立てているようですが私はバイトの回数が増すだけです。
社交的な性格で中学・高校にはたくさんの友達がいるのですが…

何か打開策はあるでしょうか?

【以下私が考えた打開策です】
・一人の時間を楽しむ
→もう3年間で十分楽しみました

・新しくバイトをする
→今のバイトでマネージャーをしており卒論なども進めなければならないため時間的に厳しいです

・新しくサークルに入る
→もう4年です…

・人に積極的に話しかける
→既に1年の時試みました。
しかし親しくなってもみんな授業に出ずそのうち各々のサークルの友人達と行動するようになりました。
現在彼らとは表面上の付き合いです。


とても絶望的な気がしますが…

もうすぐ大学4年になりますが友達がいません。
上京して一人暮らしなので家族も地元の友人達もいません。

クラスの友人は初めこそいたのですがみんな授業に出なくなり疎遠になってしまいました。
サークルは貧乏で毎日アルバイトをしないと生活できないので入っていません。
そのバイトも外国人が多く妙に人間関係が希薄で私以外の人も私的な付き合いはありません。

毎日ひたすら勉強し、バイトで生活費を賄い、就活ももう終わらせましたが精神面でかなり限界が来ています。
この春休み、バイトのお客...続きを読む

Aベストアンサー

就活は終わったとのこと、おめでとうございます。
もし時間とお金に余裕があれば、何か習い事をしてみたり、資格を取りにスクールに通ってみたらどうでしょう?。友人でワインのソムリエ(だったかな?)の資格の勉強をしていた子は、スクールの仲間と飲みに行ったりして楽しそうでしたよ。私もダンスを習っていて友達ができました。そこのスクールは3ヶ月くらいで辞めた上にかなりサボっていましたが、その子とは今でも連絡を取り合っています。
あと一年すれば職場で新しい出会いがありますし、絶望的なんていわないで下さい。

Q大学3年生で友達ゼロ もっと強くなりたい

大学3年生で友達ゼロ もっと強くなりたい

今私は大学3年生ですが、友達がいません。
いつも一人でいます。講義も一人で受け、お昼ごはんも一人で食べます。
もともと内気でのんびりした性格で、一人でいて他人に迷惑をかけるわけでもないので、それでよいと思っていました。
それに、大学は勉強をするために通うのだから、その目的をしっかり持っていればよいと思っていました。

しかし、最近になって、これまで全く気にならなかったのに、ものすごく寂しいです。
キャンパスで楽しそうに話している人たちを見ると、「いいなぁ~」と羨ましくなります。
一人でいるのは、結果的には自分で選んだこと(※1)なのに、何故今頃になってこんなことを思うのだろう、矛盾しているではないか、と自己嫌悪の感情も日に日に大きくなっています。
真面目に大学には通ってはいますが、時々行きたくない日があるのも事実です。

ゼミにも所属していますが、頭の回転が遅く、口下手なせいか、発表者に対して気のきいたコメントを返すこともできず、情けなくなります。
「今まで勉強しかしてこなかったくせに、このザマか。一体、今まで大学に何しに行っていたんだ」と、悔しくてアパートに帰って一人泣いてしまうこともあります。
よっぽど存在感がないのか、軽く見られているのか、この間は飲み会にも誘われませんでした。
(名前を覚えてもらってなかったようで、確認のメールが回ってこなかったみたいです。謝ってもらったので、気にしないようにしていますが、やはりショックでした。)

今年から就職活動が始まるので、将来についての不安も募るばかりです。
私は一番上の子供なので、下の兄弟の進路の参考になるように頑張りたいのですが、気持ちが時々折れそうになります。
両親には、私立大学に通っていることもあり、金銭面ではかなり無理をさせてしまっていますし、いろいろと心配をかけているので、早く就職して安心させたいのですが、コミュニケーション能力が欠けた今の状態ではどこにも雇ってもらえないと思います。

気にしないように、これまで通りの自分を保とうとしますが、一度浮かんだ不安はなかなか消えず、考えないようにしようと試みても、自然と否定的なことが頭をもたげてくるので、疲れてしまいました。
何とか自力で解決しようと試みるのですが、結局堂々巡りで、突破口が見つからず、気持ちが破裂しそうです。

そして、こんなときになって、「何でも相談できる友達が欲しい」と思うのです。
しかし、当然ながら周りを見渡しても誰もいません。
人間関係を疎かにしてきたツケが今になって回ってきたのかもしれない、と反省しております。
何と身勝手な、甘ったれた女だろう、と自分でも呆れています。

今からそんな都合のよい友達ができるとは思っていないので(できれば勿論嬉しいですが)、せめてもっと強くなりたいのですが、どうすればよいでしょうか。
何か一言でもアドバイスいただければ嬉しいです。

(※1)「自分で選んだこと」について
・サークル活動は入ろうと思いましたが、魅力を感じるものがなかったので、結局入りませんでした。
友達ができにくくなるであろうことは、分かっていました。
・仲良くなれそうな雰囲気になっても、相手により魅力的な仲間が見つかり、私に魅力がないのか、どんどん関係が希薄になっていくパターンが多いです。相手にとっても良いことだし、少し寂しい気持ちにはなりましたが、特に気にしないようにしてきました。
・高校以前は友達はいましたが、私は携帯電話を持っていなかったので(不必要だと思ったので)、連絡先がわからず、今では全然つながりがありません。

以上が、自分で考え、選択してきたことです。

大学3年生で友達ゼロ もっと強くなりたい

今私は大学3年生ですが、友達がいません。
いつも一人でいます。講義も一人で受け、お昼ごはんも一人で食べます。
もともと内気でのんびりした性格で、一人でいて他人に迷惑をかけるわけでもないので、それでよいと思っていました。
それに、大学は勉強をするために通うのだから、その目的をしっかり持っていればよいと思っていました。

しかし、最近になって、これまで全く気にならなかったのに、ものすごく寂しいです。
キャンパスで楽しそうに話している人たちを...続きを読む

Aベストアンサー

人って難しいですよね。
弱くて泣きたいのに、強がってみたり。
明るくて誰からも好かれているのに、実は無理していたり。

一人は楽ですよね。
誰にも気を遣わなくていいし、自分のペースを守れるし、誰かに傷つけられずに済むし、誰も傷つけないで済むし、期待されないし、迷惑もかけないし。


きっと他人とうまくやっている人でも、悩みは尽きないと思います。
そもそも人間は死ぬまで未熟です。
完璧な人間って何ですか?
完璧な人間の定義なんてないのです。
ただ、想像し、理想を追い求めることは誰でも出来ます。

あなたはどんな人間関係を想像して、理想としますか?
上のような事を書いて矛盾しているかもしれませんが、その理想は追い求めてもあなたを満足させることはないでしょう。
なぜなら、相手も未熟な人間だから。
あなたの理想はあなたの理想であり、相手や友達の理想とは違うからです。
できることは自分自身が理想を追い求め近付くこと。
あなたの理想が少しずつあなたの中に実現すると、それに共感する人が現れます。
逆にあなたが憧れる、あるいは尊敬する人がいればその人に興味を持つ事でしょう。

まずは、あなたが考えるあなたの理想の姿を具体的に思い浮かべて、そのできる部分から行動をとりましょう。



もうひとつ。
人間関係には「レッテル」というものがあります。
あの人はコーヒー嫌いだから。
あの子は人付き合いが嫌いだから。
彼は優しい言葉なんて掛けてくれないから。
…他人の評価は、それを言う本人からすれば動かないものだと思っているもの。
きっとあなたがそんなことで悩んでいるなんて誰も知らないでしょう。
あなたも誰にもそんな事を言わないしね。

いずれにしてもそうなってしまったのであれば、あなたに対して「レッテル」を貼っていない人の中に行ってみましょう。
たとえば新しいバイトでもいいし、何かのクラブでも、趣味の世界でも。
何でもいいのです。
あなたに対する何の知識も持っていない人の中へ。
そこであなたは少しの努力をして(けしてへりくだるのではなく)あなたの理想する姿を少しずつ実現させてください。
今のあなたを取り巻く状況とは雲泥の差が現れます。
人間関係に一歩中に入ること。
それは「望むと望まざると」誰かを今より深く知ることです。そして今より深く「知られる」ことでもあります。
そこでは色々な大きさや深さの喜びもありますが、あなたがよくご存じであろうストレスや不愉快な思いもあります。
でも、それは受けなければならないものです。誰もがそれを「仕方なしに」受け入れています。
その代わり得るものもあるし、天秤に掛ければ得るものの方が数倍大きいからです。
あなたが羨む周りの人たちの表情を見てください。その表情は時にストレスに歪み、不愉快な思いにいら立ち、理不尽な暴力に涙します。
けれど、その魅力的な表情を引き出す素敵なものの方が勝るのです。



あなたは「強くなりたい」と言いますが、今のあなたにはそれは間違った方向です。
あなたは「弱くなる」べきなのです。
弱い人にあなたの今の状況が耐えられるはずもありません。
一人でいられた強さが、逆に今のあなたを苦しめているのです。

しばらく時がたってあなたが今のあなたと同じような人と知り合った時に、あなたが一番の理解者になっていたら素敵なことだと思いませんか?



余談ですが…
ここの質問を見るだけでもずいぶんと勉強できるものです。
あなたなりの回答を考えてみるのもあなたにとってとてもプラスになると思います。
そして、多くの悩みを考えることは、あなた自身の行動に対する道しるべにもなるでしょう。
困っている人がいたら力になりたい、そう思う事はとても自然なことです。
そして、実は自分自身を救うことにもなります。本当ですよ。

人って難しいですよね。
弱くて泣きたいのに、強がってみたり。
明るくて誰からも好かれているのに、実は無理していたり。

一人は楽ですよね。
誰にも気を遣わなくていいし、自分のペースを守れるし、誰かに傷つけられずに済むし、誰も傷つけないで済むし、期待されないし、迷惑もかけないし。


きっと他人とうまくやっている人でも、悩みは尽きないと思います。
そもそも人間は死ぬまで未熟です。
完璧な人間って何ですか?
完璧な人間の定義なんてないのです。
ただ、想像し、理想を追い求めることは誰でも出...続きを読む

Q就職活動で自分の人生が最低だって知りました

私は23歳で、本来2009年卒業の大学生です。
しかし今も私は大学に在籍し、今年も卒業を見送りました。

留学のために一年休学したので、2010年度卒業で就活しました。
しかし失敗し、今度は2011年度卒業へ向けて活動をしています。

しかし、先日会社の面接を受けたときに
「君は卒業まで6年かかるけどどういうこと?」
と聞かれたことをきっかけに、
今まで見てこなかった、逃げてきた現実を初めて目の当たりにしたとき。
自分ではどうしようもない事に気づきました。
どなたでもいいので私がどうすればいいのか教えてください。

私は中学高校大学という中で一度も、勉強や部活など、努力とか苦労をしたことがありません。
受験は全て大きな私立の学校に推薦入試で合格。テストも一夜漬けもしない学生でした。
それでもやってこれたのは、遊びにも一生懸命にならず、その間を惰性と妥協で、
一番楽な生き方をしてきたからだと思います。

大学に入り、留学をするという理由で春から一年休学し、
夏からの留学のために半年間アルバイトもせずに家に引き篭もって遊びました。
留学先でも英語に勉強などせず、ほとんど自分の部屋に篭っていました。
帰国後の3年生、4年生。就職活動をほとんどせずに、数社受けてすぐ諦めました。
そして今、はじめて面接を受けて、
「いままでなにやってきたの?」
といわれた気がして。

合計3年の引き篭もりを続けた私を評価する会社なんてない。
そう気づいたときに、もう何をやっていいのか、このまま努力できない自分が生きていってもいいのか。
このまま、今まで支えてくれて、私立高校、私立大学5年、さらに留学費用まで払ってくれた、
そんな親の蓄えをこれからも浪費して、なんにも出来ない自分が生きていいのか。

いまも私はただ家にボーっとして、親は何も言いません。

私はきちんと就職活動をして、こんどこそいい会社に入ってくれる。
そう信じてくれています。私はきっと世界で一番幸せな家庭に生きているのだと思います。

でも、結局振り返ってみれば、全て親に甘えて、レールの上をずーっとだれかに引っ張ってもらってきた自分がいて。
そんな私が、この先何をしていけばいいんでしょうか。

「甘えるな、資格の勉強をして、ダメでもいいから1000社うけて、それでもダメでも、とにかくなにかやれ」

そういう自分が「空想」の世界にいます。
でもいままで3年もなにもしてこなかった自分が、いまさらこの腐った足と心で、なにが出来るというのでしょう。
数週間前まで、「自殺するくらいならなんでも出来るだろ」と思ってた自分が、まさかこんな気持ちになるなんて思いませんでした。

自分はこれまでも、きっとこれからも努力できない人間なんだと思います。
そんな私が生きていける道が、もしあるのでしたら教えてください。
お願いします。

私は23歳で、本来2009年卒業の大学生です。
しかし今も私は大学に在籍し、今年も卒業を見送りました。

留学のために一年休学したので、2010年度卒業で就活しました。
しかし失敗し、今度は2011年度卒業へ向けて活動をしています。

しかし、先日会社の面接を受けたときに
「君は卒業まで6年かかるけどどういうこと?」
と聞かれたことをきっかけに、
今まで見てこなかった、逃げてきた現実を初めて目の当たりにしたとき。
自分ではどうしようもない事に気づきました。
どなたでもいい...続きを読む

Aベストアンサー

3年間、引き籠った理由は、自分自身は気付いていらっしゃるのでしょうか?
何週間前まで、自殺のことを考えていらっしゃったのですか?死ぬことを思えば、
何でも出来ると・・・思っていて、何も出来ない?気力がないのでは?どうでしょう・・・

質問者さまは、質問者さまの気持ちに言う通りにしていいのですよ。親御さんのため
の人生ではない。自分自身の人生です。
器用に生きてきたつもりが、今度の就活で何もない、自分は何もない・・・
頭でリピートして、お辛い気持ちで一杯で、真っ暗になってるのでは?
必ず良いことがあります。皆さんも言いますよ!今だけじゃないですよ!

自分の長所を見つけて下さい。何でもいいんです。好きなことでもいいんですよ。
趣味の話が最低出来たら。。どうですか?家族の良いとこでも、親御さんに聞いて
みて下さい、あなたさまの素敵なところを言ってくれます。。
ご家族に、一度上手くでなくていいので、「僕は就職する元気がない。」と相談して
みては?今まで無理してきて、それで引き籠りになったのでは?疲れてしまったん
じゃ?どうですか?そうであったら、家族に打ち明けて、カウセリングなど行ったら、
もしかして楽になるかもしれませんよ・・・

一人でため込まず、周りに相談してほしいです。ここでも、こうやって言えたのですから!
大丈夫ですよ。急がず、焦らず、のんびりと、、気が急いたら何も出来ませんから・・・
ちょっとづつ、ちょっとづつ!まずは、ご家族ならびに親しい友人になど、気持ちを言えた
らいいですね。。。死ぬことがよぎると、それはもう自分では背負うことが出来なくなってる
場合があるので、ぜひ、身内の人に「やる気がない」と打ち明けてほしいです・・・

3年間、引き籠った理由は、自分自身は気付いていらっしゃるのでしょうか?
何週間前まで、自殺のことを考えていらっしゃったのですか?死ぬことを思えば、
何でも出来ると・・・思っていて、何も出来ない?気力がないのでは?どうでしょう・・・

質問者さまは、質問者さまの気持ちに言う通りにしていいのですよ。親御さんのため
の人生ではない。自分自身の人生です。
器用に生きてきたつもりが、今度の就活で何もない、自分は何もない・・・
頭でリピートして、お辛い気持ちで一杯で、真っ暗になってる...続きを読む

Q落ちこぼれていく人生

僕は25歳のニートです。初めて、自分の人に伝えたいと思います。
今までの、人生を振り返ってみると散々なものでした。
自分はなんて惨めなんだと秋葉原の犯人の気持ちが分かりました。



小学校時代
不登校気味でした。2と5年生は不登校でした。3から4、6年生は休みがちながらも登校しました。
よく休んでいたので、勉強は出来ませんでした。いつも、社会以外のテストでは30点と酷い出来でした。


中学時代
1年生から、太っている〔100キロ位ありました。〕と言う理由で苛めに合い不登校になりました。数回しか通ってないです。就学旅行にも卒業式にも参加しませんでした。もう、この頃になると勉強には全く付いていけない状態でした。
そして、学力も出席日数も不足していたので定時制の学校に進みました。

高校時代
周りは僕みたいな落ちこぼれと不良児ばかりで馴染めませんでした。
3年間ぼっち状態でした。登校して誰とも言葉を交わさない日もありました。
それから、就学旅行にも卒業式も参加しませんでした。
このままでは行けないと思い参考書を買って独学で、勉強して遅れを取り戻しました。
ABCも九九も危うい状態でしたが、何とか地元の国立大に合格できました。
しかし、希望の大学には不合格となり浪人することに決めました。
このとき、母親が急死しました。

浪人時代
家で独学で勉強しましたが第一希望の大学に再び不合格となり失意のどん底でした。
そして、チラシで広告を見て大学編入コースのある専門学校に進学しました。
この時ダイエットを自力でして40キロ痩せました。20代の平均体重になりました。
専門学校時代

苛めのこともあり人との距離が分からず孤立気味でした。
初めて、好きと思える職員の10歳年上の女性に会いましたが、振られました。
しかし、素晴らしい恩師の方に出会い良かったです。
ここでも、希望の大学に不合格となり偏差値60代前半の大学に編入しました。
ここで、母方の祖母がなくなりました。


大学時代
ゼミやサークルに入り何とか人並みの付きが出来るようになりました。
このとき初めて同級生の子と付き合いましたが、先生のことが忘れられず1年くらいで別れました。
4年生就活の時期でしたが上手くいかずダメでした。さらに、就活で授業に出ていなかったので、単位不足から留年になりました。そして、五年生、本当にしたいことはと考え公務員が向いてると思い独学で、勉強をしましたが全て落ちてしまいました。
進路が決まらないまま卒業してしまいました。

公務員浪人時代
独学で勉強して、なんとこさ3箇所から公務員の内定を貰えました。
そして、5年間好きだった先生に告白しようと思いました。先生とは、在学中も卒業後も二三週間に1度程度の頻度でのメールのやり取りをしていましたが、卒業間近の1月頃から急によそよそしくなりました。恐らく、その頃に結婚が、決まったのでしょう。そして、7月くらいから音信普通になりました。
そして、先生は結婚して子供が生まれるらしいです。

4月からの仕事は日陰者僕にピッタリな裏社会の仕事です。この仕事を選ぶことに後悔はありません。とても、遣り甲斐のある仕事だと思います。

でも、キツイこの仕事をする僕を先生に支えて欲しかった、一緒に生きたかった。暗い世界に光をくれる人でした。それも、夢になりました。


どうして、此処まで僕の人生は上手く行かないのでしょうか?
神様は僕に生きて欲しくないのでしょうか?
誰かに認めて欲しいそれだけなのに、、、頑張っても落ちていく

僕は25歳のニートです。初めて、自分の人に伝えたいと思います。
今までの、人生を振り返ってみると散々なものでした。
自分はなんて惨めなんだと秋葉原の犯人の気持ちが分かりました。



小学校時代
不登校気味でした。2と5年生は不登校でした。3から4、6年生は休みがちながらも登校しました。
よく休んでいたので、勉強は出来ませんでした。いつも、社会以外のテストでは30点と酷い出来でした。


中学時代
1年生から、太っている〔100キロ位ありました。〕と言う理由で苛めに合い不登校になりまし...続きを読む

Aベストアンサー

「どうして、此処まで僕の人生は上手く行かないのでしょうか?」

それはとても簡単なことなんです。

あなたには守護霊様が憑いているんですが、
守護霊様の気持ちを考えたことがありますか?

あなたの守護霊様は
あなたが怪我とか病気とかしないように
一所懸命頑張ってくださっているんです。

それなのにあなたときたら
不平不満愚痴ばかりこぼしていますよね。

どんだけダメな人生なのか。

それで守護霊様はとても悲しまれています。

「こんなに頑張っているのに
感謝の一つもされたことがない」

これが守護霊様のお気持ちです。

あなたは今から自分がどれだけ恵まれていたか
リストを作ったほうがいいと思います。

そして守護霊様がどれほどあなたに
一所懸命守ってくださったかを知ってください。

そして守護霊様に感謝してください。

それであなたの人生は変わるはずですから。


人気Q&Aランキング