人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は一度社会人を体験し、新たに勉強したい事があって大学に編入しました。
実際勉強は自分がとても興味がある分野なので楽しいのです。
しかし、大学生活がつまらなくてなりません。
本当の目標は勉学に関することだと分かっていてもです。
人間関係というのは大事ですが、主旨を曇らせてくれちゃったりします。

皆さんは大学生活は楽しかったですか?
私は編入生なので編入生同士で固まっているのですが、(実際同じ学年の人と知り合う機会があまりない)だんだんと自分だけ疎外感を感じるようになりました。私は社会に出ていたので、大学生のようなノリにはついていけません。まだ皆社会の苦労も体験していないし。自分は元々社交的ではないしテンションも高い方じゃなかったので、今の状態がしんどいです。
だから一人で居る時間も欲しくて一人で受ける授業も結構とっています。大学から駅までの距離がかなりあるので帰りは疲れているし気を使って会話するのは疲れるので、友人と一緒に帰る状況でも大学で分かれて時間をずらして帰ります。
そんなのを続けていたら仲間内でもうちとけられなくなってきました。
一緒にいる子もそんなに気が合う子がいないので仲良くする気も失せます。

私の性格はどちらかというと現代風でなく素直な感じとよく言われ気配りなどをしますが、年下の子(22歳くらいの世代)はなんかシラっとしててなんかはっきりしてます。ので相手の顔色を伺ってしまいます。
なんで年下の顔色なんか伺わなきゃいけないんだと思うと余計うんざりしてます。

大学がつまらなかった方、どんな風にしのぎましたか?
サークルなどは3年からいきなり入る人はほとんどいないので検討していません。

A 回答 (8件)

自分も、人付き合いが苦手で、友人関係では悩むことがしばしばです。

自分のことですが、悩まないときというのは、何かに熱中していて、
悩む暇もなく、しかも、それがうまく進み、心身ともに充実感を得ているときです。逆に悩むときというのは、目標を見失ったり、目標を高く設定しすぎて、いい結果を得ることができず、時間ばかり浪費して、中身がともなわないときなどです。

その時、その瞬間を幸せだと思えれば、それ以上の幸せを望まないので、自分の生活に満足できます。しかし、幸せに思えなければ、幸せを求め、自分の抱えているコンプレックスに目がいき、そればかり気になって、ますます、自分を不幸にしてしまうという悪循環に陥ったりします。

どんな風につまらない生活を改善するかということですが、その一つの意見としては、自分のやりたいことを見つけて、そのことを、無理しない程度にがんばることがいいのではないかと思います。幸せになろうと思うから、いろんな不満が出てくる。何も求めなければ、不満も出てこないと思うのですよ。でも、人間ですから、幸せを求めるのは自然なことですし、とめられるものではないと思います。だから、悩みながら、後ろを振り返りながら、それでも、前を向いて進んでいくことでしか、幸せにはなれないのではないでしょうか。
そういう自分も、今は、結構悩みの時期で、毎日が苦しめです。しかし、立ち止まらずに、何か目標を見つけて、それに向かって進み、また、いい状態に戻るのをまっています。人間関係も、自分に満足できているときは、そうでないときよりも、自分の場合はうまくいきます。あまり、深く人間関係を考えないので、自然に振舞えるからではないかと考えているのですが。

まだまだ、ひよっ子の自分が、長々と書き、鬱陶しいかもしれませんが、何かしら役に立てればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだな~と思いました。私は欲張りな人間ですので、色々な目標を望みすぎ、また、幸せになる事にやっきになって常に楽しくないと悩んでばかりで結果的に悩みだらけになっています。

「自分がやりたいことを、無理しない程度にがんばる」
っていう言葉に何故か励まされました。頑張らなきゃいけない!とプレッシャーに感じる事が結構あるので、気楽に頑張ればいいという言葉に少し肩の力が抜けました。

ありがとうございました。

大学はつまらなかったです。

その分、勉強に打ち込みました。語学はすべてノートに原文を写し日々予習して添削し、試験前には訳本に仕上げました。
そのほかに英会話学校にも行きました。

理系でしたので、学校で指定されている教科書以外の教科書、たとえばムーア物理化学のほかにアトキンス物理化学、モリソンボイド有機化学のほかにクラム有機化学、…という具合です。

もちろん実験も忙しかったですし、目が回るほどでした。

しかし、もっと勉強しておけば良かったと後悔していますね。
    • 2
この回答へのお礼

それだけやってももっとやっておけばと思ったのですね。
すごいです・・
友人関係でつまらなかった場合、皆さんはどうしていたんでしょうか?
それも聞きたいです。

文面上、きれいごとが嫌いでとても正直な方かとお見受けしました。

しかしプライドが高く、自分が周りより年上という事実に劣等感を抱き、「年下」を「人生経験未熟なケツの青いガキ」だと思い込むことで必死にプライドを保とうとしているようにもみえます。
年だけで相手を見るのは間違いです。それは視野の狭い人間になってしまうからです。あなたよりスポーツやその他の分野で栄光を極めた者・恋愛経験豊富な者・あなたより苦労してきた者・その道であなたより人生経験豊富な年下が沢山います。もしかしたらプライドが邪魔してあえてそのような人たちを直視しないのではないでしょうか?

あなたは中途半端に周りより年上なのです。60過ぎて勉強したいと大学に入りなおした方は、それはもう周りを孫や子供のように接してなおかつ勉強の友として20そこらの学生を敬っていたので、とても慕われていました。周りを尊敬の念で見ることができるようになるには、あなたはまだまだ未熟なのです。だから大学という場で未熟な自分を成長させることをお勧めします。大学を卒業してもう一度社会に出てごらんなさい。年下に敬語を使って仕事を教わるのですよ。それを屈辱と思うかどうかはあなたの大学生活の過ごし方にかかってきます。
    • 1
この回答へのお礼

始めは自分的には年齢は2つ位しか違わなかったので、あまり意識していなかったんです。でも友達の方が意識しているようなので。。ちらちらと会話から垣間見られ、その雰囲気が伝わってきてなんだか自分も意識するようになってしまいました。

大学という未熟な場で、未熟な自分を成長させるというのはいいアイディアですね。

私も大学生活はつまらなくて、授業だけ受けたらさっさと帰ってしまう方でした。

サークルとか団体みたいのもいくつか入ってはみたのですが、なんだかどこも暇つぶしみたいな雰囲気で、
ノリ会話とかしてても別に楽しくもなかったので途中でやめました。

ただ、授業のグループワークで一つのテーマについてみんなで話し合ってまとめるのは、濃い時間を過ごせて楽しかったですね。
結局自分は中身の無い軽いノリの付き合いが苦手だったみたいで。
サークルとかも長くいればもっと色々な話とかできるようになったのかもしれませんが……。

ちなみに普段はバイトと趣味に明け暮れてました。
それで、バイトで溜めたお金で長期休暇には海外旅行に行きまくっていました。
これほど時間があるのも学生のうちだけなので行っておいてよかったです。
たくさんのバイトしたことも、趣味で溜めたスキルも海外経験も
仕事に就いてからも役に立ったので良かったと思ってます。

ただ、学生時代にもっと色々な付き合いをしておけばよかったなと今では思います。
サークルとか入っていないと学校内で見つけるのは難しいですが、ネットとかの繋がりで興味ある集まりとか見つけることもできますし。
一度社会人を経験をされているとのことですので言うまでもないですが、
やはり会社に入ってしまうと特定の分野の人に偏りがちですので。
    • 1
この回答へのお礼

私もノリ会話は苦手で・・
うまくノレない人はつまらない人と排除される感じです。
昔はできたのでしょうが、今はちょっと。。
職場では学生時代には付き合わなかっただろうなという色々なタイプの人と信頼関係が形成されていて楽しかったです。
それは仕事の悩みや仕事の改善などを、濃く、たっぷり時間を取って話し合った結果生まれた絆だったからだと思います。

それが急に学生に戻ってノリ会話やれといわれても今はとまどってしまいます。
濃い会話をしようものなら相手がめんどくさそうに取り合ってくれなかったりしますからね、だめだこりゃって感じです。相手を笑わせるような話題を常に提供しようとすると気を使いすぎて疲れてしまいます。
話を聴いていただいてありがとうございました。

ふざけてないで真面目に答えますよ。

大学は無駄だから、
サボるを信条にサボり同盟なるものを10人くらいで結成して
教養では語学だけ受けて帰ってました。

あとは、自分で家で勉強。

LEDの中村修二も不登校時期があります。
国立のK大学の某学科なんかは、
今より文科省がうるさくなかった時、平気で
「大学なんか来ちゃダメだよ?」
と学生に言ってました。

ですから、そっこー大学はシカト。
まぁ、理系の理学部だからできる話かも知れないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

サボる同盟ですか!10人も仲間が居て羨ましい限りです。
教養科目は正直面倒なので、専門科目だけ受けたいです。

プライドを捨てないとだめですよ。

文章を読んでいると大学生を明らかに下に見ているという感じがしますよ。
そういうことは結構周りに伝わるものですよ。
確かに社会を経験していないし、歳も下ではありますが勉強する上では
同レベルですよ。
そうすればちゃんと人生の先輩として(大学では友達として)接してくれますよ。
大学も馬鹿じゃはいれないですから。
しのぐことを考えずに楽しくするほうを考えたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。多分そういわれるの覚悟で文章書きましたので予想通りでした。
すでに相手に私が下に見られているのでなんだかなぁと言う感じなのですが、、私は超童顔なので。
しかし一番問題なのがすでに社会に出てしまって大分たつので学生生活をするにも結構しんどいです。仕事よりも疲れを感じますね。
ちょっとこれからの事考え直さなきゃいけないと思ってます。

私も、大学構内にはそう楽しみが見つけられないほうでした。

なので、アルバイトばっかりやってました。
大学では授業だけを受けて、(ただ、欠席したときのノート要員は要りますので、友達付き合いはほどほどに必要かと。)授業が終わったら、即効帰ってアルバイトでした。
特にお金を稼ぐ目標なんてなくても、あるにこしたことがないのがお金です。
在学中でも卒業後でも、好きに使えるお金があることはいいことです。
財布にゆとりがあれば、心にゆとりも生まれます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~お金はあるにこしたことないです。
違う環境に自分と気の合う人が見つけられたら支えになりますよね。私は学費は自腹なのでお金は切実ですから働きまくってます。そこには信頼できる人もたくさんいて、大学で窮屈になった頭に風穴を開けられる感じです。
授業って一人でやれると思うけど、友人の力ってわりと大きいですよね。一人で受ける授業は結構苦労したりします。

自分 今 現役の大学2年生ですが

人間関係が非常に苦手で 

自分もあまり友達がおらず

正直 学校生活が楽しくありません

自分は勉強とバイトで気分を紛らわせております。
    • 1
この回答へのお礼

現役でも楽しくない人は楽しくないんですね・・
編入と違って現役は2年生になるともう慣れてきて楽しいのかと思っていましたが・・
お互いに頑張りましょう。ありがとうございました。