アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
先日、義母からぬか床を分けてもらって、しばらくおいしく漬かっていたのですが、ここのところどうも酸っぱいんです凹
ネットで調べてみると、「塩が足りない」とか「たまごの殻を入れるといい」とか書いてあるんですが、どうも改善されません…。
しかも、しっかりショッパイ感じに漬かってるので、塩が足りないって事がないと思うのですが…。たまごの殻って効きますか??
あまり変わってない気がするのですが…どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

最近急に気温が高くなってきたので、発酵のスピードがあがっており、漬け物が漬かるのが早くなってきています。



きちんと漬かっていてかつ酸っぱい漬け物にたいする対策は下記のとおりです。

・ぬか床を涼しい場所に保管するようにする。
 (冷蔵庫保管もOK)

・漬け物を漬ける時間を短くする。
 (早い場合は夜漬けたら、翌朝には出来上がっています)

これからも頑張って美味しい漬け物を漬けてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。。。ありがとうございます☆
いつも夜11時くらいに漬けて、12時間くらい漬けてたので「すっぱしょっぱい」感じになってしまってたんですね。
ちょっと時間を変えてみます!ありがとうございます♪

お礼日時:2007/05/21 13:54

酸っぱい時には、卵の殻が一番でしょう(^^;;;


もししょっぱいのであれば、一緒に煎り糠も一緒に足して、塩分濃度を調整してみることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ぬかも余ってるのがあるので、少し足してみたいと思います☆

お礼日時:2007/05/21 13:57

微妙に分からないですよね。


酸っぱいと少し塩辛くも感じますし・・・
塩をもう少し入れてみてはどうでしょうか。
私も少し前、酸っぱかったのですが、塩を入れすぎと感じたくらい入れたら改善されました。

それか、日本酒(清酒)をもしくは、ビールを入れてみて下さい。100~200cc入れてみて、ぬかも足して下さい。(今あるぬかの量にもよりますけど)
私は日本酒を使ってます。これも効果的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♪酸っぱいと塩辛く感じる…って確かにあるかも知れませんね。日本酒やビールもいいんですか!初めて知りました。ホントぬか漬けって何でもいれていいんですね(笑)
試してみます☆

お礼日時:2007/05/21 14:05

こんにちわ


食品発酵には色々な条件が互いに影響するので一概には言えませんが。
ぬか漬けが酸っぱいのは発酵のし過ぎが原因では無いかと思われます。
保存場所はどんな所でしょうかこの時期常温ではかなり暖かく発酵しやすくなりすぎます。是非一度冷蔵庫に保存してみてください。発酵が抑えられて酸っぱくなくなると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!保存場所は、キッチンの通気候の前においています。外の風が入ってくるからいいかな?と思っていたのですが、それでも暖かいのかも知れませんね。。。床下があるので、床下や冷蔵庫に保存してみることにします☆

お礼日時:2007/05/21 14:07

こんばんは。



私の父も最近ぬかづけ作りにこっていて、良いと言われている物を
とことん試しているみたいなので参考になれば嬉しいです。
ちなみに、今晩お裾分けしてもらったんですがかなり美味しかったですよ!

たまごの殻も良いみたいですが、鮭の頭を焼いてそのまま糠床に入れたままにしていると、
数日後には跡形もなくなってて、旨味だけ残っているそうです。
後は粉末の和辛子を入れたり、昆布茶の粉末や、鷹の爪、残ったビールも良いそうですよ!
増えすぎた水分は捨てて、新しい糠を加えて調整したり『捨て漬け』って言って、
野菜のくずを漬けたままにしてるのも良いそうです。
野菜の煮汁も良いらしいですよ!

これからきゅうりやナスが美味しい季節になりますね。
美味しい糠漬けが出来ますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪鮭の頭は聞いたことあるのですが、生臭くなったりしないかな?って心配だったのですが、焼いてから入れるといいんですね!参考になります♪しかも跡形もなくなるなんてすごい!!

お礼日時:2007/05/21 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!