アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で日産のバネットバンという車を運転すること
になりました。
私は今まで運転したことがあるのは軽自動車のボックス型や
コンパクトカーくらいです。
こんな私でも運転できるのでしょうか?
また、運転するときにどこに注意したら良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

この機会に運転姿勢などの基本をおさらいして、それで対応されてはどうでしょう。



運転姿勢は思いのほか、メリットは大きいと思います。
そこからルームミラーやサイドミラー(他にもミラーがあると思います)を眺め、どういうふうに見えるかを知ったり、広い駐車場などでラインに車の前面を合わせてみたり、左のタイヤをラインに乗せてみて、運転席から見える感覚と、降りて見たときがどう違うかなどを確認してみてはどうでしょう。

また、一通り車庫入れや縦列などを、広いところでゆっくりやっておいた方がいいと思います。
あとは車が大きくなるので、左折の巻き込みも基本に立ち返って、再度、目視にポイントを置いたり、乗る(発進)前には車の周囲をよく確認するくせをつけるようにするといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
何事も基本が大事なんですね。

お礼日時:2007/05/19 22:07

ミラーの調整をキチンと行えば乗用車よりも断然運転が楽でしょう。


具体的には、ドアミラー(フェンダーミラー?)の調整を
内側は微妙に車体が映るようにする。
上下方向は下にリアタイア付近が映るようにする。
上は後続車が見えればよく、空が映る部分は極力少なく。
アンダーミラー(前後)は微妙に車体が映るようにする。
感覚ではなく目で見ながら操れるので、特にバックで狭い場所に入れたりするのが簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ミラーの調整が大事みたいですね。
練習しようと思います。

お礼日時:2007/05/19 22:09

壮年、男子。



5ナンバーから、3ナンバーに乗り換えたばかりの時、左側、つまり助手席側の横腹をこすったりしました。ほんの5cm(推測)幅広になっただけなのに・・・。

っということで、アドバイスは、くるまの幅に注意。狭いかなと思ったら徐行、停止または中止してよく左側を注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
細心の注意を払う必要があるみたいですね。

お礼日時:2007/05/19 22:06

車幅感覚が違うから、かなり気をつけていないと、こすったりします。


車の運転もセンスの問題が人により違うから、どのくらいでなれるか、大丈夫かは誰にも分かりません。

車の各部から、今、前輪がどこにあるとかをしっかり確認しておくことです。  
私は大学の自動車部やかなり以前プロの運転手の免許を取ったときに仕込まれました(訓練一ヶ月、実車1週間だけですが)。

車は凶器になり、事故を冒すと、双方の人生を狂わせるから、しつっこいほどに確認しておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
かなり気をつけて運転しようと思います。

お礼日時:2007/05/19 22:05

30秒で慣れます。

問題無しです。
運転席が一番前にあるので見切りがよく、運転しやすいです。
ボンネットのある車の方が難しいです。

ただ、狭い路地を曲がるときなどは「運転席が前」ということを頭に入れておかないと、横腹を当ててしまいます。
ボンネットあり車感覚で曲がると、早くハンドルを切り始めてしまうのです。
運転席をにゅっと突き出してから曲がるようにし、よくカーブ内側のサイドミラーを見たほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
曲がるときに注意が必要なんですね。

お礼日時:2007/05/19 22:03

まず徹底的にミラーの使い方、見方を鍛えましょう。



僕も軽自動車を運転してたんですけど、長らく軽を運転してるともう素肌感覚になってきちゃいますよね。なんていうか、見た感じでなんとなく運転出来ちゃう。それこそ、バックミラーとか使わなくても振り向けば良いし・・・とか。

でも、ちょっと大きい車、車高の高い車になると、どうしても視界から外れる部分”死角”が出てくる。もう素肌感覚ではあり得ないんだよね。
そこでそういう車にはところどころにミラーが付いてる。死角を見る事が出来るように。

練習して、今度はそのミラー群を”第三の目”感覚で扱えるようになりましょう。
自分の目で直接見なくても分かるように、左右が逆転しているのを補正出来るように。
そうすれば大丈夫ですよ。何も心配要らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ミラーをあまり使わなかったのでこれから鍛えて
いきたいと思います。

お礼日時:2007/05/19 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!