アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 庭に高さ1mほどの山椒の木があります。2年目の若木ですが、今年はたくさんのアゲハの幼虫が育ちました。まず4~5月頃に5匹が生まれてどんどん大きくなっていったのですが、そろそろサナギになるかな?と思うといつのまにか居なくなります。そうやって一匹づつ居なくなり全部居なくなりました。付近を捜しても見当たりません。もしかしたら鳥に食べられちゃったかな?と心配になりました。
 今朝、また10匹くらいの小さな生まれたての幼虫を発見しました。一度坊主になっていた木もなんとか持ち直して葉がたくさんあります。
質問1. また成長を見守ろうと思うのですが、鳥除けに網かなんかを掛けてあげた方がいいのでしょうか?
 また、移動したとしたら、山椒の木ではサナギにはならないものですか?
質問2. 百科事典によると、サナギの状態で越冬するアゲハがいるそうですが、山椒の木に付く種類はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみに幼虫は↓こんなんです。
http://www.remus.dti.ne.jp/~snowball/ageha.html

A 回答 (1件)

我が家も数年前まで同じような状態でした。


現在は親木が枯れてしまい、その子供?が数本育っています。
(相変わらずアゲハが卵を産んでいます)

私たちが観察した結果です。
回答1. 幼虫はサナギになる前に体液?を排泄し一回り痩せた状態で山椒から移動してサナギになります。
移動距離の長いものでは20メートル位あったものもいます。

周りを探すとこんなところでと思うようなところでサナギになっていますよ。

私たちもはじめは解らず、鳥に食べられていると思いネットを張りました。
鳥も覚えると食べにきますので、ネットは役に立ったと思います。

回答2. アゲハもサナギで越冬します。(山椒に付く青虫=アゲハの幼虫)

下記URLが青虫のことが詳しく出ていますので、のぞいてみてやってください。
また、蛹化は本当に見事です。あっと言う間にサナギの格好に・・・、観察できると良いですね。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~aki-tuka/index.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 やはりそうでしたか。ありがとうございました。
 しかし昨日、かわいそうな光景に遭遇。ハチがアゲハ幼虫を食べてしまいました。黄色いツノを幼虫が出すと、一度はハチも引くのですが、何度も攻撃されているうちに捕まってしまい、食べられてしまった・・・。
自然の事だからしかたないですがね。

お礼日時:2002/07/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A