アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gaussian98W で常磁性アニオン性錯体の励起状態計算を行いましたところ,SCF 収束後に以下のようなエラーメッセージを出して中断してしまいます。

**** Fatal Problem: The smallest beta delta epsilon is -0.15543365D+00

この現象は,ub3lyp/6-31+g* rpa,ub3lyp/3-21g* rpa,ub3lyp/sto-3g rpa,ucis/3-21g*,zindo のどの励起状態計算でも起こります。エラーメッセージの意味や,解決方法などについて,どんな些細なことでも結構ですので,何かご存知の方がいらっしゃいましたら,是非ヒントを下さい。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 38endoh さん,以前の質問では回答ありがとうございました(って,何の事かお忘れでしょうね)。

その後いくつかの成書を読んでみると,頂いた回答に該当する記述がチャンとありました(勉強不足を改めて実感した次第です)。

 さて,「Gaussian98W」については使った事も見た事も全く無いのですが,『どんな些細なことでも結構ですので』と言う事ですので,お礼を兼ねて若干の回答を(とは言え,既にトライ済の様に思いますが・・・)。

 下に「Gaussian98W」の製造元 Gaussian Inc. のサイト(The Official Gaussian Home Page)及び日本代理店ヒューリンクスの「Gaussian98W」のページを挙げておきます。これらのサイトで問い合わされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gaussian.com/, http://www.hulinks.co.jp/software/gaussian/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございます。

> 38endoh さん,以前の質問では回答ありがとうございました(って,何の事かお忘れでしょうね)。

いえいえ覚えております。昨年の電気化学のことでしたよね。非専門であるにもかかわらず,しゃしゃり出させていただきました…。

> 下に「Gaussian98W」の製造元 Gaussian Inc. のサイト(The Official Gaussian Home Page)及び日本代理店ヒューリンクスの「Gaussian98W」のページを挙げておきます。

なるほど。販売元に直接問い合わせるなどとは,考えてもみませんでした。しかし,私は Gaussian 社から直接購入したため,ヒューリンクスに問い合わせることはできません。もし聞くとしたら Gaussian 社に直接,ということになるかと思います。

余談ですが,rei00 さんの他の方々へのご回答には,非常に感服しております。非常に丁寧に書いておられますよね。私は,自分が質問者になることが多いため,ギブアンドテイクのつもりで回答している程度ですから…。

申し訳ございませんが,この質問はもうしばらく開けておきます。

お礼日時:2002/06/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!