プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は全てがうまくいかないことで悩んでいます。特に、人間関係、異性での関係です。まず生活が楽しくありません。友達ととこかに出かけることもあまりありません。大学で多くの人が友達がいたり、女性と話したりしているのに、自分には…と余計に劣等感になってしまいます。人間関係がうざいとか、彼女なんて欲しくないとか言う奴に限って結構そこらへんが充実してるのも腹が立ちます。内向的な性格も原因かもしれないです。でも、数人は仲が良い人は途中までいました。最初はうまくやれていました。でも、仲が良くなるにつれいろんな話をするようになり、自分がもてないこと、不細工。なにより高校時代に彼女ができなかったとか女友達ができなかった等の話をすると少し引き気味になるんです。そして他に仲良くなったグループにいったり、いきなり態度が冷たくなり縁が切れました。大学ではサークルも始めやりましたが学生運動の思想についていけなくやめました。そこの大学は2年浪人して入ったからなおさら悲しかった。バイトでも学生と出会うこともなく、フリーターばかり。その人たちも自分とは違う世界で生活していて、仲良くなるとかはありませんでした。違うバイトでは大学生で彼女がいないこと、顔のことでいじめられました。なかなか出会いもなく、全てがうまくいかなくなってます。元々はこんな劣等感の塊ではありませんでした。高校1年のとき、好きな人のことで馬鹿にされ、仲間はずれにされ半年クラスで一人になった時から自分はもてないし、友達も・・・と考えるようになりました。恋愛をすれば友達もいなくなる。そして、自分はもてない。誰一人仲良くなった女子は高校でも中学でもなし。そして、クラス替えも知り合いがいないのを中高6年続け、運にも見放されたかという感じです。この掲示板でも会話をとか表情とか言われます。しかし、もてない→仲間はずれにされる→友達が他にできない&馬鹿にされる→知り合いも増えない→生活がつまらない→暗くなるのサイクル。さらに大学になり恋愛の話をすれば馬韓いされたり、劣等感をもたり。そんなに女性に行為をもたれない自分が悔しいです。本当に不潔にしてるわけでもなく、人とも普通に話せるのに。現に就職活動では内定ももらうことができました。それは、まああまり関係ないとしてもどうしても人間関係&恋愛でうまくいきません。最近では出会いは友達の紹介とか職場ですが、自分の場合友達もいない、色での出会いも今までないんです。これからどこに出会いがあるのか?今まで共学で5:5の比率で一回も彼女ができたことないのにこれからどうやって彼女をみつければいいのか。もう考えると眠れないし、泣いてしまいます。どうすればいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

専門の無料カウンセリングのURLを張りましたのでそこでも相談なさってください。


usapさんのご意見とても的を得ていると思います。

参考URL:http://www.online-counseling.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。利用してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 14:56

pop-bombです。


別に僕が特別運がいいわけでもないよ。
だって20歳まで、女子と言うクラスの女子5人程度しか見てこなかったし、
寮生活だったので、自由もない。まわりは山だらけ!
そんな生活を脱出するために、大学進学を目指し、
今に至るわけよ!

編入したからと言って、女子が声をかけてきてくれたわけではない。
(いや、僕は運がよかったのか飲み会の時向こうから声をかけてくれた)
未だに女子と接点を持たない男子がいる。
つまり自分から行動しないとダメなわけよ!

ちなみに私も自信なんてもんはありません。
大勢の人の中だと、きょどります。
けれど、女の子に声をかける勇気はつきました!
緊張している声になっていますが、
それでも話題があれば気さくにしゃべれて、
仲良くなれます!

とにかく、言い訳はよろしいので、
行動行動!!!!!
それしか言いようがない。
僕も行動したから、少し女子と仲良くなれた!
彼女は今までいたことがない(微妙な関係はいたけど)!
でも、卑屈にならないし、
まずは仲良くなることからはじめなさーーーい!!!!
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とにかく行動ですね!今新しいアルバイトを何にするか考えています。学校に友達もいなく、飲み会の誘いもない、女子にも声をかけられないこんな自分を採用してくれるかはわかりませんが、頑張ります。

お礼日時:2007/05/21 02:21

お礼読みました。



他の方のお礼を読んだりして考えてたんだけど、あなたの「劣等感」って、なんかゆがんでる。

その過去にあったいやなできごとのせいで、今の人生のすべてがうまくいかないと思いたいみたい。ある意味、その高校1年生での出来事は、あなたにとって「逃げ場」だと思います。何かあると「あの時・・・」って思い出して、「ぼくはかわいそう」って泣いてるんだと思う。そうやって、現実を見つめるのをやめてるんだと思います。

あなたが今友達ができないのは、人としての魅力がないからだと思います。今を一生懸命生きてる感じがしない。

他の方の回答で、「飲食店でのバイト」を勧められてますが、そのお礼に「忙しいのは苦手」「リタイヤした」のような記述があります。ラクがしたいんですよね。楽しけりゃいい、みたいなね。

そういう気持ちでつるむ仲間は薄っぺらです。

部活をしたことがあればわかるんですが、ああいう仲間に深い絆があるのは同じ苦労をしているからです。私は学生時代飲食店でアルバイトをしていましたが、忙しい店だからこそ、一生懸命働くバイト同士はものすごく仲良しで、バイトが終わればみんなで飲み会をしたりして遊んでました。適当にしか働かないバイトとは仲良くなかったです。仲間じゃないんで。

たぶん、私が学生時代にあなたと出会っても、親しくはならなかったと思うし、あなたが友達がいない理由はなんとなーくわかります。友達はできなくても、彼女くらいならできると思いますよ。ネットか出会い系を使えば。

同性の友達のいない人は男女ともに人気が薄いです。そういう人はたいてい毎日ひまにして過ごしてます。友達がいない=趣味や仕事に打ち込んでいないし、そういうところでの人間関係もない、ってことですから。ひまな人とは話題も困ります。あなたもご自分で書いているように、暗い話しか話題がないなんて、つまらないです。退屈。

あなたはその退屈な毎日を少しでも刺激的にするために、暗い過去をひっぱりだして悲しい気分に浸ってみてるんだと思いますよ。要するに、毎日ひまなんです。就職も決まったし、あとは卒業するだけ。ひまでひまでしょうがないんだと思います。

夜眠れなくても次の日困らないし、泣いて目がはれても平気だし、体が疲れてへとへとになるほどバイトをするわけでもないし、趣味もないし、学校も4年生だからあんまりないし、遊ぼうにも友達も彼女もいないし「オレ、毎日何すればいいんだろう」ただそれだけじゃないの?今回の悩みの本質ってそれだと思うけど、どうですか?

必死になってバイトするほどお金に不自由もしてないし、来年就職だし、どうせ今年いっぱいで辞めるんだから、できれば忙しくないラクなバイトで、かわいい子がいて楽しいといいなあとか、そんな程度なんじゃないのかなあ。

今のあなたが日記をつけても、毎日変わり映えのない日で、書くこともないと思う。本でも読んだほうがいいです。社会人になると本を読むひまもなかなかないので、図書館にでもこもって、本を読んでください。あなたはそのままだと、たぶん会社に入って同僚とうまく行かずに悩みます。そしてお得意の「高校1年のトラウマ」を引っ張り出して、現実逃避で「あれがすべて悪い。あのときから運に見放された・・・」と泣くんだと思います。そろそろ現実見ましょう。8年も前のことを何度思い出しても仕方ないです。それから、何度も何度も思い出すことで、記憶は定着します。普通なら深いところにある記憶ですが、あなたがしょっちゅうひっぱりだすもんだから、すぐ出せるところにおいてあります。脳の中でそういう信号の回路ができてしまってるんです。たぶん、長い年月をかけて思い込みもプラスされてます。あなたも受験の経験があるからわかるでしょう?暗記をするときは復唱しますよね。何度も何度も書いて思い出す。あなたのそのいやな記憶を忘れたいなら、思い出すのはやめることです。

あなたは劣等感を克服したいわけじゃなく、ひまな毎日をどうにか楽しく過ごす方法を探してるんだという自覚が必要。あなたも書いているように「過去は変えられません」。対人関係で「今」の悩みが出てきたら、その都度またここに質問すればいいと思います。とりあえず、過去のことをいまさら言ってもしょうがないから、今の悩みを質問するほうがいいと思います。人生について悩んだり、過去をふりかえるときは、たいてい、ひまなときです。そういう時間も人生には大事なことですが、何の得にもならないような振り返り方をするのは時間の無駄です。
    • good
    • 0

stop-stopさんはじめまして


大学で専門は違うのですが、心理学をかじっていました。
劣等感は認めるか、それを乗り越えるかどちらかですか変えられないそうです。たとえば歌が下手なら音痴と認めるか、練習してうまくなるかどちらかだそうです。
もてない自分、人間関係がいかない自分、全部自分のことじゃなくて他人とのかかわりで生まれてくることですね。
でも変えられるのは自分自身だけなんです。
私は整形していませんが、プチ整形とか言って二重にしたりするのがはやっているそうです。大学4年から社会人になるきっかけにやってみられたらいいのではないでしょうか?お金はかかりますが、韓国人俳優さんたちだってやっていて、それでもてているんですから。
それから自分を変えることです。いまのあなたは暗くて、自分はだめだだめだと否定してばかりで、最初は同情してわたしたちも、近づきたくなりますが、やがて絶縁したくなります。

毎日、日記を書いてみましょう。その中で周りの人に感謝すること最低5つをあげてみましょう。この方法は効きます!
アメリカで何億ドルも稼いでいる女性がいます。オプラ・ウィンフリーです。彼女はアメリカで最も影響力のある女性の一人に数え上げられています。自分で自分のテレビ番組を持ち、事業もおこしています。
そんなに成功した彼女があるのは、常に周りに思いやりと感謝の言葉を忘れなかったからだといわれています。
その結果人間関係がよくなったのです。
ためしてください。私は10日目で寝る前に感謝することを数えていると心がぽかぽかしてきて、毎月一度は自殺したかったのに、4ヶ月で前向きに変わりました。いまは毎日楽しいです。
あなたはどこもおかしくないし、健康体だし、うらやましいですよ。
元気を出して日記に感謝を書き出して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。劣等感は認めます。もう変えられない過去の事実です。でもそれがあまりにでかく、重く、忘れることができず認めたくなくなってました。
整形はお金がないので現実的ではないです。服装を変えて表情を変えるしかないかもしれません。日記試してみます!

お礼日時:2007/05/20 00:35

私も短大に入学するまでお化粧もせず彼氏がいたこともなく全然オシャレじゃなく。


学校では誰かとしゃべると、その相手と自分を比べてしまい自分の悪いところしか思い浮かばず苦痛で仕方なかったです。
だからずっと一人で黙々と勉強してました。

でもある頃から、勉強について「教えて」と話しかけられるようになりました。
元々話すのが嫌いではなかったので勉強を教えてあげてると、「ありがとー、さすがだね」とか「すごいね」と言われ、自分にも人にすごいと思ってもらえるところがあるんだと少し自信がもてました。
そして、勉強を教え終わると、「○○はこういう化粧したら絶対にあうよ」と化粧をしてもらったり、一緒に買い物にいって服を選んでもらったりしました。
友達もできて、自分が明るくなっていくのがわかりました。
今は彼氏もいます。
彼氏をつくろうと思ってできたのではなく、私がいろんなことを一生懸命取り組んでいる姿を見て好きになったといってくれました。

何でもいいから、自分が興味をもってること1つだけでいいから、一生懸命になれれば、その姿はとても情熱的で魅力的で輝くと思います。
スポーツをしている人がかっこよく見えるのは、顔がいいからじゃないですよね。一生懸命ボールを追いかけたりしている姿が輝いて見えるからだと思うんです。

彼女、絶対できますよ。
自分と一生懸命向き合って自分を変えようとがんばってる人に、魅力がないわけないですから。
今は自分の情熱をささげるモノを模索中だけなんだと思います。
もちろん、悩んでる今の時間は絶対に無駄じゃないですからね。
つらいでしょうけれど、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。励ましを支えに頑張って生きたいと思いました。

お礼日時:2007/05/21 02:19

女性から見た意見ですが・・



stop-stopさんに今一番必要なのは自分に自信を持つことじゃないかなって思います。
文章を読んでると、ただただ自信のなさが伝わってくるので・・。
自信のなさは表情や話し方にも影響してくると思うし、そこから負のオーラが出ちゃいますよ。

手っ取り早く自分に自信をつける方法はNo.3さんがおっしゃるように、ファッションに気を遣うことかなと思います。
別に顔の作りがハンサムじゃなくたって、オシャレな雰囲気がある人はそれだけで注意を引きますし。
鏡を見て、今日の自分はいつもよりチョットいいかも★って思えたら、それだけで少し自信がつくじゃないですか。

人より何か1つでも秀でたものがあれば、自分からいかなくても自然と向こうから人が寄ってくるんじゃないかなぁと思います。
そういう意味でも、ファッションて自分の努力次第でどんどん垢抜けられるからイイんじゃないかと^^

それともう1つ。
学校で出会いが期待できないのであれば、バイト先を変えてみたらどうでしょうか。
私の経験からいって、忙しい職場ほどコミュニケーションはとりやすくなります。
忙しいと人間関係とか異性のことなんて考えてる余裕がなくなるから、かえって自然体で接しやすくなりますよ。

接客業とかだと敬遠するかもしれないけど、自分を変える良いキッカケにはなると思います。
忙しくて、なおかつ声を出さなくちゃいけない居酒屋とか特にオススメです★女の子も多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり自信なんですね。それをつけるのがすごい難しいと思います。でもやらないといけないですよね。アルバイトはいいアドバイスありがとうございます。忙しいほうがいいんですか?でも自分の性格上あまりに忙しいところは・・・特に飲食店は。一度飲み屋で働いてリタイアしたことがあるので↓今まで接客業はしたことがあるので何か適度に忙しいバイトを探してみます。

お礼日時:2007/05/20 00:28

うーん。


あなたが「友達になりたいな」とか「仲良くなりたいな」ってどんな人ですか?

>自分がもてないこと、不細工。なにより高校時代に彼女ができなかったとか女友達ができなかった等の話をすると少し引き気味になるんです。

親しくなってからいきなりくらーい過去の話を持ち出す人と仲良くなりたい人は少数派だと思います。「オレもだよ・・」っていう仲間を探したいんだとしたら、劣等感を持っていそうな友達の少なそうな人を探すのがいいかなと思います。そうじゃなく、「そうだったんだ。つらかったなあ。大丈夫だよ!人間生きてりゃ良いことあるさ」って明るくさわやかに励ましてもらいたいんだとすれば、求めすぎですね。甘えてる。

そりゃ、自分から欠点を話せばばかにもされますよ。
欠点はたいてい隠すものです。それから欠点は自分で克服するものです。人に話して慰めてもらって「あーすっきり♪」ってなるようなもんじゃないです。第一、そんな身の上話をされても、どういう反応していいかわかんないもん。楽しくもないし。そういうのはお悩み相談室でお願いしまーす、って私なら思ってしまいます。

あなたはどういう人になりたいの?

友達がいて、彼女がいて、仲良く楽しくワイワイやりたいんじゃないの?仲良しはくだらない話をして楽しむほうがいいです。そりゃ、たまには深い話もいいと思いますよ。「じつはね・・」みたいな暴露話も。でも、そのダークな雰囲気をからっと明るい雰囲気に戻すのは、けっこう大変。元の明るい雰囲気に戻せる自信がないなら、みんなで楽しくやってるときに深刻な話はすべきじゃないです。

結局、自分で退屈にしてしまってると思います。
あなたの劣等感は誰かが突然やってきて変えてくれるものではないです。あなた自身で克服するもの。その自覚をしてやっていけば、もっと精神的に強くなるだろうし、弱音を吐かない人は好かれます。そして不思議と自分の身の上話をしない人に限って「この人の深い部分を知りたい」と思われます。(たいていそういう人は、自分の話をしても退屈だろうからとかおもしろくないからとかなんとか言って、なかなか自分の話をしないんですけどね)

あと、人間関係をうまく行かせるコツは、話し上手より、聞き上手になることです。あなたも自分の身の上話や愚痴を聞いてもらいたいだろうけど、誰でも自分の話を聞いてもらいたがってるものです。でも、自分の話しばっかりしてもみんなおもしろくないだろうなあと思うから、退屈な話でも黙って聞いてることはあります。校長先生のお話と同じです。吉本のお笑い芸人みたいにおもしろい話ができる人はそんなにいません。よっぽど興味のある話じゃないと、途中から飽きてきます。その場にふさわしい話をしたほうがいいし、相手が引いてるなと思えば、その話はやめて、昼ごはんか晩御飯の話でもするほうがましです。

それから、女の子はとくに、ぺらぺら話すおしゃべりな男よりも、聞き上手で自分をわかってくれる人が好きです。ルックスに自信がないんだとしたら、内面を磨いてみてください。ラッキーなことに、男がルックスでちやほやされるのは若い頃だけです。仕事ができたり、器が大きかったり、精神的にタフだったり、そういう内面の魅力って、男女ともに人気が出ます。ルックスが悪ければ、男から嫉妬されることもないし。

ってことで、あなたの劣等感を克服する為には、「聞き上手になること」「他人に関心を持つこと」「自分の欠点は愚痴を話して解消するんじゃなく、自分で克服すること」「場の空気を読むこと」これらをがんばってみてください。

彼女を見つける前に、何か一生懸命になれることに打ち込んで精神力を鍛えてみてください。女っけとか出会いとかそういうの一切無視して、あなたの「これが一番好き」というものを見つけてください。人間、何か好きなものをやってるときが一番きらきらして魅力的です。好きな女の子ができて、あなたについて聞かれたときに、暗い過去を話すよりはその自分が打ち込んでるものの話をすれば無難です。それをしてるときどんなに楽しいか、そういう話なら、たぶん聞いてるほうも楽しくなります。あなたが内向的な性格なら映画や本でもいいと思います。共通の好きなものを通じて知り合う人とは話題に困らないし、気が合うことが多いです。あなたが何かに打ち込んだら(趣味でも勉強でもいいです)同じように何かに打ち込む人と親しくなると思います。たいてい人は自分と似たものを感じる人に興味を持つからです。ある人は勉強、ある人は仕事、別々のものに夢中でも、その「夢中さ」というのは共通だからです。「共通の暗い過去」で盛り上がるよりはずっと明るくて楽しそうだと思いませんか?

最後に、これだけは言えます。夜一人で泣くような男とつきあいたいと思う女はおりません。それは女々しすぎる。泣くぐらいなら、汗かいたほうがましです。外走るか腹筋100回と腕立て100回でもやってるほうがましです。そんで、お風呂に入れば疲れて眠れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いきなり過去の話はしません。恋愛の等の話が出たときにはそういう状況になります。そりゃ、親しくなっていきなりは話しません。それは今までなかったです。ただ暗い話が多いのは事実です。言い方を変えれば暗い過去と位ことしか身の回りにないので明るい話はできません。恋愛の話も友達同士のグループでの話も。
でもそこから劣等感をなくしていくには回答の通り自分で何とかする以外はないですよね。当たり前ですが。でもとてつもなく難しそうです。克服するための4つの項目ありがたいです。

お礼日時:2007/05/20 00:18

今年私は大学に三年次編入しました。


それまで高専で五年間、男子寮にいたため、
女子を見る機会などほとんどありませんでした。
そして、彼女は作らないと決めていました。
大学に編入して、まず女子がいる環境に驚きました!
編入生のグループの半分は女子でした。

早速、何人かの女の子とアドレス交換をし、
女友達を作ることが出来ました!
(友達宣言されましたから(;^_^A)
本当に可愛い子です(≧▽≦)

って自慢みたいになりましたが、
こんな僕でもすぐに女の子と仲良くなれたのです。
顔はパッとしませんし、女の子としゃべると微妙に声が
変になってしまうけどです!
多分、新鮮な気持ちで大学生活を楽しんでいるからでしょう!
質問者様も、過去にモテなかったからとか、
悲観的にならず、新しい気持ちで
人と接したらどうでしょうか?
男女問わず、仲良くしようと言うのが大事ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い忘れましたが、私は大学4年なのでもう出会いもありません。学校が女子が半分なのはうらやましいですね。自分のクラスは女子が10人程度で男40人ぐらいです。普通に生活しても女子と話す機会はありません。こちらから積極的にいかないと。しかもその少ない女子はやっぱかっこいい男のほうにいくので。回答者さんは運がいいです。自分はそんな状況一度も味わったことがありません。もしその状況にいても、女子からは相手にされないでしょうが。

お礼日時:2007/05/19 02:43

こんばんは^^


26歳男です。

同じ内容を読んでみて悩んでいるなぁ~
自分も良く悩んでいたなぁ~
と思い少し投稿して見たいと思います。

とりあえず自分は26年間彼女がいたことはありません。
劣等感も強くて口癖はごめんなさいでずっとすごしていたように感じます。

そんな自分でしたが空手を一生懸命にやってみて4年程少しは変われたかなと思いますとはいえまだまだですが、とりあえず人と比べることの馬鹿らしさ・自分を認めること・人を思いやることを少しは感じられるようになりました。

自分は自分だし、人は人。
後、人が困っているのは自分が悩んでいることと別だし、
人が困っている時に助けてあげるとうれしいじゃないか^^
、それは自分が辛いこととは別だし、自分が辛いんだから人にはなって欲しくは無いなって思います。
今のところは自分の信じていることです。

とはいえ同じ悩みを10年位続けやっと劣等感から直ってきたかなって思います。
でも、不器用さで仕事とか失敗したりすると今でもくよくよしています。
でも、悩んだ後は自分を認めていけるように頑張っています。
人生って難しいなって思いますね^^

うまくいえないけど、変わるきっかけは人それぞれ、とりあえず色々やったり何かを頑張ったりしてみてください。
自分はそうしてきました。
わかりずらかったらごめんなさい。
うまくいくことを祈っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は今まで一生懸命に何でもやってきました。勉強も学校の係りも、バイトの仕事も。でも誰からも認めてもらうことができませんでした。回答者さんも同じような考えを持っていたと聞くと同じような気持ちがわかってもらえるんでないかとおもいます。変わるきっかけを自分も探したいと思います。

お礼日時:2007/05/19 02:40

彼女欲しい!欲しい!っていうオーラをだしすぎだからじゃないんでしょうか?話すときも妙に意識しちゃったりとか!?


まだ20代なんですし、全然若いんですからそんなこと気にする必要はないと思いますよ。彼氏、彼女いない方なんて世の中いっぱいいます。無理に作ろうとか思うと、余計空回りしちゃうんだと思います。
もっと気楽にいけばいいと思いますよ^^別に彼女がいる、いないなんて全然関係ないですよ。ぼくのまわりにも彼女全然いなくても楽しくやってます。やはり楽しくいぇっていかなきゃ損ですよ^^
そうすればいつかいい人は現れと思いますよ。まあ今は自分の好きなことでもやって遊ぶべしですっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。この質問は彼女を作ることを第一目標としているわけではないので。人間関係として、そして劣等感の元には恋愛がうまくいかないことがあります。正直、彼女欲しいオーラは危険なのであまり出していません。(気付かないところではあるかもしれません)意識はしてません。でもかわいいな~と思った子はやっぱ街中で見てしまいます。そもそも、それは町を歩いているときで。今の自分には女性と話す機会すらありません。そこの出会いもないんです。運も縁も。本当に驚くぐらい。そして、もし女性と話す機会があっても自分には好意を示してくれたり、話してくれようとしません。(今までの経験です。)
生活はやっぱ楽しいほうがいいですよね。その楽しくする友達もいないので、どうしていいか・・・

お礼日時:2007/05/19 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!