今日、(厳密に言えば昨日)JRの電車が人身事故で止まっていました。
それで夜行バスの発車時刻に間に合いませんでした。

そういう場合、JR側から賠償とかあるのでしょうか??
ちなみにバス会社には『人身事故のため・・・』と電話しました。

分かりにくいですが・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JRの義務はA駅からB駅に無事に運ぶことだけです。

特急券などは遅れ時間によっては返してくれますけど、運賃は別です(お客は払う必要ある)。
地方だと次が1時間後だったりするので何らかのミスで乗せずに発車したり、停まらないときは(おいおい)タクシーで次の駅(たいてい列車が待つ)や追いつくまで追いかけたりします。

きちんと届けた今回は返金にあたりません。乗り継ぎ列車に(平素なら間に合うが)乗れないこともありますが、乗った分の返金はないです。
    • good
    • 0

JR側から賠償なんかないよ。


JRは悪くないから。
    • good
    • 0

できません。

人身事故の場合JRに過失があるわけではないので客に遅れた事に対する賠償をする義務も必要もありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Twitter・JR神戸線住吉駅人身事故】今日、JR神戸線の住吉駅で人身事故があり、女性が自殺した

【Twitter・JR神戸線住吉駅人身事故】今日、JR神戸線の住吉駅で人身事故があり、女性が自殺したようでプラットフォームから電車に身を投げ出してTwitter上では「女性の下半身がなく探している」というツイートと共に上半身だけか、片脚だけか分からないですが遺体画像がアップロードされました。

それを見たツイッター民の反応は、女性の自殺を悲しむ人は皆無で、電車が止まった。死ぬなら1人で勝手に死んでくれ。人の迷惑にならない場所で死ね。電車が止まって大変迷惑しているといったつぶやきばかりで誰も彼女が自殺したことなどどうでも良く自分の都合が上手く回らなくなって殆どの人が自殺者のことなんかこれっぽっちも脳裏の片隅にもなく人身事故で電車が止まった。最悪。というニュアンスでした。

まあ赤の他人なので他人が死のうがどうでも良いことなのかも知れませんが、誰1人彼女がなぜ自殺したのか気にする人はいませんでした。

フランスのテロでは悲しむツイートがいっぱい散見されましたがこの差は何なんでしょう?

日本人同志という括りはもう存在しないのか、なぜ遠い赤の他人の赤の他人の赤の他人並みのフランス人の死を悲しんで、自殺した彼女に同情する人が少ないのだろう。

ご冥福をお祈りしますとかいうツイートはなぜしないんでしょう。

この場合、何とツイートすれば公人から尊敬されますか?

プラットフォームから身を投げ出して自殺した人を目の前で見たとして、公人に尊敬されるつぶやきを書き込んでください。

【Twitter・JR神戸線住吉駅人身事故】今日、JR神戸線の住吉駅で人身事故があり、女性が自殺したようでプラットフォームから電車に身を投げ出してTwitter上では「女性の下半身がなく探している」というツイートと共に上半身だけか、片脚だけか分からないですが遺体画像がアップロードされました。

それを見たツイッター民の反応は、女性の自殺を悲しむ人は皆無で、電車が止まった。死ぬなら1人で勝手に死んでくれ。人の迷惑にならない場所で死ね。電車が止まって大変迷惑しているといったつぶやきばかりで誰も彼...続きを読む

Aベストアンサー

日本では、そのツイート?(ツイッター?)というのが、「向いていない」ということを証明しているようなものではないでしょうか。

ですから、そのツイッター?とやらからは「足を洗う(縁を切る)」ことを、強くお勧め致します。


>プラットフォームから身を投げ出して自殺した人を目の前で見たとして、公人に尊敬されるつぶやきを書き込んでください。

 尊敬されるとは思いませんが、
「明日の我が身。人生、一寸先は闇。だからこそ、日々、向上心を持って、決して、希望を捨てることなく、大きな夢を抱いて、頑張りましょう!(^^)」

  「ご安全に!(安全第一!)能率は、第二!(^^ヾ」

※「危ない」が分かれば、かなり、だと思いませんか?(どんな世界、どんな分野においても。)

Q16日午前にJR神戸線神戸-元町間の架線が切れたトラブルの原因は?

16日午前にJR神戸線神戸-元町間の架線が切れたトラブルは、直前に発生した人身事故の影響を受けた新快速電車が、停車が原則禁止されている区間「エアセクション」で誤って電車を止め、そのまま発進したために起きた可能性が高いことが、JR西日本などへの取材で分かった。・・との報道です。
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201511/0008570859.shtml
何故エアセクションで発進(起動)すれば架線が断線するのですか?

Aベストアンサー

エアセクションは、異なる変電所から給電、または管理区分の境界箇所で、二本の架線に高低差を設けています。

で、この区間では、通常速度の惰行で通過するのであれば、二本の架線を短絡するのは瞬間で負荷も殆ど掛かっていないので問題は生じませんが、この区間にパンタグラフが接した状態で停車後、起動すると電位差のある両架線がパンタグラフで短絡され、接触部の発熱によってトロリ線の強度が低下し、自身の張力により破断する。
あるいは、離線によって架線とパンタグラフとの間にアークが発生、このアークは両架線の短絡電流によって通常よりも大きなものになるためトロリ線が溶断する事故も発生し易くなるです。

Q大阪駅 JR神戸線改札の質問

大阪駅 JR神戸線改札の質問


大阪駅で待ち合わせして元町へ行きます。


私も、同行する人も大阪在住ではありません。

同行する人は 年配で方向音痴なので 

待ち合わせは 直接改札にしようかと思いますが

JR神戸線への改札は 何と言う改札で 

いくつありますか?(例えば南口・北口など)


それか JR神戸線改札近くで 

駅員さんに聞けば迷わずすぐにわかる様な目印はありませんか?

Aベストアンサー

> JR神戸線への改札は 何と言う改札で 
> いくつありますか?(例えば南口・北口など)

JR大阪駅は、どの路線に乗るのも共通の改札ですので、
「神戸線の改札」というのは特にありません。
改札は、
・御堂筋口(東口)
・中央口
・桜橋口(西口)   の3つあります。

お二方は大阪駅まで何線で来られるのでしょうか?
来られる路線によって、便利のよい(近い)改札が異なります。

大阪駅は大変大きい駅ですので、自動改札機がずらりと並び、
たいへん広いので「改札前」だけでは見つけるのが大変だと思います。
桜橋口はまだマシですが、中央口、御堂筋口はとても広いです。

一応、駅の構内図を載せておきます。
目印となりそうなもの(一例)
・御堂筋口(東口)→ いかりスーパー
・中央口 → コンビニ(ハートイン)
・桜橋口(西口)→ あまり広くないので改札の駅員さんの前とかで大丈夫だと思います。

QJR神戸線とJR京都線

JR神戸線とJR京都線という線がありますがこれは
正式には「東海道本線」でありどちらも同じ線ですよね。
またJR神戸線には「山陽本線」の区間もあります。
なぜわざわざJR神戸線やJR京都線という愛称をつけるのでしょうか?
また大阪から宝塚を通り京都府福知山まで行く「福知山線」は大阪から篠山口の区間は「JR宝塚線」という愛称があります。
また「片町線」には「JR学園都市線」という愛称があります。
また「山陰本線」の京都から園部の区間は「JR嵯峨野線」という愛称があります。

これはなぜでしょうか?
私は別に愛称を付ける必要はないと思いますが...
理由をご存知の方はお教えください。
また私はこう思うといった推測でもかまいません。

Aベストアンサー

 あくまで推測ですが、宝塚へはどの路線を使うのか、京都の嵯峨野へ行くにはどの路線を使ったら良いのかすぐ判るようにするために愛称をつけたと思います。「山陰」と言うと鳥取や松江(島根県)のイメージがあって嵯峨野という観光地を通る路線に感じられませんし、「福知山線」といわれてもその路線は「宝塚」を通るか判らなかったりするのです。実際、嵯峨野や宝塚へ観光に行く人に山陰線、福知山線に乗って行ってくれと言ってもなかなか理解してもらえず苦労しました。
 他に東北本線の上野-宇都宮間を「宇都宮線」といいますが。一部で、「東北」という田舎のイメージは嫌だという話があって愛称を「宇都宮線」としたという話を聞いた事があります。(たしか、「東北」はいや?という見出しで新聞記事になった)路線の名前が田舎をイメージさせるのはいやだというあんまりいい理由でない事で愛称をつける例もあるようです。

QJR神戸線と福知山線でトイレがある電車

JR神戸線と福知山線でトイレがある電車、または調べる方法を教えてください。

新快速と快速には全ての電車でトイレが付いてますか?
各駅停車でもトイレの付いている電車に乗ったような記憶がありますが、事前に調べる方法はありますか?

神戸市内から尼崎まで快速に乗り、
尼崎で宝塚行きの普通電車に乗り換えようと思っています。

Aベストアンサー

簡単に見分けるには、JR神戸線も福知山線も横長の座席しかない列車にはトイレはなく、
向かい合わせの座席がある列車には必ずトイレがあります。
神戸線の新快速や快速はほぼ100%トイレ付ですが、福知山線の快速はトイレのない列車が
半分くらいあります。時刻表で丹波路快速と表記されている快速には必ずトイレがついています。
また、神戸線、福知山線とも普通電車にはほぼトイレ付はありません。
ちなみに列車内でのトイレの位置は、神戸線で神戸から尼崎に向かう場合一番後ろの車両と
真ん中で運転台同士が連結されている場合は、運転台が神戸に向いた側の車両に、福知山線で
宝塚に向かう場合は一番宝塚寄りの先頭車両についています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報