今日、(厳密に言えば昨日)JRの電車が人身事故で止まっていました。
それで夜行バスの発車時刻に間に合いませんでした。

そういう場合、JR側から賠償とかあるのでしょうか??
ちなみにバス会社には『人身事故のため・・・』と電話しました。

分かりにくいですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JRの義務はA駅からB駅に無事に運ぶことだけです。

特急券などは遅れ時間によっては返してくれますけど、運賃は別です(お客は払う必要ある)。
地方だと次が1時間後だったりするので何らかのミスで乗せずに発車したり、停まらないときは(おいおい)タクシーで次の駅(たいてい列車が待つ)や追いつくまで追いかけたりします。

きちんと届けた今回は返金にあたりません。乗り継ぎ列車に(平素なら間に合うが)乗れないこともありますが、乗った分の返金はないです。
    • 0

JR側から賠償なんかないよ。

JRは悪くないから。
    • 0

できません。

人身事故の場合JRに過失があるわけではないので客に遅れた事に対する賠償をする義務も必要もありません。
    • 0