プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から母校の高校で教育実習にいくことになりました。そしたら、なんと代表挨拶をしなければいけないことになり・・・。不安でいっぱいです。まず、職員室での代表挨拶ではどんなことを言えばいいか悩んでます。何か例みたいなのをいただけると嬉しいです。
また、教室での自己紹介はどんな内容だと生徒に親近感をもってもらえるでしょうか。私は部活もしてなかったので、なかなか話題が浮かびません(><)アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私は、あなたの意欲と挨拶に不安を感じることは矛盾していないと思います。


誰でも新しいことに向かうときには不安ですもの、ご質問はどこもおかしくないと思います。
私は教員ではありませんが、職員には、名前と大学を教科などを話したあと、
・先生方がお忙しい中で実習をさせていただきます。
・御迷惑をかけてしまうと思いますが一生懸命がんばります。
・何も分からないことだらけですが、がんばるという意欲だけはいっぱいですのでよろしくお願いします。
というようなことを大きな声ではきはき元気に言えばよいと思います。
教室で生徒に向かってですが、高校生ですから、同じように自己紹介したあと
・母校に久しぶりにかえって来て、学生時代を思い出します。私が高校生の時にも、この教室で勉強しました。とか、~の~はとても綺麗でした。とかちょっと懐かしんで、
・一緒に勉強させてもらうつもりでがんばりますので、よろしくお願いします。
という感じでしょうか。
がんばってください。
実習の中で、話題が浮かばないときには、生徒からの聞き役になればいいんです。
部活をやっていなかったということも、別に気にせず、生徒に「部活はなんでしたか」とか聞かれたら、自分は~に興味を持っていたので部活動はやらなかったと、前向きな気持ちでいればいいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もいろいろ考えましたが、やはり自分の高校時代の話をするのが一番身近に感じてもらえるかな?と考えました。先生方には、本当にお世話になるので感謝の気持ちでいっぱいです。そんな気持ちをしっかりお伝えできるように自分なりに頑張ってみます!
ここ最近不安で仕方なかったので、アドバイスしていただいて本当に安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 01:15

No.1です。



あなたが緊張し、不安になっている事を否定しているのではありませんよ。
教育実習も、就職活動も、デートの仕方も、恋愛の仕方も、変わりません。
挨拶の仕方、受答えの仕方、メールでの書き方・・・
デートで1回目はどうすれば?2回目はどこまで?
何から何まで、マニュアルの通りにやりたがる若者が殆どですね。

ですが、実際の場面では、そういう対応では困るという事を示唆したつもりです。

もし、相手の反応がマニュアルで対応できない内容であった場合どうします?
人間一人一人、全く別の感性を持っているのですから、
「無難な決まり文句」「似たような内容を並べる」事を、
どう受け止められるか、考えてみました?

あなたが職員室に居る先生のひとりになって見て考えてみてください。
ついこの間まで同じ立場だった生徒の気持ちは経験上分かりますよね。
挨拶を受ける側に、あなたがどう思われたいか。
それは、あなた以外の人と同じではないはずです。
演技の試験を受けに行くのではありません。
どう上手く決まり文句を言えるか、の試験ではありません。

大ベテランではないのですから、相手に合わせて立ち振る舞えるほどの
器を求める人は居ません。
あなたは、新鮮な、あなたの真の人柄を表現する方が、
相手の懐に入って行き易いですよ。
決まり文句で無難なパターンしか言わない人には、分厚い壁を感じませんか?
そんな人に熱意や誠実さを感じますか?
先生方からひとつでも多くの事を指導してもらいたいですし、
一人でも多くの生徒の心を掴みたいですよね。
だったら自分の手の内を相手に見せて委ねる事です。

教育実習は、あなたの教育の場なのですから、あなたがいろんな事を吸収しなければなりません。

元々あなたも、相手の顔を見て臨機応変に対応する能力を、
家族や友達など、日頃の人間関係のなかで培っているはずです。
タメ口ではいけませんが、
上っ面だけの付け焼刃のような、
パターン化された事例の通りの挨拶しか出来ない人を見習わないように。
それから挨拶する時は、
「あなたに会えて嬉しい」という気持ちを表情に湛えてください。
表現が素直である事と、嬉しそうな表情が出来る事は、
思いが相手の心に届きます。
肩の力を抜いて、壁を払い、多少ポカがあっても良いから、
あなたらしさが少しでも誠実に表現できるように。
あなたへは、こういうアドバイスがしたかったのです。

心から応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。ご指摘していただいたことはしっかり心に受け止めて、頑張ってきます。大学では模擬授業なども少ししましたが、実際の現場では全く予想もつかないことがたくさんあると思います。自分の力で一つ一つ解決していけるように頑張ります。この実習では、すべてをかけてくるつもりです。この実習にかけて、採用試験ものぞむつもりです。そのために、まずは初めの挨拶から自分なりの精一杯で頑張っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 01:19

あのねー、


あなた、教師になられるのでしょう?
そういう方がこんな質問をされるなんて、宿題円投げする小学生と同じレベルとしか思えませんよ。
今後のあなたの将来のためにも、ご自分で考えられるようお勧めします。
どうぞ頑張ってくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。同じような質問が何個もありましたので、アドバイスいただきたいと思い質問しました。初めての体験のことでしたので、何もかもが緊張です。不安なんです。少しでも何かいいアドバイスがあればと思ったんです。でも、なんとか浮かびました!よかったです。

お礼日時:2007/05/19 09:48

少しきつい事を・・・・ごめんなさいね。


あなたには、「しなければいけないことに・・・」という物なのですか?挨拶が。
代表挨拶でなくても挨拶といったら、
しなければいけない事ではなく、したいもの、出来てうれしいものです。

職員室での代表挨拶を自力で出来ないのでは、
まだ教育実習をするレベルではない事に気付いてますか?
何かの教科に対して勉強の成績が良いかもしれませんが、
生徒に何かを教える人材としては全く不適格だと思います。
あなたの今までの人生そのもの、生きていく姿勢そのものが、
生徒に感動を与える事の出来る何かを持っていないようなら、
昨今問題になっている不適格教師たちと同じではありませんか。
それでは困ったものです。
なんとか自力で解決する能力を身につけてください。
挨拶したくて仕方がないという、自発的な気持ちに切り替えてください。
あなたらしい「こう挨拶したい」という思いが沸いて来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。何個も同じような質問がありましたので、少しでもアドバイスいただきたいと思い質問しました。どんなふうに言えばいいかとか、長すぎてもよくないのかとかそういったことでもいいんです。
とにかく初めてのことで不安で仕方ありません。そういった気持ちも分かっていただけると嬉しいです。
でも、自分で考えることが大事だという意見、しっかり受け止めます。なんとか今考えることができました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/19 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!