忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在、遠距離恋愛をしています。彼は今年から社会人、私は大学3年生、付き合って半年です。遠距離と言っても高速で3時間の距離で、週末、月に2~3回彼が車で会いに来てくれます。

遠恋になって2ヶ月ですが、先日彼との電話中に
「会いに行きたいけど、けっこうお金がかかるんだよな・・・」
と彼がぽろっと口にしたので気になっています。
往復で高速代が1万くらい、ガソリン代が5千円くらい、らしいです。交通費のことは私も気になっていて、会いに来てくれた時のご飯代などはすべて出すようにしていました。(それでも3~5千円くらい;)
すぐに「(交通費を)私も半分出す」といったのですが、「学生に出させられない」とあっさり言われてしまいました。私からも会いに行きたいのですが、彼は実家暮らしなので、二人でゆっくりできる一人暮らしの私のところに来たがります。

この場合わたしはどうすればよいでしょうか?
交通費を半分出す?
今までどおり交通費以外のところで出す?
出来れば交通費を半分出したいのですが、彼が断った時、なんと言ってうけとってもらえばよいでしょうか。

会いたいのは私も同じなのに彼にばかり負担させているのがもうしわけなくてなりません;;
他の遠恋の方々はどのようにやっているのでしょうか。アドバイスよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

彼は今年から社会人ですが、一人暮らしではなく実家から通っているということですよね。

ということは、一人暮らしのための家賃や生活費が一切かからず、1・2万円を実家に入れてあとは全部自分のものということになると思いますので余裕はありますよね。仕事以外は全て親に甘えているということになると結構いい暮らししていると思いますよ。普通、一人暮らしをしている社会人(新社会人など)は、給料から生活費と家賃でほとんどなくなりますし、残る自分で使える金額なんてたかが知れてます。ですので、その辺は彼に甘えてもいいのではないでしょうか?それで、solionさんは食事代だけを出すというだけでも十分いいと思いますよ。それで時々私が出すよっという気持ちだけでいいと思います。だってsolionさんはまだ学生で彼は社会人(しかも実家通い)ということで立場も違いますし彼も男性ですので女性(学生)に出させたくないというプライドがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お給料のうち少しを実家に入れてるということを聞いた気がします。実家暮らしのことを考えるとたしかに余裕はありそうですね!
私は親に生活費をもらってバイト代を足しても、毎月いくらも残らない状況なので・・・;
やっぱり立場も違うし少しは甘えちゃってもいいんでしょうか。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 20:21

お金のまま渡すのはなまなましいですし、彼も受け取ってはくれないでしょうね。


でも、ご相談者様の彼の負担を減らしたい気持ちは分ります。
「プレゼント」の名目で高速道路の回数券を渡すというのはどうですか?
ガソリンにプリペイドカードってあるんでしょうか、、、ちょっと分らないですけど、、
私も学生の頃遠距離恋愛をしていて、彼がいつも特急電車で私に会いに来てくれていたのですが、やはり彼の交通費の負担が気になり、電車の回数券をプレゼントしました。
「私に会いに来るときだけに使ってね♪」と書き添えて。

彼もそれなら受け取ってくれるんじゃないかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金のまま渡すのはなまなましいですし、彼も受け取ってはくれないでしょうね。
確かに生じゃ受け取りにくいかもしれませんね;

プレゼントっていいと思います!自分がプレゼントして相手がそれをつかって来てくれるってステキですね^^ちょっと調べてみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 20:44

私も遠距離はしてましたねー


一番交通費がかかりましたが
彼が「学生には出させられない」というのは
とてもまともな当然の答えですよ
あなたの方から合いに行くってのも良いでしょうがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番交通費がかかりましたが
やっぱりそうなんですね><離れてると精神的にもつらいけど、金銭的にもつらいですね;;

今のままがちょうどいいんですね。あまり気を使いすぎないようにして、出来ることから彼の負担を減らしてあげたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 20:40

アドバイスになるのかなぁ(^^;;;


彼が車で高速を使ってくるのが前提なら、彼がガソリンスタンド系のクレジットカードとETCカードを作れば、多少は負担が減りますよね。
電車でということであれば、チケットショップなどの格安切符や回数券などを購入すれば、交通費の面では安くあがるはずです。
お金の使い方で負担はちょっと減らすことは出来ますよ。

>「学生に出させられない」とあっさり言われてしまいました。
彼の男気有るこの一言を負担を減らすようなアドバイスで、内助の功に徹してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるんですね。
長い目で見ればちゃんと節約になる気がします!彼に言ってみようとおもいます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 20:37

>二人でゆっくりできる一人暮らしの私のところに来たがります。



お金をかけずゆっくりしたいと思います。
長時間ゆっくり出来るからいいのでは。


>出来れば交通費を半分出したいのですが、彼が断った時、なんと言ってうけとってもらえばよいでしょうか。

別に良いのでは?
質問者さんの経済状況を考えたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のままがいいってことでしょうか。
私が気にしすぎなんですかね^^;というか強引に受け取ってもらおうと考えすぎてました;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 20:34

私が遠距離していた頃は、すでに彼(今の主人)も私も20代後半だったので(私は事情あって金銭的には結構苦しい状況でしたが・・)交通費は会いに行くほうが出し、宿泊・食事などは来て貰うほうが出す(高額になる場合は主人が良く出してくれましたが・・)という方法でした。


同い年で、二人とも社会人だったのでさほど問題ありませんでしたが
何か一助になればと思い、ご質問者様の文章を読ませて頂いて私なりの「こうすればどう?」を書かせて頂きます。

まず、一人暮らしのご質問者様の家でゆっくりしたい彼の気持ちとてもわかります。社会人になったばかりで金銭的余裕もないでしょうが月3回会いに来てくれて5万円くらい使っているのですよね?でもその半額を学生のご質問者様に・・というのは、やはり大変な事。気遣って遠慮してくれる彼は普通の感覚の持ち主だと思います。
食事代3~5千円をご質問者様が出している。これは学生さんでは大変だろうと思いますがでもバランスは取れてていいと思います。
でもせっかく一人暮らししているのですから彼と会う2回に1回は自炊してご質問者様のご自宅で食事してみてはいかがでしょうか?
お酒飲むにしても家のほうが絶対安上がりですよ。
食事も手間や時間のかかるものでなくてもおいしく出来ますよね。
例えば(好みがあるのでダメかもしれませんが)パスタ。
茹でて、和えるだけ。(今は美味しいソースなんて色んな種類売っています。)値段も2人でどんなに贅沢にしても500円あれば1食分になります。あとはカレーとか。作りおき出来るので彼が来る前に作っておけば二人で過ごす時間にほとんど影響しませんよね。泊りがけなので朝食とかもあるでしょうが、パンやサンドイッチで充分でしょう。
で、通常3~5千円かかっていた食費を抑えて、その分をいわゆる「つもり貯金」してある程度たまったなぁ・・・と思ったら次のデートの時に彼と使い道を考えてみては?
旅行資金にするもよし、彼に渡して「次はこれで会いに来てね」というもよし。次はこのお金で会いに行くからと彼の地元に近いところで宿泊施設を予約してご質問者様が会いに行くのもよし。

いい回答でないかもしれませんが、交通費は高速・ガソリンと節約しようがないので、出来るところで節約するしかないと思いました。
その分を、交通費を折半とするだけでなく二人の恋愛のために有意義使う方法を一緒に考えられたら楽しみも増えますよね?

いかがでしょうか?
交通費折半を断る彼はあなたの事をちゃんと考えてくれていると思います。
あなたは感謝の気持ちを絶対に忘れずに、毎回きちんと「会いに来てくれてありがとう」を伝える事も忘れないで!
彼もそのうち夏のボーナス(最初は寸志程度かもしれませんが・・)もらったり少しずつ生活に潤いが出てきますから。

遠距離頑張って欲しいです!
何かの参考になれば幸いです。長文失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!
バランス、とれていますか。やっぱり社会人と学生だとそうやって考えた方がいいみたいですね^^;
家でご飯はいいですね!ゆっくりできるしガソリン代もかからないし。
こっちで用意すれば彼氏へのお礼にもなりますし。
>毎回きちんと「会いに来てくれてありがとう」を伝える事も忘れないで!
はい、「すみません」じゃなくて「ありがとう」ってちゃんと言うように心がけます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 20:31

男としてのプライドってあると思います。


まして自分は社会人であなたは学生ですから。
同じように遠距離をしていましたが
交通費、食事代は全部彼もちでした。
もちろんたまに私が出すって言うんだけど
ほとんど受け取ってくれませんでした。

気持ちだけで十分なのです。
自分も負担しようとしているあなたの姿勢だけで
彼は十分だと思いますよ。

ポロっとお金の話をしたのも
結構苦労してるけどあなたのこと好きだから
来てるんだって意味ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男としてのプライドってあると思います。
なるほど・・・それもきっとあるんでしょうね。
へたにプライド傷つけるようなこといわないようにしないと・・・!汗

>気持ちだけで十分なのです。
はい><彼もそういうと思います・・・でもやっぱりどうしても申し訳なくて;;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 20:16

車ってお金かかりますよね・・・。

でも逢えないのはさびしいし・・・。

電車では逢いにこれない距離なんですか?電車代のほうが安くてらくだと思うんですよ。

あと、車出会いに来てもらったら必ずガソリンスタンドにより、ガソリンを入れる分を負担してあげる。とか。

「彼に会う貯金」をあなたがして、あまった100円以下の小銭は全部貯金箱に入れ逢う時に「少ないけど足しにして。2人のために貯めたの」って渡す。

色々方法はありますよ。ご飯も食べに行かず手作りで作ってあげて、食事に行った代金として貯金箱に入れる・・・。とかね。

はやく2人で一緒にいられるようになったらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電車では逢いにこれない距離なんですか?
電車!ありですね!忘れてました笑 
他にもいろいろ実践してみたいと思います。たくさん挙げていただいてありがとうございます。

>はやく2人で一緒にいられるようになったらいいですね!
ほんとうに・・・(;;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 02:34

かれの言い分も分かります。

でもお金がかkるのも事実です。
それなら、別に家で遊ばないといけないってことも無いんだから、中間の位置とかで待ち合わせとかして、外で遊べばいいんじゃないんでしょうか。僕の場合も昔おんなじような感じでしたがたまには中間であったりして、よく遊んでいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまのところ、彼が金曜日の夜に来て日曜の夜に帰る、というかたちになってるので、泊まるところの問題がでてくるんです・・・どこかに泊まるのなら、来てくれた方が安いかなと思いまして;(説明不足ですみません)
できるだけ長い時間一緒にいたいと彼は考えてくれてるようで、どこか外で会うというのはあまり考えてないみたいです(・x・;)
ですがたまにはいいですよね。最近は家デートばっかりなのでどこかに連れて行ってほしい・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング