プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年新築予定です。
大体の間取りは決まってきたのですが、
キッチンだけまだ決まっていません。
独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
壁コンロ(IH) 作業台



壁  食洗器|シンク

I型にすると
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
作業台  収納


  
壁コンロ(IH)食洗器|シンク

どちらにするか悩んでいます。

I型だと動線等考えると作業効率はよさそう
ですが、狭くてモノが置けません。
というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが
普通15cm空いていますが、
私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。
今まで右側壁でまどもなく
すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが…
新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが…

I型しか今まで使ったことがないので
・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか
・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが
ある方、使い勝手など教えていただければと思います。
シンク独立タイプは使ったことないですが、
作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと
どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると
思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。
一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。

どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。
どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

margmargです。


コンロ周りの汚れですが、私もすご~く心配でしたけど全然大丈夫でした。
簡単に言うとガスとは気流(?)の発生の仕方が違うみたいな感じです。
ガスは鍋の回りも巻き込むけどIHは鍋の中だけみたいな・・・。
IHの実演に行って説明してもらったのですが、上手く説明できません。
もちろん鍋の中から油が跳ねたりすることはあるのですが
油が混じった水蒸気がモワァ~と広がることは無いです。
なので新築して1年くらいですが、コンロ横の壁はまだ1回しか拭いてません(笑)。
でも全然ベタベタしてなくて綺麗なんですよ。
鍋の中からの油跳ねには天ぷらガード(100円くらいで一鍋だけ囲うタイプ)を使ってます。
鍋を囲うので料理し難くなるのですが、私にとっては掃除するよりましって感じです(笑)。
小さいので使わない時は折りたたんでコンロ下の引き出しにしまってあります。
でもイカの天ぷらには天ぷらガードではちょっと厳しいので
回りに新聞広げたりしてます。火を使わないので大丈夫です。
料理後はマイクロファイバー(?)のクロスで一拭きで掃除終わりです。
こんな感じで掃除嫌いの私でも今のところ綺麗に保ててます。

そして臭いですが・・・もちろん臭います(笑)。
でもコンロがどこにあっても、臭いは漏れますよね。
程度の差はあると思いますが。
私は臭いもご馳走と思っているので全然気にしてないです。
生活感の無いモダンな家にお住まいの方は気になるかもしれないですね。

そしてそしてレンジフードですが、C(サイクロン)フードII(YAMAHA)ってやつです。
一番掃除が楽そうに思えたので(笑)。
わが家のキッチンはYAMAHAなのですが、レンジフードで決めたって感じです。

なんかもうレイアウトの話ではなくなってきている感じですが(笑)
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとても参考になりました。
ありがとうございます(^^)
IHだとべたべた感がないんですね。
私も掃除好きではないのでその点はうれしいです。
建てるとオール電化しかできないと言われて
(最初からガス管を通さないとのこと)
IHってどうなの?と思っていましたが、
実際に使っている人の意見を聞けてよかったです。
これからどこのメーカーにするか
またまた選ばないと…です。
臭いはどこでも臭うと思いますが、
前回の質問気にしていたのはうちの旦那でしたので(^^;)
レンジフードとかもこだわっているのは旦那です。
キッチンYAMAHAですか~。人造大理石カラフルですよね。
ちなみに住んでいるトコは本拠地です。余談です(笑)

さて本日打ち合わせに行ってきました。
対面キッチンで右側35cm開けて下収納のI型に決まりそうです。
吊り戸棚はつけないです。そしてIH前の壁は取りました。
一段上げてもらう予定ですが視界は広々です(^^)
なんとなくですが格好は決まってきた感じです。
これで〆させていただきます。ありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/21 21:13

No.2です。

補足させて下さい。
わが家のキッチンはコンロの右側は壁ですが、前に壁はありません。
吊戸棚もつけていないので、レンジフードだけが浮いている感じです。
なのであまり圧迫感がないのかもしれません。
IHなのでコンロの前に壁が無くても大丈夫です。
初めは心配でしたが、IHの実演などに参加して確認してみたりしました。
掃除は嫌いですが、どうしても私も庭を眺めたかったので
思い切ってコンロ前の壁をとりました。
ちょうど今、新緑が綺麗で癒されます。

あとテラコッタタイルですが、染みとか付きやすくて
雑巾掛けもしにくいイメージがあるんですが・・・大丈夫?
食器も落としたら必ず割れそうな・・・。
ぜひ確認してみて下さいね。

この回答への補足

確かに、コンロ前も全面オープンなら、圧迫感が少なそうですね。
ウチもIHなんですが、
全面オープンだと臭いとか汚れとか気になりませんか?
ちなみにレンジフードは何を選ばれましたか?
テラコッタタイルの方も、確認してみます。

補足日時:2007/05/20 16:46
    • good
    • 0

松下のショールームへは行かれましたか?フィットアイというシリーズでシンクがリビングから見えないように前に水切り棚がついたタイプあります。

電動昇降水切りカウンター、これをつけると作業スペースが広がると思います。シンクにクッキングネットをつけると調理スペースが広がります。TOTOにこのようなプランはありませんか?
食洗機ですが、ウチは松下ですが、友人がAEGを使っていて、外国製はパワーがありとてもよいと聞いています。
最近リフォームの為松下のショールームへ行きましたので、ご参考まで。

この回答への補足

先日アラウーノを見るためにナショナルショールームへ行きました。
そのとき、フィットアイというシリーズも見ました。が、ウチではシステムキッチンにはしないので、見ただけでした。すみません(;_;)
キッチンの間口等シュミレーションはTOTOよりしやすく参考になりました。
ちなみに食洗機は、ナショのも見たのですが、お皿を入れる枚数と箸を入れるカトラリーの小ささが気にかかり…(スプーン等洗うの多いので)
ネットではミーレ評判がよいというのが多く、
上段にスプーンなど置けるのが気に入っているのですが…
調べたところ、ミーレはナショの3倍も消費電力がかかるようで(皆さんランニングコストはどうなんでしょうかね?)AEGも候補にいれた次第です。

補足日時:2007/05/20 21:16
    • good
    • 0

2年前にI型からシンクのみアイランドの対面キッチンにリフォームしました。

コンロが後ろなので確かに床を汚すのでかなり気を使います(床が無垢のフローリング)が、アイランドの上にフードもつけたくなかったので。私は料理も掃除も好き(?)なのと時間に余裕が出来たこともあって、あえて掃除・片付けに手がかかる方を選びました。でも最優先であった人と会話をしながらキッチンに立てることと、リビングを通して庭を眺めながら料理が出来る目の前の開放感に非常に満足しています。家族構成や生活パターンにもよると思いますのでご自身に合わせてシュミレーションして考えられるといいですね。毎日キッチンに立つたびにこのレイアウトにしてよかった!と自己満足しています。素敵なキッチンになりますように。

この回答への補足

シンクのみアイランドのご意見ありがとうございます。やっぱ床汚れますか(^^;)家はLDは無垢フローリングでキッチンはテラコッタタイルにしようかなと思っています。カントリーナチュラルキッチンを目指しているのですが、こういうタイプもいいかなと思っていました。よいですか~料理はそこそこですが掃除は苦手なんですよね。。でもあこがれます♪

補足日時:2007/05/20 00:59
    • good
    • 1

わが家もコンロと壁の間は15cmですが、圧迫感は感じません。


私はちょうど良い感じと思っています。
毎日の事ですから使い勝手が良いのがいいと思いますよ。
シンクだけ離れていると、床を汚しそうだし。
料理が好きとか、家族でキッチンに立つとかなら
作業スペースは広い方が良いかもしれませんね。
私は料理も掃除も嫌いなので、必要最小限のスペースにしました(笑)。
ちなみにI型の255cmです。背面は食器などの収納と家電を置くカウンターで
カウンターの下はゴミ箱置き場です。まあ、よくある感じですね(笑)。
心配だったらショールームに行って料理のシミュレーションを
したら良いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

普通は15cmでいいそうです。私は6年ほど右コンロすぐ壁、コンロ前に自分が立つことができないスペースで過ごしていたので、どうも右の圧迫感が否めないようです。料理はコンロからやや左斜めの位置にでずっとしていました。
シンクだけ独立したタイプもちょっとおもしろいかなと思っているので迷っています。特にお料理好きではないですが、たまにお菓子を作ったり、ジャムを作ったりするんですよね。システム組む予定はないのですが、TOTOに行ったついでにシュミレーションしてみました。がどうもピンとこなくて…(^^;)というよりそこの15cmで圧迫感感じてしまったんです。シンク独立だと作業スペース&収納も多く取れるんですけど。金額UPしますが(^^;)

補足日時:2007/05/19 20:07
    • good
    • 0

毎日使うので、使い勝手はI型が良いのですが、右利きの人ではコンロの右側が空いていることは必要です。

「食洗器」とはビルトインでしょうか後付でしょうかそれとも天板が開くタイプ(お勧めしません)でしょうか。ビルトインの食洗器にすればシンク横下に設置できます。

  対面側
=======
□◎◎△●●●
]
]
□□□■■■■

◎コンロ、△ビルトイン食洗器、●シンク、]窓、□スペース、■収納

あるいは

□□□■■■■
]
]
□◎◎△●●●
=======
  対面側

です。対面側にコンロやシンクがあるのは、リビングからコンロやシンクが見えにくくするためと、キッチンに立つ場合、圧倒的にシンクやコンロの前に立ちますのでその立ち位置でリビングが見えるようにするためです。

この回答への補足

食洗器はビルトインです。国産(ナショ)か外国産(ミーレかAEG)かでこちらも選んでいる最中です。
図の上のレイアウトがちょっとわからないのですが、北側(上)壁で西(左)が窓なので、南(下)リビングダイニングになります。対面キッチンコンロ横にスペース多く作ると作業台が狭いです。I型だと245mmぐらいです。対面でコンロを左に持ってきてもと思いましたが、ダクトが
少々のびるんですよね。

補足日時:2007/05/19 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!