プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職に向けてパソコンの勉強を頑張ってみようと決心。出来るだけお金をかけずにワード・エクセルをかじってみようと勉強法を検索。するとFOM出版からでている本が良いとの意見が飛び込みまずはワード基礎版を早速購入! さてさて。本を読み手順通りにCD-ROMをコピーしてみました。コピーは出来た様子。開いてみたら・・そこにはテキスト通りの画面が出てこない! 文字化けってヤツなのか、妙な文字がアットランダムに並んでいるだけで。我が家のPC設定が何かになっているのでしょうが私にはさっぱりわかりません。
かなりおバカな質問でお恥ずかしいのですが・・誰にも聞けず・勉強も進まず大変困っています。どうぞ宜しくお願い致します。 

A 回答 (4件)

1. まず、掲題は「何がわからないか」を明示してください。

掲題だけ見るとなにがちんぷんかんぷんなのか、それこそちんぷんかんぷんです。

2. 一般的な話として、「どのような操作をした」ら、「どのような動きをした」を省略せずに書くことです。
「手順通り」ってどういう手順?「コピーして」は何をコピー?「出来た様子」ってのは何をもって判断?「開いてみた」ってのは何かをダブルクリックしたってこと?「テキスト通りの」画面って?起動したアプリケーションはワード?「妙な文字」はどんな文字?
何も解らないのは恥ずかしいことではありませんから、無駄な内容が含まれても構いません。「省略せず」全部書く。そうすれば回答もつきやすくなります。

3. とりあえず、あなたのお役に立ちそうなサイトだけ挙げときます。
http://www.ippo.ne.jp/
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
掲題のつけ方を始め、質問もとても大雑把ですみませんでした。
どうやら我が家のパソコンの基本ソフトとテキストのソフトの未対応が原因か?と気付き。しかしながら、Wordの操作をする以前に、パソコンのことを何もわかっていないことをつくづく実感しました。なのでSoaringPenguin様に説明補足をしようにもどこをどう説明していいのか・・という状態で。 テキストに入る前にもう少しパソコン自体の勉強をしてから、と実感しています。役に立つサイトまで添付していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 18:05

そのCDには何が入っているのでしょうか?


テキスト通りの画面とは、テキストにはどんな画面が表示されているのでしょうか?

少し漠然としていてわかりません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも、自分の質問内容を読めば読むほど大雑把なことがわかり
反省しています。
補足をしなければ・・どうやって説明しようか・・ と思っていたら
どうやら我が家のパソコンの基本ソフトとテキストに添付されている対応ソフトが違うようなのです。我が家=Word2003、テキスト=Word2007
この辺をまたよく確認をしながら、やってみます。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/05/19 17:40

XP以前用のテキストをVistaで読んじゃったのでは。

お金かかってもいいからと、購入店でXPにしてくれと頼み込むのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Ano.1様同様、未対応のソフトが原因であるかも・・というヒントを頂きました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 18:07

失礼ですが


お持ちのPCにワードはインストールされていますか?
本に付属のデータはデータのみですから、御自分のPCでワードを起動させて、そこにデータを読み込んでやるのではないかと思うのですが。
違っていたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワードのインストールと伺い、もしかしたらソフトの未対応が原因かも・・と気付いた次第です。
もう少しパソコンのこと自体を勉強してから出直してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!