プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
保険更新時期になり、毎年考えることなのですが今入っている保険は適当なのか否か?
保障の割には高くないのか?同金額で他社に乗り換えればもっと良いものがあるのではないか?新聞のチラシにある県民共済と比較すると保険料が高いように思えてなりません。
一度JAの共済担当に相談しましたが当然JAの保険をほめるだけで的確なアドバイスはもらえませんでした。現在のJA共済を解約し、県民共済に変えようかと検討しております。どちらが良いのか判断がつきません。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
契約者:49歳の既婚男性 妻。子供、高校生中学生各一人
・現在の保険内容:JA終身共済 契約年:平成4年
災害による死亡、      65歳   66歳-80歳  80歳以降
第一級障害の支払限度 : 4000万   700万     350万

がんによる死亡の支払い
限度         : 2000万   350万     350万

災害及びがん以外による
死亡。第1級後遺症障害の
支払い限度      : 2000万   350万     350万
・入院の1日辺りの支払い限度
災害による入院    : 10,000円  10,000円
特定疾病による入院  : 10,000円  10,000円
特定疾病以外の疾病入院: 10,000円  10,000円
がん入院時割増支払い : 10,000円  10,000円 
共済掛け金(年払い) : 205,900円  57,200円    0円

・検討中の保険:県民共済総合保障4型
        -60歳 60-65歳 65-70歳 70-80  80-85 -80歳以降
交通事故死亡: 2000万 1400万  400万 300万 100万
不慮の事故 : 1400万 1020万  400万 300万 100万
病気    : 720万  420万  200万 100万 100万

入院の1日辺りの支払い限度
交通事故  : 10,000円10,000円 5000円2000円 2000円
不慮の事故 : 10,000円10,000円 5000円2000円 2000円    
病気    : 8600円 8600円  5000円2000円 -
通院
交通事故(14日-90日:  3000円 3000円
   不慮の事故(14日-90日) : 3000円  3000円
・後遺症障害
 交通事故(14日-90日) : 重度2000万1級1280万-13級51.2万
 不慮の事故(14日-90日):重度1400万1級680万-13級27.22万
掛け金 毎月4000円

A 回答 (2件)

県民共済、安くて良い保障ですよね。

私も好きです。でも、70才以降、災害時の入院保障は良いとして、病気で1日2,000円って役に立つんでしょうか?しかも支払い上限は90日・・・出ても18万ですよね?貯金で何とかなるんじゃないでしょうか?何か自分の身に大きな災いがあった時、自分で何とか出来ない事を補填するのが”保険”ですよね?災害時の2000万の支払いなんてケースはレアケースです。あくまで”病気”での死亡保障が重要だと思いますが・・・

万が一(例え亡くならなくても後遺障害や介護)の時、残された遺族にどんな生活をして欲しいですか?まだ、中学生のお子さんがいらっしゃるのであればなおさらです。大学まで出してあげたいですか?高校までで良いですか?平和で食べる事にも苦労しない世の中で、医療の保障ばかりが大きく取りただされているように私は思えます。

保険はいつまで掛けますか?体がある限り一生お付き合いするものでないかと思います。生涯の支払い掛け金と色々検討して下さい。共済は助け合いです。
    • good
    • 3

生命保険の最も大切な目的は死亡保障です。


掛け金を云々する前に死亡保障額が適正かどうかを考えてください。

2つの共済を比べると
現在のJA共済  普通死亡  2000万円
県民共済    普通死亡   720万円

質問者の職業、収入、住宅事情、教育計画、奥様の収入、貯蓄等々、
わからないことがたくさんあるので、上記保障額が適正かどうか判断できません。
JA共済さんの担当者から、そのような話が聞けなかったのであれば、
口コミで良い営業担当者を探してみましょう。

保険は保険料で決めるものではありません。
目的を達成できる保険が良い保険です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!