こんにちは。
私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。
3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。
管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。

管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。
私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づくりなど、消費者の方々が直接食べる食品について関わりたいと思っています。
それか、「自然」の方面から、食に関わる仕事をできたらな~と漠然に思っています。

しかし、管理栄養士としての資格や、今まで学んできた事も役に立てるような仕事に就きたいと思っています。

食品会社について調べてみると、「営業」や「工場勤務」また、「研究職(は修士卒の人しか採用していないようで無理かなぁと思っています…)」などしか調べる事が出来なくて、やっぱりやりたい事と違うな~とも思っています。

なんだか、よく分からない文章になりましたが、このような気持ちで就職活動をされている方、管理栄養士の資格は取ったけれども栄養士として就職しているのではなく、「食」について関わりのある仕事をしている方、少しでも情報があれば、お知らせください。
どうぞよろしくお願いします☆m(_ _)m

A 回答 (2件)

食品メーカーの研究者です。

基本的に製品開発は研究所で行っているところが多いので、あなたの希望のように開発を目指すのであれば、研究所を目指すのが確実です。
但し、配属先については必ず希望が通るわけではないので、その辺りは賭けに近いところがありますね。
管理栄養士という資格を考慮してくれる部分はあるかもしれませんが、資格を考慮されない人も多くいます(薬剤師がペットフードの開発してたりしますので/苦笑)。

研究職は基本的に修士卒以上の採用の企業が多いようですが、特に大手でなければ大卒採用もあると思います。
健康食品等では中小企業でも開発を行っている会社もありますので、企業の規模を限定せずに探してみるのも良いかと思います。

大手企業の研究所はやはり修士以上は必要かな。
私の会社は上場大手ですが、研究所の人間はほぼ修士卒になってしまいました。
以前は短大卒の研究補助職も採用していたのですが、それもなくなってしまいましたね。
栄養士さんは主に短大卒の人が多く、仕事をしながら管理栄養士の資格を取っている人がほとんどです。
短大卒の人は7割以上が栄養士さんでしたね。
大卒の栄養士さんもたまにいますが、最近は修士ばかりの採用になってしまったので。

研究所内は基礎研究と開発に分かれており、開発部門があなたの希望するような仕事を行っています。

大手企業は配属先が選べない上に、新入社員の間は工場に配属される場合などもあります。
確実に希望通りの開発職などにつきたいと思う場合は、むしろ大企業じゃない方が良いかと思います。
私は修士卒の研究所勤務ですが、最初は完全に事務部門でした。
同期にはまだ工場勤務の人もいますね。
学生時代の専攻なんてあってないようなものです(苦笑)。
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございました☆
そうなんですね。学生時代の専攻なんてあってないようなもの…(>_<)
やっぱり世の中、自分のやりたい仕事をすると言う事は、難しい事なんでしょうか。
できるだけ、大学で得た知識を生かせるような仕事に就ければなと思っています…。
ありがとうございました☆

管理栄養士というのは、経験を積んだ栄養士が国家試験に合格した

もので、特別の配慮を必要とする給食管理、特別養護老人ホーム・
自衛隊などでお仕事ができるのです。

具体的には、栄養士免許を取得したうえで、管理栄養士国家試験に
合格しなければなりません。

管理栄養士の活躍の場としては、病院・学校・福祉施設のほかに、
スポーツ選手の栄養管理、フィットネスクラブでの栄養指導、食品
メーカーで健康食品開発、料理家など様々な分野に広がっています。

また管理栄養士の将来性として、介護保険施設では、管理栄養士を
設置することで、基本食事サービス費や介護栄養食事指導料などが
算定でき、病院では、入院時食事療養費特別管理加算、特別食加算
などや各種指導料も算定できるため、一定の求人が見込めますね。

さらに、健康や食に関する関心も年々高まっており、 医療、介護機
関だけでなく、レストランやフィットネスクラブなどでも需要が増
加しているのです。

ちなみに管理栄養士の求人情報サイトをご紹介しますね。

スポーツ 管理栄養士の求人転職募集なら

参考URL:http://sports.kaiigo.net/
    • 5