【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

四大の社会学部一年です。
まだ大学が始まって間もないですが、それでも大学の講義を受けているうちに、
地域の重要性について考えるようになり、地方公務員になりたいと真剣に思い始めました。
それと同時に、地方公務員試験は法学部・経済学部が有利であることから、
社会学部であることに不安を感じています。
試験科目の関係で法学部などが有利であることは一目瞭然です。
でもそれはどの程度の有利不利なのでしょうか?

不利であることに不安はありますが、それは努力で解消したいと考えています。
社会学部だからといって不可能というわけではないでしょうから。
問題は、どのくらい差があるのかということです。
法経関係の科目で、試験に向けて10覚えなければならないとすると、
私は1からなのですが、法経学部の方はどの程度から始めるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は文学部(大学院では文学研究科の修士課程修了)の出身ですが、行政(上級)に合格し、県職員をしています。

質問者さんの努力しだいかと思います。

私の場合、実務教育出版『受験ジャーナル』の誌上模試に毎月、挑戦するとともに、解説のしっかりした問題集に取り組んでいました。
また、法学では有斐閣の選書、経済学では日本評論社の入門書、教養では岩波新書の読破、それから毎日、新聞を読むというのが重要かと思います。健闘を祈ります。

(ちなみに私は0からでした。そんなやつでも採用試験を担当してます……。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう模試もあるのですね。
話を聞いてみて、なにで学ぶかを検討しておくべきだと感じました。
それと新聞ですね。
新聞は毎日読むべきだと自分でも思っていたので、
4月から意欲的に毎日読んでいるところです。
不利かどうかでなく、何をするか考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 16:58

差が在るかどうかは関係ないです


予備校出版の参考書・問題集を完全にマスターすれば
面接で問題無ければ 大丈夫だと思います。
法学部と関係ない理科系から旧司法試験にさえも受かっているという
実績からもそれは実証済みです。
予備校出版から多数の受験支援教材が、十分出ている
そういう現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような実績があるのですね。
確かに多くの支援教材が出されていますし、
差は関係ないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 16:43

試験科目で不利と思っているのなら何ら心配することではありません。

大学の講義を公務員試験は全く別です。何の不利もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の講義と試験は全く別なんですね。
多少なりとも関わりがあるものと思っていましたが、
それを聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q社会学部の就職先について

社会学部の就職先について

高校3年です。
前から社会学に興味があって、指定校推薦に出願したところ、選ばれることが出来ました。

志望理由書を書かなければならないのですが、先生に見せたところ、
「社会学となりたい職業がリンクしていない」
と言われました。

わたしは就職のために学部を選んだわけではないので、社会学部がどんな仕事にリンクするのか、正直よくわかりません。

社会学はどんな仕事にリンクしますか?
具体的な職種を教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

>社会学はどんな仕事にリンクしますか?

質問者さまはすでにご存じだと思いますが、社会学は私たちの住む社会の仕組みやさまざまな現象を考察し、社会を通じて人間の行動を研究する学問です。すなわち特殊な専門職以外では、ほとんどの職種で応用ができます。文化系では経済学部と並んで、オールマイティに通用する経歴と言ってもいいでしょう。

しかしこれはあくまでも「潰しが効く」という話であり、社会学を積極的に生かした職種に就くとなるとかなり分野が限られます。もっとも学問が生かされるのは社会学者でしょう。しかし社会学者の肩書きで生計を立てるのは至難の業で、実際は大学に籍を置いて活動することになります。少子化によって大学の経営はどこも苦しく、ポストに空きがないのが現実です。

民間で社会学が有効に機能するのは広告やマーケティングといった分野です。これらの業種は人間の行動と社会の情勢を読み解く能力が求められるので、社会学は基礎的な知識として必須となっています。もちろん社会学だけでなく、関連する学問を学んでおかなければなりません。

また出版やマスコミでも社会学の知識は重視されます。これらの業種は文学部が有利と思われがちですが、実際の仕事は多様な人や物を取り上げながら、変化する時代と向き合わなければなりませんから、社会学で身に付けた知識や客観的な視点はとても役に立ちます。

このように社会学がリンクする業種は、社会の動静を見極めなければならない点で共通しています。この観点に立てばネット関連の仕事も含まれるでしょう。業種そのものは社会学と関わりが薄くても、その業種の中のある分野は社会学を必要としている場合もありますから、あらゆる業種を注意深く観察することが必要です。

ちなみに学校の先生は職業とのリンクを問題にしているようですが、学問の専門性がそのまま職業として成立しにくい社会学において、どのような職業を目指すかはあまり重要ではありません。社会学は社会と人を考える学問です。そして質問者さま自身もまた、この社会で生きる一人です。ならば自分が学ぶ社会学を人生にどうやって生かすかを考え、それを大学生活の課題にして社会学を学べば、おのずと進むべき道を見定めることになると思います。社会から目を背けて学問に溺れ、安易な空理空論に走るのではない、地に足の着いた社会学を学んでください。

>社会学はどんな仕事にリンクしますか?

質問者さまはすでにご存じだと思いますが、社会学は私たちの住む社会の仕組みやさまざまな現象を考察し、社会を通じて人間の行動を研究する学問です。すなわち特殊な専門職以外では、ほとんどの職種で応用ができます。文化系では経済学部と並んで、オールマイティに通用する経歴と言ってもいいでしょう。

しかしこれはあくまでも「潰しが効く」という話であり、社会学を積極的に生かした職種に就くとなるとかなり分野が限られます。もっとも学問が生かされるのは社会学...続きを読む

Q法政大の法学部と社会学部

この度、法政大学に合格できました。
法学部法学科と社会学部メディア社会学科を受験して
どちらも合格できたのですが、どちらの学部に進学するかで迷っています。
夏にオープンキャンパスで多摩にある社会学部のキャンパスに行き、そこの雰囲気が好きになって第一希望を社会学部にしていたのですが、父は就職のことなどを考えて法学部に行ってほしいと言っています。
私が進学するのだから父親じゃなくて自分が行きたい学部に行けばいいじゃないか、とよく言われるのですが、色々あってそんな理由じゃ決定できずにいます。
何か、法学部はこういう人が向いてる、社会学部はこんなメリットデメリットがある、などアドバイスはありませんか?
長々と申し訳ありませんが、入学手続きの締めきりも間近で本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というところは『己れの勉強でのみ這い上がる』勉強を求められます。逆に言えば、良くも悪くも小学~高校(+予備校)で学校の授業を十二分に利用して這い上がってきた人間には向かない学部です。元自宅浪人生や自分の独学で這い上がった来た己れの勉強と言うものを確立している人間にはもってこいの学部です。私は独学で這い上がってきた人間なので、法学部は物凄く性にあっていました。

また、法学部は別名『法学部砂漠』といって、三年次からは極端に学校に来る日が減る(おそらくゼミ以外では学校に来ない【=週休六日制になる】)ので、学校の友人関係が他学部と比べて薄いです。そこが砂漠といわれるゆえんです。私はちなみに大学三年時にあまりにも学校に行かなくなったので、故郷の仙台に戻ったくらいです(笑)。新幹線で週一回ゼミだけのために明治大学に通っていたほどです。だけど、テスト前だけは都内のビジネスホテルに10日間滞在して乗り切りましたよ。気分的には『短期大学の学生のような感覚』を覚えます。

社会学部のいい点は『レポートが多い』と『出席が重視される(といってもやはり少ないが、法学部よりは全然多い)』点です。逆に言えば提出物なり出席なりでテストの点数が低い事実をフォローしてもらえるという点です。

選ぶコツとしては、『大学生生活を謳歌したいのなら社会学部』ですね。『企業ウケがいい点を重視したいなら法学部』です。ただ、法学部は参考書・問題集などふんだんに司法試験・公務員試験系の予備校から出ている本で独学がしやすいです。逆に社会学部はそいうったものが少ないので、どうしても大学の授業に頼らざるを得なくなると思います。

法学部出身者としては、『何だか浪人生の延長のような四年間だった』と思いました。個人的には社会学部に行って学生生活を謳歌して欲しいと思います。

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というとこ...続きを読む

Q志望理由書添削よろしくお願いします

学部は社会学部社会学科です!
1000字規定なのですが、
あと5、60字程度ほしい感じなんですが…
その前にまず文章力がなく文が
まとまらないので、添削
お願いいたします!
-----------------------------
私が社会学部に興味を持ったきっかけは、部活にはいったことです。私は、男子バレーボール部のマネージャーを3年間やりました。部活内では皆仲が良く、都立大会のベスト8まで行ったりと、強くもありました。そんなチームでも、プレイヤー同士、またはプレイヤーとマネージャーで仲が悪くなる時も多少ありました。そのような時はいつも、試合内容が悪かったり、負けてしまう事が多かったのです。チームで盛り上げてくれる人もいなくなると、本来の力がゼロに等しい程でませんでした。なぜ、一人の人の機嫌や、その時の気分が周りの人に影響するのか、その対人関係について深く知りたいと思いました。そこから、社会学という道を選びました。
そして、社会学という学問を調べるうちに、対人関係といっても、それだけではなく、それらの関係を折り成す社会の中での正しい人間関係のあり方、また根本的に人間とは何かについても興味を持ちました。
貴学には、2年次から3つのコース制が設けられており、その中で特に惹かれたのが、「メディアと文化コース」でした。そこには、社会心理学や社会倫理学が含まれ、この分野の専門知識を養えるその制度に非常に魅力を感じました。さらに、貴学では他のコースや学部の授業も受講することができるとの事で、一般教養科目を受講することで、就職にも繋がると思いました。
貴学には、それぞれのキャンパスにあるチャペルや、2年後には創立150周年になるなど、伝統があります。さらに、オープンキャンパスを通して実際に、緑豊かで広々としたキャンパス、充実した設備は、学習する上での最適な環境であることを感じました。対応して下さった先輩方も、とても優しい方ばかりで、憧れを持ちました。先輩方のような人間になりたい、ここで大学生活を過ごし、ここで学びたい、そう思いました。
私は今のところ、将来はメディア関連、もしくは一般企業に務めたいと考えています。なので、社会に出るに連れて不可欠な、他者とのコミュニケーションが養えるフィールドワークについて、力を入れている貴学の学風が、社会学を学ぶ上で、私に最適であると強く感じました。
以上の理由より、貴学の社会学部社会学科を志望します。

------------------------------
最後にいくにつれてかくこと
ばらばらになってしまします…。
添削よろしくお願いします。

学部は社会学部社会学科です!
1000字規定なのですが、
あと5、60字程度ほしい感じなんですが…
その前にまず文章力がなく文が
まとまらないので、添削
お願いいたします!
-----------------------------
私が社会学部に興味を持ったきっかけは、部活にはいったことです。私は、男子バレーボール部のマネージャーを3年間やりました。部活内では皆仲が良く、都立大会のベスト8まで行ったりと、強くもありました。そんなチームでも、プレイヤー同士、またはプレイヤーとマネージャーで仲が悪くなる時も多...続きを読む

Aベストアンサー

 素人ですが、読んだ感想を。

>そんなチームでも、プレイヤー同士、またはプレイヤーとマネージャーで仲が悪くなる時も多少ありました。

 どんなことが理由で悪くなったの?
 具体例を挙げて、貴方が社会学の知識があれば、小さないざこざなら回避でき、本来の実力を発揮できると思ったから、社会学を勉強したいってつなげるなどすれば、具体例の分だけ字数も増えるとも思うけど。

 就職についても、大学側がキャリアガイダンスに力を入れて、そのための講座などを開設しているのか、それともきちんと授業を受け、研鑽することで、自然に力が付くのか・・。
 

Q志望理由がわかりません・・・

こんにちは☆私は高校3年生で公募制推薦で受験しようと思ってます。800字の志望理由書があるのですが、書けません。そもそも、その大学を希望した理由が、雰囲気と名前だからです。高校3年間、夢や将来やりたいことを探して、ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、見つかりませんでした。なので、なんでも学べそうな社会学部社会学科を希望しています。ですがそんな状態なので志望理由が書けません。私にとって、なぜその大学の社会学部でなければならないのかと聞かれると、答えられません。なぜこんな状態なのに推薦でいくのかというと、高校3年間の定期テストだけは一生懸命がんばってきて、成績はとてもいいからです。(全統模試は偏差値40台ですが・・↓)だから推薦を受けてみたほうがいいんじゃないかと思ったからです。こういう場合、私には推薦を受ける資格なんてないのでしょうか?このような場合はどのように志望理由を書けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、ヒントとしてちょっとだけ・・・。

まず、
>ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、
というのは良いことだと思います。私がそうであるように、理科系の人間の多くは、「損」か「得」か、「Yes」か「No」かの2択で答えを出そうとする人が多いです。ですが、文系の方はそうではないんですよね。私なんか、「ボランティア」=「損」という式が成り立ちます(笑)。

さて、今まだ何がしたいのかよく分からないというのが本音でしたら、「これから自分のしたいことを見つける」という趣旨でまとめてはどうでしょうか。

社会学部でしたら、一般的な世間にふれる機会が多いことでしょう。世界に目を向けるのも良いかもしれません。外国語学部や文学部、法学部のように入ったらどんな勉強をするのか決まっている学部ではなく、社会学部という広い知識を身につけられる学部で、これから自分の関心のあることを見つけようと思っているというのは、どうでしょうか。

あとは自分で考えてくださいね。

追伸 いくら推薦とはいえ、筆記試験ができなければダメですよ。面接は筆記試験合格者の中から面接諮問があると考えてください。筆記試験の勉強も必要です。

では、ヒントとしてちょっとだけ・・・。

まず、
>ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、
というのは良いことだと思います。私がそうであるように、理科系の人間の多くは、「損」か「得」か、「Yes」か「No」かの2択で答えを出そうとする人が多いです。ですが、文系の方はそうではないんですよね。私なんか、「ボランティア」=「損」という式が成り立ちます(笑)。

さて、今まだ何がしたいのかよく分からないというのが本音でしたら、「これから自分のしたいことを見つける」という趣旨でま...続きを読む

Q経済学部と社会学部について。

受験する学部についてなんですが、
関西学院大学の社会学部と経済学部を考えています。

2月5日は両学部の受験があるんですが、
社会学部か経済学部のどっちを受験するか迷っています。

社会学部も経済学部も興味がそれぞれあります。
社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
経済学部は国際経済や金融に興味があります。

そして点数配分で数学の配点が高い社会学部にしようかと
思っていたのですが、
学校の先生とかが社会学部は経済学部に比べ就職が良くない。
とか言われます。

どっち学部でも、ちゃんと勉強するつもりなのですが、
それでも社会学部は止めといた方が良いと言われます。

グーグルとかで社会学部について調べたのですが、
就職が良いも悪いも経済学部との相互についても書いてなかって、
就職は今は全体的によくないし個人次第だと思うのですが、
社会学部ってどうなのでしょうか?

社会学部、経済学部に在学している方や卒業生の方、詳しい方なら、
どちらの学部がオススメかも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

第三者からみると、先生の指摘通り
経済学部を受験すべきですね

いわゆる「つぶしがきく」なんて言い方をしますが
就職の時に有利なのは(文系の場合)

法学部>経済学部>経営・商・情報関連学部>文学部

というような順位付けが大体どこの大学にもなんとなくあります
これは個人のがんばりではどうしようもできない

社会学部は、文学部のちょっと上、ぐらいの認識ではないでしょうか。

>社会学部はグローバル領域、メディア領域などに興味があります。
関西学院のサイトみましたけど、ちょっと違うんじゃない?
社会学科と社会福祉学科だし、ゼミや専門科目みても
たぶん違うような気がするな。
オープンキャンパスとか行った上で判断してます?
HPから見るに、経済学部の方があってると思います

Q日本大学 法学部 学科選び 

閲覧ありがとうございます。

地方公務員上級を目指しています。
公務員を目指すなら、公共政策学科がいいかなと思ったのですが、
やるきのない人が多いと聞きます。
法律学科はやる気のある人が多く、刺激になるとか・・・
あと、政治経済学科でも、公務員になっている方が比較的多いですよね。
結局は、まわりは関係なく、自分のやる気次第だとは思いますが、
カリキュラム、環境(?)など踏まえて、どの学科が公務員になるのに適しているでしょうか。

適している順で、できればでいいので2つ並べていただけると嬉しいです。
1、公共政策学科  2、法律学科 ←例えばこのように

また、1年次からできれば課外講座を取りたいと考えているのですが、
必修が多く、1年次に講座をとることが不可能な学科はありますか。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 法律学科を薦めるのは、司法試験とか公務員試験を目指すだろう学生が多くて刺激を受けること、もう一つは国家公務員一般職試験(大卒程度)では16分野からの8分野選択ということになりますが、どうしても法律分野からの出題をいくつか選ばなければなりません。

 他の分野、社会学とか英語とかはともかく、国際法とか民法とかからの出題は付け焼き刃では対応できないからです。

 大学に入って4年間がんばれば、国家一般職(これまでの国家II種)、そして地方公務員上級も目に見えてきますよ。国家一般は地域ごとの採用ですから自宅からの通勤も可能ですよ。

Q法政大学指定校推薦合格したんですが…

去年12月指定校推薦で法政に合格した高3♂です。
自分の高校は偏差値50~53くらいなのですが、去年から法政法学部から指定校が来ました。今までの指定校といったら武蔵や東洋が最高で法政なんて考えたこともありませんでした。
自分は実力がなく(偏差値50以下)最初から一般受験は考えておらず、指定校で入るために高校の定期考査の勉強しかしてきませんでした。法政の試験問題を見ても全くわかりません。
評定だけは良かったので指定校推薦で合格したのですが。そんな自分が法政なんかに入って果たして無事卒業できるのでしょうか?周りの意見では「自分次第!」とか「普通に講義を受けていれば大丈夫。」などと言うのですがイマイチ信憑性がないのでこのような場に質問してみました。
できることなら、法政大学法学部に在学中またはOBの方、他大学で自分と同じような経験をした方などにアドバイスいただきたいです。かなり悩んでいるのでよろしくお願い致します。
長文ですいません。

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます!

> 大学での英語(法学部)に必要なのは何なんでしょうか?

私は法学部既卒です。英語力を心配しているようですが、まったく問題ないです。確かに入学時に推薦組と一般組で一番実力差があるのは英語です。しかし2,3ヶ月もすれば一般組の英語力は急速に落ちて行くししかも大学の英語は受験英語じゃありませんから。試験でも辞書持ち込み可、というところがほとんどでは?
(持ち込んだからって解けるような問題は出ない)

大学の英語で優を取るには、予習が不可欠です。基本的な単語力が不足しているであろう質問者様は、予習に多少時間がかかるかも知れません。でも、地道にこつこつと学習を継続する力は自信があるんじゃないですか?だからこそ推薦で合格されたんだと思います。

私は一般受験で入りましたが、友人に推薦で入った仲間が複数おり、彼らの多くはかなり優秀な成績で卒業してます。教授直々に大学院に誘われた者もいます。

推薦も一般もスタートラインは一緒です。自信もって頑張って下さいね!

Q指定校推薦の面接について

現在高校3年で、指定校推薦で進学したいなと思っています。そこで質問なのですが、指定校推薦の面接とはどのようなものですか?元々喋るのが大の苦手で、国語の授業とかで先生に当てられると、いつも緊張してすらすらと読めないほどです(汗^^; それに面接はしたことがなくて不安です。ちなみに志望学科は工学部か理学部です。

質問1
公募推薦に比べて簡単だと聞いたことがありますが、具体的に面接は何分くらいですか?5分や10分で終わるような面接でしょうか。

2
面接官にされる質問が、今まで何をしてきたか、これから何がしたいか、志望理由は何か、などくらいしか思いつきません。この程度でいいのですか? たとえば、最近気になるニュースは?とか、3分以内に自己PRをしなさい。などというようなことも聞かれるのでしょうか?他にも典型的な質問があれば教えてください。

3
面接ガイドブック(質問例が沢山書いているものが欲しい)を探してるのですが、近所の本屋さんに行っても就職関係ばかりで、大学受験のものがありませんでした。ネットで買おうと思うのですが、お勧めの本を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

現在高校3年で、指定校推薦で進学したいなと思っています。そこで質問なのですが、指定校推薦の面接とはどのようなものですか?元々喋るのが大の苦手で、国語の授業とかで先生に当てられると、いつも緊張してすらすらと読めないほどです(汗^^; それに面接はしたことがなくて不安です。ちなみに志望学科は工学部か理学部です。

質問1
公募推薦に比べて簡単だと聞いたことがありますが、具体的に面接は何分くらいですか?5分や10分で終わるような面接でしょうか。

2
面接官にされる質問が、今まで何をして...続きを読む

Aベストアンサー

福祉系短大に通ってるものです(女)。わたしも今の短大に指定校推薦で入学しました。ぶっちゃけていうと、指定校推薦は、進学の際の試験では1番ラクだと思います(^^;)まぁ、面接というとこでは「緊張」が付きまとってきますけどね…。
*面接時間…様々です。面接には個人面接、グループ面接などたくさんの種類がありますから;けれど、友達からの話を聞くと平均15分くらいでした。
*質問内容…tamospさんの言うように、高校での活動・大学で何がしたいか・志望理由は聞かれることが多いですね。特に志望理由は聞かれることが多いというか必ず聞かれると思いますよ(__;)その大学を志望した理由と、tamospさんであれば、工学・理学部を志望した理由ですね。あとは、気になるニュースなどですが、日頃から、新聞を読むようにしたりすると聞かれたとき困りませんよ☆本を読んだり映画を見たり…とりあえず「最近…」と聞かれて困らないようにすることです(^^)それと、県外や実家から遠いとこを受ける時は、「なぜ県内(tamospさんの住んでるとこ)の大学は選ばなかったのか」みたいなことを聞かれることもあります。他には、自分の短所と長所、高校で1番頑張ったこと・嬉しかったこと・辛かったこと…なども聞かれたりします。
*ガイドブック…私は買いませんでしたよ。学校から冊子でもらったので☆だからオススメはわかりません…ごめんなさい;
面接は、事前に送る「履歴書・個人票」などを基に行われるので、予想もしなかった質問が出ることはあまりないと思います。面接は、マニュアルも必要だけれど、1番は自分の内面(魅力)を伝えることだと思います。

福祉系短大に通ってるものです(女)。わたしも今の短大に指定校推薦で入学しました。ぶっちゃけていうと、指定校推薦は、進学の際の試験では1番ラクだと思います(^^;)まぁ、面接というとこでは「緊張」が付きまとってきますけどね…。
*面接時間…様々です。面接には個人面接、グループ面接などたくさんの種類がありますから;けれど、友達からの話を聞くと平均15分くらいでした。
*質問内容…tamospさんの言うように、高校での活動・大学で何がしたいか・志望理由は聞かれることが多いですね。特に志望理由は聞...続きを読む

Q指定校推薦について悩んでいます&教えてください

私は高3の女子です。指定校推薦を考えているのですが、指定校推薦の校内選考は、もし同じ大学に希望者が定員よりも多かったら、成績のいい人を選抜しますよね?私は2つ行きたい大学があり、両方とも指定校推薦枠があります。でも両方とも出願条件は今のところギリギリという感じです。(まだ3年1学期の成績がありますが)
本当にどっちもいいなぁと甲乙つけがたいのです。指定校推薦は、両方に出願というか、「第一希望はこっちの大学だが、もし校内選考でそっちがダメなら第二希望としてもう一つの大学のほうも校内選考してほしい」ということはできるのでしょうか??もちろん、第一希望でとおったらそちらの大学に行きます。それとも、1つの大学にしか希望できないのでしょうか?

それから、自分以外の人の大学の出願状況(何人くらいその大学の指定校推薦を希望しているか)というのは、自分で情報収集するしかありませんか?それとも聞けば先生が教えてくださったりするのですか?

Aベストアンサー

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいたので何人かの生徒にさりげなく聞いて回りました。その情報をもとに選んだ大学で出願したところ、見事にもらえることができました。生徒から情報をもらうことはかなり重要だと思いますよ。ちなみに先生に状況を聞くのはナンセンス。私も聞きましたが説教付きで追い返されました。

下の方もおっしゃってるようにかぶった場合ですが選考の仕方はまず第一に成績で判断します。あまりにも差があるとそこで決められてしまいます。差があまりない場合、今度は欠席率・遅刻率や部活動の実績、就いていた役員などで決まります。

文章が下手で申し訳ないのですが参考になれば幸いです。もらえることを祈っています。がんばってください。

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいた...続きを読む


人気Q&Aランキング