準・究極の選択

TOEICのリスニング対策もかねて高速リスニングをはじめようと思って、笠原禎一さん著の『英語高速メソッド』という本を買って毎日30分ほどCDを聞いてるんですが、これはただ聞いてればそれでいいものなんでしょうか?
同じ本を使っている方の回答だと助かります。
もちろんこういう事に詳しい方の回答も助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その本は持ってません。

私の場合は、テープにスキットを録音しますが、ディクテーション、オーバー
ラッピング、シャドーイングを繰り返した完全に聞きとれるものだけ
録音します。聞き取れない物は2倍速では尚無理です。その本を使う
時も、書く時、聞く時、読む時、何時も意味をとりながらやらないと駄目です。
意味も分からないまま聞いても殆ど役に立ちません。

これを繰り返して、2倍速でも聞けるものをどんどん増やしていくと
良いですよ。1日30分じゃ少ないですね。2時間位やると良いですよ。
リスニングはやり始めて効果が出るのは6ヶ月位かかりますので
根気強く頑張ってくださいね。

因みに、2倍速のできるテープレコーダーは3,4千円位でありますよ。
その本でも勿論良いですけど、潰すくらいやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ディクテーション、オーバーラッピング、シャドーイングをやらないとダメなんですね。
自分が持っている本は『普通のスピード→普通のスピード+日本語訳→2倍速+日本語訳→2倍速→普通のスピード』って構成なんで何度も聞いていると英文を聞いただけで意味がなんとなくわかる(意味を覚えているわけではないです)ようになります。
あと2倍速を挟むので普通のスピードが遅く感じて聞き取れるようになります。
やる気の問題ですが平日は2時間もできないので休みの日にディクテーション、オーバーラッピング、シャドーイングやってみようと思います。
回答ありがとうございました。