アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆さん、はじめまして。外国からきたものです。忙しいところお願いして申し訳ありません。
 32歳の妻は妊娠しました。と―ても嬉しいです。妻は今仕事もしていますが、やめずに頑張って子供を産みたいと考えています。ただし、祖国では、コンピューターからの電磁波、コピー機からの放射線は胎児に、特に妊娠初期の胎児に大変悪い影響を与えていると言われています。妻のオフィスにはもちろんコンピューターもコピー機も置いてあります。日本では、このようなことをあまり聞いたことありませんが、本当に大丈夫でしょうか。
 また、妊娠したことを知らずに、妻はベンランダの野菜に農薬(有機栽培用、スプレー式)を吹きました、そのあと、ちょっと気分が悪いとも言いました。これも胎児になにか影響がないのでしょうか。
 ぜひ教えていただくようお願い致します。
                       とても焦っている新規パパ

A 回答 (6件)

妊娠おめでとうございます。


私事ですが、私は9ヶ月まで1日中PCに向かって仕事をしていましたが、無事元気な赤ちゃんを出産しました。
コンピューターからの電磁波等の胎児への影響は医学的な根拠ははっきりしてないようなので、神経質になることはないのでは?
電磁波防止エプロンも販売していますが、はっきりした効果出ているのかどうか怪しいものです。
心配なら産婦人科の先生に聞いてみては?
妊娠中は色々と心配事があるかと思いますが、一人で悩まずに信頼できるお医者さんに何でも聞いてみるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
元気な赤ちゃんを生まれまして、とても羨ましいです。
医学的な根拠があるかどうか別にして、教えていただいたエプロンを妻につけたら、少なくとも精神的な緊張が緩和されるでしょう。
外国での生活で、不安ばかりですが、いろいろ励ましていただきまして、とても感動しています。これからも頑張ります。
ありがとうございました。
faran

お礼日時:2002/06/27 16:20

パソコンからの電磁波を気になさるのは理解できますが、


さほど心配することはありません。

世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。
このプロジェクトが発行した文書の中に
VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。
これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、
電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。

詳しくはhttp://www.who.ch/emf/ 
にアクセスしてください。
Press Release Fact Sheet をクリックすると文書は各国語で読める様になっており、
日本語を選択してください。
実は私はこの201文書の日本語訳に関与したものの一人です。

OAエプロンは、その素材を特殊は試験機でテストすれば、効果が出ます。
電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けは
しませんが、縁から回り込むという性質を持っています。
したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。
OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、
その時は99%電磁波カットという効果が出ます。

こうしたことから、電磁波防護OAエプロンの効果がないことがわかってきたので、
店ではどんどん売れなくなり、売らなくなっています。
    • good
    • 0

日本国内の電磁波の影響は.その他環境による影響に比べて桁違いに少ないので.ほとんど考えないようです。


農薬は「気分が悪くなった」から.なんだかの障害が出るかもしれません(特に妊娠初期)が.影響が出た場合には既に流産しているはずなのです。流産ぐらいしか妊娠中の農薬の影響を調べていないはずです。なお.ダウンしょう等の発生については.影響(有意さ)があるとする報告と(有意さが)ないとする報告の両者があり.程度の差はあれ影響しているようです。ただ.その影響がはっきりと現れるかどうかは疑問です。

コピーについては.トナー(コピー用黒い粉)とオゾン(静電吸着させるので程度の差はあれ発生する)の影響が考えられますが.前者についてはぶしつ名が公開されてなく.一切不明です。後者は最近の機械はほとんどでなくなりました。事務所則が遵守されているならば十分な換気が確保されていますので.有意さが現れるほどの影響は見つからず.発生してもわからないでしょう。

日本では「有意さがない」報告と「有意さがある」報告があると.「わからない」ので.毒性がないとして処理します(最高裁の判決あり)。したがって.狂牛病騒動のように.大きな被害が出て初めて規制されます。
大きな被害が現れない限り.「安全である」とされます。お国では.「有意さがある」という報告が出た時点で「毒性がある」として考えるようです。
これが.日本政府の考え方と国際的考え方の違いです。

対応は.御自身でとるしか方法はないでしょう。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


電磁波防止エプロンの話がでていたので、ついでに。

由来は知りませんが、日本では5ヵ月になると戌(イヌ)の日といって、腹帯をまきます。
お腹が大きくなってくるので支えの意味でしょうけれど。
で、私は今5ヵ月に入ったところでして、腹帯を見に行きました。
そこで、電磁波防止腹帯を発見したんです!
いやー笑いました(笑)

正直、職場で電磁波防止エプロンをつけるのは絶対いやだったので、これはいい!と思いました。
結局私は買いませんでしたが・・・・奥様にはお薦めしてみてください。
    • good
    • 0

コンピュータもコピー機も放射能は放出しません。

安心してください。
電磁波の場合、日本で発売される電気製品は法律による規制により非常に微弱なレベルになっているので、医学的にはまったく安全です。
携帯電話のほうがはるかに(100倍以上)大きな電波を出しています。ですから、心配される場合は携帯電話に気を付けるとよいでしょう。
ただし、医学的には携帯電話の電波でも悪影響は発見されていません。

農薬は種類により避けたほうがよいと思います。
お書きになった状況くらいであれば、問題ないと思いますが、極力避けましょうね。

奥さんも日本の方でないのであれば、日本での出産では何かと不安があると思いますが、がんばってくださいね。

あ、あと妊娠中は仕事で無理をしないようにしてください。
日本の法律では、医師の指示がある場合は会社は妊婦さんに休みを取らせなければいけないなど、母性を保護する法律がありますからね。
    • good
    • 0

電磁波からおなかを守るエプロンをしてもらったらどうですか? 私の会社では皆、代金は会社持ちで買ってもらいましたけど。

数枚買って、何人も使えますし。

農薬の件は、そのくらいなら、今まで食べてきた野菜についていたでしょうから・・大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.premama.jp/check/check20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
いままでOAエプロンについてまったくわからなくて、本当に助かりました。
早速サイト販売店で取り寄せをしました。これで、妻の笑顔が戻ってくるのでしょう。
ありがとうございました。
faran

お礼日時:2002/06/27 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!