プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは早々質問します

三井住友の住宅ローン
300万を10年ローンで借りました。
5/2時点で 残 920,407円 利率 5.375 返済期限 H21.12.2 完済

あと二年ちょっとで終わるのですが、何か良い方法はありますか?
例えば 今の利率で借り換えすれば 月々の金額は今と同じで
返済期間を短縮できるとか、または返済期間は変らず月々を減らせるとか・・・
皆様の知恵をお借しくださいませ。

A 回答 (2件)

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。



現在の返済額は32,500円弱程度でしょうか?
借り換えは、借り換えに必要な費用を考えると「損」になる可能性もありますので、リフォーム考えていらっしゃるならば、それを上手く活用された方がいいと思います。

今すぐにでもリフォームする気はおありですか?
今すぐでもOKならば、金融機関へ出向いて「住宅ローンの残債が920,407円あるのだが、リフォーム用の資金を新規に借りたい。今の住宅ローンの残債をリフォーム資金に上乗せして借りることはできないか?」とでも相談してください。
金融機関によってはOKで出ると思います。
現在の金利で「借り直し」ができれば、結果的に「お得」になるでしょう。
何しろ、年利5.375%はもったいなすぎますからね。

例えば、リフォーム費用が300万円だとします。
これに残債等で100万円上乗せして、400万円借りることにします。
固定金利選択型の固定期間10年ならば、現在、金融機関によっては2.50%程度で借りることもできるでしょう。
返済期間も10年ならば、元利均等償還方式、ボーナス返済なしで毎月の返済額は37,708円になります。
返済額は数千円上がりますがいかがでしょう。
この金利ですと「有担保」にはなりますが、現在も有担保ですよね?

あとは、ご質問者さまの属性次第だと思いますが、まずは「リフォーム費用について」を金融機関に相談されるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今よりも1000円増しの返済でリフォームができる
ということですよね。(もちろん返済期間は延びますが)
今の返済が終わるまで経った2年ですが、
家族にとっては2年待つのは子供の成長もありますので、
長い2年になるのですよね~
ですから、今すぐにリフォームできるという可能性を
知っただけでも大変参考になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2007/06/03 10:05

8年前に比べ今の金利が下がっている訳ではありません。


余裕資金があるのでしたら、繰り上げ返済が一番です。そうでなければ、金額も期間も少ないのでこのまま返済、少しでもお金を貯めておいて、早めに完済してしまうというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰上げ返済がオススメですね。
分かりました。そのためのお金はまったく貯まっていないので
借り換えすれば、すこしはお得かなと思ったけど
そうはいきませんでしたか・・・(笑
(リフォームを考えていたので、早く返して次のローンを
考えていました。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!