プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、関節痛などのそれらしい症状がではじめてから、
どれくらいで膠原病と診断されましたか?
本当に膠原病の場合は数回の受診でわかるのでしょうか?
それとも徐々に悪化してやっとわかるものなのでしょうか?
また、初期症状は、医学書にあるような典型的な症状でしたか?
よかったらぜひ教えてください。
私は半年前に服用した薬の副作用をきっかけに、身体中にひりひりと
した移動性の痛みを感じるようになり、37℃前後の微熱が続き、
関節痛がではじめました。
そして数ヶ月前のインフルエンザ以後、なぜか夕方になると関節痛
(特に膝)がひどくなり、手の関節が赤く腫れて(血管が浮き出ます)
痛むようになりました。じっとしていると時々こわばりも出ます。
今は大学病院へ通院していますが、抗核抗体が少し高めであったのと、
MMP-3という数値が基準値の倍あったくらいで特に異常はなく、
CRPの上昇などは見られません。その他膠原病の抗体も陰性でした。
医師にはシェーグレン様症状と言われましたが、目や口の乾燥は今の
ところありません。
私のような症状の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

関節リウマチ患者です。

膠原病の診断は 病気によってもタイプや症状によって大きく違います。 検査データもバッチリ出ていて症状もそれこそ教科書通りでしたら診断も容易でしょうが 逆に検査データも現れにくく症状も複数の膠原病の症状を持ってたり 見た目に症状もわかりにくかったりした場合は 診断がなかなかつかないというは結構あります。
このため リウマチ膠原病を専門に勉強・診療している確かな専門医にかかる必要がありますね。

さて 質問者様のケースですと 医師はシェーグレン様症状との診立てですが 続く関節痛とMMP-3が高いことを考えますと関節リウマチをも考えられます。
或は 関節リウマチとシェーグレン症候群の併発の可能性もあるかも。
関節リウマチとシェーグレン症候群は 共に炎症系の発症元が同じ疾患なので 関節リウマチの40%がシェーグレン症候群を併発していると言われています。 この場合のシェーグレン症候群は重症化しないとも言われていますけどね。

大学病院におかかりですし 恐らく膠原病を診療する科の専門医と推察しますので 既に検査済みかと思いますが 念のためお伺いします。
抗CCP抗体や抗ガラクトースIgG欠損抗体などの検査もしていただきましたか?
CRPやRF(リウマチ反応)などが 現れ難い方に向いているリウマチかを見る検査です。
ご確認ください。
それでも 診断がつかない場合は 手足など痛む関節のMRIで骨の浮腫を調べたり(初期のうちはレントゲンではわからないので) 炎症のある関節(出来れば大きい関節の膝がいい)の関節滑液を採取して検査する方法もあります。(これは整形外科の領分かも知れないですね。)
それでも 診断がつかない場合は 定期的に検査をしつつ経過観察という形になるかと思いますが。

と 関節リウマチの診断方法についてお話しました。
今後 どのように検査をしていくのか 医師と良くご相談ください。
    • 1
この回答へのお礼

使い方がよくわかっていなくて今読ませていただきました。
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。。
膠原病の診断は人それぞれでわかりにくいこともあるのですね。
主治医から症状が典型的でないと言われとても気になっていました。
半年前から関節痛や頭痛、肺の痛みなどの不定愁訴が次々と起こり、
今まで経験したことのない体の不調を必死に訴えた結果、
炎症反応も抗体も出ないため、心身症を疑われ精神科を紹介されて
しまいました。
思い当たることがなくショックを受けましたが、治るならと思い
受診したところ精神に問題はないとの診断を受けました。
しかしそれ以降、膠原病科の主治医にはどんなに体調が悪くても、
怖くて本当のことを言うことができなくなってしまいました。

悩んだ末転院し、今抗CCP抗体は結果待ちです。
抗ガラクトースIgG欠損抗体はおそらく未検査だと思います。
最近は手に加え、夕方から膝の痛みが強く、膝がやせてきたのと
曲げたときにきしむような嫌な音がするのが少し気になっています。
新しい主治医からは、NatsuMikan22さんもおっしゃっていたように
血液検査に出にくい人もいるので楽観視しないようにと言われました。

血液検査でわからない場合は、MRIや関節滑液などの検査もある
のですね。また精神科へ回されたらどうしようとおびえていたので、
とても安心しました。
今はなるべく早く正しい治療が始められるよう祈るばかりです。
とても遅くなってしまいましたが、わかりやすく丁寧にご回答
いただき、本当にありがとうございました。