先日、スーパーに行ったら「「おさかな天国」の音楽がかかっていました。

それを聞きながら、「さかな」が歌詞にある歌って、どんなものがあるのかな? と思いました。

私なりに思いついたのは、「およげ!たいやきくん」「浦島太郎」「サザエさん」あたりで、どれも童謡や子供向けの歌ばかりですし、案外少なそうな気がしました。

そこで、皆さんに、他に歌詞にさかなが出てくる歌があったら、教えていただきたいのです。
もちろん童謡類でも結構ですが、それ以外のジャンルの歌もあれば、嬉しいですね~

宜しくお願いします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

ANo.11です。

まだありました^^

♪かっわぐち・ひろしが~~♪
「ゆけ! ゆけ! 川口浩!!」 嘉門達夫
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4661/index.h …
ピラニア出たー!!

「誰かさん」 堂本剛
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND19772/index. …
ディスカスが出てきます。

「リュウグウノツカイ」 堂本剛
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND19773/index. …
そのまんま・・・!

堂本剛はそうとう魚好きみたいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな、なかなか貴重なさかなが出てきていますね~

ピラニア、ディスカス、おまけにリュウグウノツカイですか!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:13

寒ブリのうたの歌詞は、



うっすらとしか記憶にないのですが、

ぶん、ぶん、ぶん、ぶん、ぶりーぶりー♪
ぶるん、ぶるん、ぶるん、ぶるん、ぶりぃぶりぃ
ひぃーみぃーの うみはぁー・・・というような歌詞でした。

合唱曲らしい曲です。
けっして自分は、港町育ちではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像以上に、ぶりぶりしている歌ですね~(笑)

確かに、合唱で歌ったらなかなか迫力が出そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 22:11

hide with Spread beaver:FISH SCRATCH


ですかね。
魚が荒波にもまれたり、弱肉強食で食べられたり、人間に釣られたり…と、人生色々みたいな歌詞です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるで、ニュ「およげ!たいやきくん」の「人生いろいろ」版みたいな曲なんですね~

一応出てくるのは、fishとクジラと雑魚でしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:16

No.16です。



『トビウオ』がすでに出てるってことだったので、
頑張って思い出しました。

『海のトリトン』という、かなり昔のアニメのエンディング。
海の音楽会、とかなんとかいう題名だったと思います。
のこぎりザメはギーコギコ♪みたいな歌詞でした。
とにかくいろんな種類の魚が出てました!たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張っていただいて、恐縮です。

「海のトリトン」、検索しましたら、伊勢正三さんの作詞、南こうせつさんの作曲という、すごい歌だったんですね~

のこぎりザメ以外には、シビレエイ、クジラ、ウナギ、ちょうちんアンコウというさかなが出てきていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:11

また思い出しました。



合唱の曲なのですが、「寒ブリのうた」

中学生のときに、合唱でクラスみんなで
歌った記憶がよみがえりました。

他の方の回答を見ていないので、重複してましたら、
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鰤は、初登場です。

それにしても、「寒ブリのうた」って、どんな歌なんでしょうね~ 合唱曲らしいといえばらしいかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:06

こんばんは。



「人魚」OKの前提で・・・。

「bird」の「マーメイド3000」がありました。

「人魚姫」の悲しい物語と、「bird+大沢伸一」のかっこいい楽曲を
今の表現で言うと「悲しかっこいい歌」でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人魚は一応除外としますが、「マーメイド3000」という題名は、なかなか魅力的ですね。

「悲しかっこいい歌」、なるほどですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:04

佐野元春の「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」。


って、歌詞にナポレオンフィッシュが出てこないじゃん。
タイトルだけ・・・。

気を取り直して。

かなり古いですが、最初に思い出したのは、わらべの「めだかの兄妹」です。
あと、Jitterin'Jinn の「夏祭り」には金魚すくいの場面がありますね。

他には、マイナーですが

はちみつぱい・・・「釣り糸」
谷山浩子・・・「小さな魚」、「SAKANA-GIRL」

など。最後の3つは魚そのものではないので、少々反則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルにあっても、歌詞にその言葉が出てこない歌というのも、意外と多そうですね。

わらべの「めだかの兄妹」、懐かしいですね~

「SAKANA-GIRL」って、どんな女の子なんでしょう・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:01

手持ちの曲を『魚』で検索してみました^^


タイトル人魚でもOKですか?

Nokko『人魚』
倖田來未『人魚姫』
小泉今日子『渚のはいから人魚』
KOKIA『人魚の夢』
Cocco『海原の人魚』
SHAKALABBITS『人魚のうた』
柴田淳『人魚の声』
富田麻帆『人魚の音色』
茅原実里『Peace Of Mind~人魚のささやき』『.Beautiful world ~人魚の涙~』

Kiroro『魚が空を仰(あお)ぐとき』
モーニング娘。『直感2~逃した魚は大きいぞ!』
ナナムジカ『魚』
くるり『尼崎の魚』
ASIAN KUNG-FU GENERATION『飛べない魚』

クレージーケンバンド『金魚鉢 L.B.B.’S DUB SIESTA』
一青窈『金魚すくい』
大塚愛『金魚花火』
BONNIE PINK『金魚』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人魚・・・う~ん、やや反則かなあ(笑)。
でも、さすがに人魚はよく使われているようですね。

魚で上げていただいた曲は、いすれも知らないものばかりでした。

金魚も、可愛い感じが出て、いいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 21:59

やった!まだ出てないっぽい(ざっとみたところ)。



Cocco(あれ?コッコってこうだっけ?)の
強く儚い者たち(題名も自信なし)。

そうよ、飛び魚のぉ~アーーチをくぐぅってぇ~♪

歌詞は自信あり。当時カラオケで歌ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トビウオ」でご回答が出ていますね~ 残念でした(笑)。

又、新しいさかなを、お願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 06:43

鯉のぼり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鯉のぼり」は、2曲ありますね。

「甍の波と・・・」では、「鯉」だけですが、
「屋根より高い・・・」には、「真鯉」も「緋鯉」も出てきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 06:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のさばき方教室

魚のさばき方を習いたいのですが、魚のさばき方専門の料理教室などあるのでしょうか?それとも市場や、漁業組合が開催しているような不定期の教室しかないのでしょうか?ちなみに当方東京都内在住です。お勧めの教室、あるいは場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

ベターホーム協会の料理教室で、この秋からお魚のさばき方&料理の会が開かれます。
一応半年間のコースのようです。
東京はいくつか教室がありますから、お近くの教室を探されてはいかがですか?

私も魚上手くさばけないので、通いたいんですが・・・時間があわないんですよね・・・。

Q魚等のさばき方

魚等のさばき方で分かりやすい本を探しています
良いのがあったら出版社と題名を教えて下さい
初歩の部類から中級位までで良いです

Aベストアンサー

参考URLに、イロイロな魚のさばき方が動画ででています。

参考URL:http://slot.aodiego.net/

Q魚のさばき方

船釣りで大きな魚が釣れた時、家で料理本を見てさばくのですがうまくいかず、途中で「さばくのもうやめたっ!!」って何回かほかってしまいました。包丁は普通の万能包丁しかありません。なにか上手にできる方法、参考にできるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まず、包丁は「出刃」を使ってください。家庭でさばく気になるくらいなら「小出刃」で充分だと思います。本当は「大出刃」「小出刃」「刺身包丁」があればいいんですが。

さばき方・・・う~~ん、口で説明、じゃない書くのは難しいです・・・が何とか。

最初に「ウロコ」をとります。「ウロコ取り」用の道具もありますが、無かったら包丁を立てて尾の方からガシガシと取っていきます。
包丁を寝かせると身を傷つけてしまうので気をつけてください。
ビニール袋に入れてやるとウロコが飛び散らなくていいです。

あとは「はらわた」とって~~~ごめん!!下記URLを参考になさってください。

包丁はちゃんとしていた方がいいです。「あら~」みたいに切れます。料理人気分^-^

万能だったら、よく研いで切れるようにしてください。砥石などがなかったら、茶碗の糸じり(底のざらざらした所)でシュッシュッと研いでもいけます。

がんばってね@^-^@

参考URL:http://nonbiri-hide.cool.ne.jp/reshipi.htm

Q国別 魚のさばき方の違い

初めて投稿します。
最近仲間内で話題になっているのですが、
魚料理の道具は英国では主としてはさみ、日本は言うまでもなく出刃包丁、
インドの魚屋は刀のような刃物を床に突き立てて、
刃物を固定し、魚を動かして解体するそうです。
何故、この違いが生まれたのでしょうか?
ちなみに仲間内では日本は生魚を食べるから、食べる魚の種類が違うから、
パフォーマンス、など色々な意見が出ました。

Aベストアンサー

英国などの包丁は、はっきり言って切れません。
日本の包丁とは、全然違いますよ。(固いじゃがいもなどを、押し切りしているような感じです)
包丁使いも、違いますね。
日本は刃先を引きますが、外に押し出す形で使っている国はたくさんあります。

私見ですがこれはやはり、手先が器用か不器用かなのではないでしょうか?
包丁よりハサミの方が、明らかに使いやすいですからね。
それと切る大きさにもよります。
日本はお刺身など、かなり小さく切ります。
でも、英国の魚料理は、ぶつ切りが多いです。

話しはそれてしまいますが、大根の桂むきなど、なかなか出来ないと思いますよ。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/katura/katu.htm

Q捌くのが怖い人の魚のさばき方

魚を捌くのが怖いのですが・・・。
切断したり内臓とか見るのが怖くて・・・。

どうにかして魚を料理する方法はないでしょうか?

お金が無くて、釣りで食料を調達しようかと思ったのですが・・・。

何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

イワシを手開きしてみてください。簡単です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/74670/
初回は大変でしょうが、食べておいしければそれで平気に
なります。(人間の遺伝子というのは、他の生き物を殺して
食べるようにできているからです)

それで平気になれば後は包丁を使って応用するだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報