アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日 子供が右手人差し指をぶつけて個人病院へ行ったのですが、
レントゲンを2枚撮ったところ、ごくわずかですがヒビが入っていたので人差し指に薄い金属の板を指に当てて包帯を巻いて治療は終わりました。
支払いの時に受付の人に「骨折ですので5960円です」と言われました。

いくらなんでもレントゲン2枚と包帯だけで6000円は高くないですか?
それともこれぐらいは普通なのですか?
ちなみに3割負担です。

A 回答 (7件)

手術の1453点の内訳は、骨折非観血的整復術1440点+副木代13点と思われます。

骨折があって整復の手技がなされたのであれば妥当な請求だと思いますが、ごくわずかなヒビというのは、医師がレントゲン写真を見せて説明したのでしょうか。
骨のズレを直す整復をすれば、通常かなりの痛みを伴うはずですが、何もせずに副木だけを当てたのであれば、手術ではなく処置として創傷処置45点+副木代13点での請求が妥当と思われます。
医療費の請求に不満があれば、「ごくわずかなヒビに副木を当てただけで骨折非観血的整復術が算定できるのか」社会保険事務局に問い合わせてみたらいかがでしょうか。その上で、「社会保険事務局に相談したら、担当の○○さんは算定がおかしいと言っていた」と病院に交渉するのも一つの方法だと思います。

参考URL:http://blog.m3.com/nb/20060728

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
一応 レントゲンを見せてもらい、ごくわずかですがヒビらしきものが
あったらしいです。
骨のズレを直す整復等はありませんでした。

請求の際に骨折だから高いようなことを言われたのが引っかかっていたもので。

今さらクレームをつけるような事はするつもりはありませんが、やはりおかしいですよね?
このような事が多々行われるとしたら医療費ってさがりませんね。

補足日時:2007/05/20 17:54
    • good
    • 5

子どもの喉に刺さった魚の骨をピンセットで採ってもらって、1万円でした。


一応先生は、「手術になるから、料金高くなりますよ」と言われてから、処置されましたけど。(笑)

余談ですが、お子様は何か傷害保険などには加入されていませんか?
通院1日あたりで5千円とか、出るかもしれませんよ。確認された方がいいですよ。
    • good
    • 7

初診料・検査料・指導料等いろいろ医者は付けますから結構いきますよ。


ちなみに国立だからとか関係ないです。
基本的に官公立は高くなります。
初診料等は病床数で決まってきます。(その病院のベッドの数)
診療報酬は1点=10円の計算です。
このサイトも参考に領収書と見比べてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/medicalbills/framepag …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初診  273点 
手術  1453点
画像  248点
となっていました。
手術っていったいなんでしょうかね?
包帯を巻くだけで15000円近くもかかるのですね。

私も何度かレントゲンを撮りましたがこんなにかかった事はありませんでした。
医療費って高すぎですね。

お礼日時:2007/05/19 22:06

支払った後で文句を言うのはおかしい。


異議があるなら、どうしてその場で抗議しないのですか?

この回答への補足

文句を言っているのではありません。
高いなと思ったから質問しただけです。
それとつれて行ったのは私ではありません。

補足日時:2007/05/19 21:59
    • good
    • 3

それって、点数表とかもらいませんでした?



例えば初診だから10点 100円とか、
包帯は○点だから 幾らとか。

そういうのを見ないと何とも言い難いです。
ちなみに私は保険適用で2万円位払った事がありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか 普通なのですね。
初診  273点 
手術  1453点
画像  248点
となっていました。
手術もしていないのにおかしいですね。
包帯を巻くだけで15000円近くもかかるとは。
医療費って高すぎですね。

お礼日時:2007/05/19 21:58

普通だと思います…


多分初診料も入っているのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか 普通なのですね。
初診  273点 
手術  1453点
画像  248点
となっていました。
包帯を巻くだけで15000円近くもかかるのですね。
医療費って高すぎですね。

お礼日時:2007/05/19 21:57

普通ですよ!


国立病院いきましたか?
国立ならもうちょいやすいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか 普通なのですね。
初診  273点 
手術  1453点
画像  248点
となっていました。
包帯を巻くだけで15000円近くもかかるのですね。
医療費って高すぎですね。

お礼日時:2007/05/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!