はじめまして。観葉植物のユッカの葉や新芽の中に粉のようなものがついて痛んできました。さらさらした白い粉がつき、なんとなく嫌な臭いもします。これは何でしょうか。虫?病気?観葉植物は一通りある(会社だから)のですが、こういう症状が出るのはユッカだけです。だれか教えて下さい。

A 回答 (2件)

もともと、ユッカは葉の表面がやや粉をふいたように白っぽいのですが、それとはちがいますよね?病気に関するこんなページがありましたので、書きます。

↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1408
    • 0
この回答へのお礼

事情により、お礼がものすごく遅くなってしまいました。
本当に、申し訳ございません。
ご紹介のホームページを拝見しました。見る限り、ダニ類、あるいはオンシツコナジラミの害に近いように思い、その線で対処したところ、一時期は収まりましたが密集した環境の為なかなか完治までは難しいようです。それでもユッカ自体は随分ときれいになりました。
本当に遅くなってしまいましたが、どうも有り難うございました。

カイガラムシかなぁ・・・

その場合、他の株にも感染するので注意して下さい。
下記URL参照。

参考URL:http://www.gardener.co.jp/satuchuindex.html
    • 0
この回答へのお礼

事情によりお礼が大変遅くなってしまいました。本当に申し訳ございませんでした。
ご紹介頂いたホームページもとても参考になり、仕事の上でも活用させてもらっています。
本当に遅くなってしまいましたが、どうも有り難うございました。