はじめまして。観葉植物のユッカの葉や新芽の中に粉のようなものがついて痛んできました。さらさらした白い粉がつき、なんとなく嫌な臭いもします。これは何でしょうか。虫?病気?観葉植物は一通りある(会社だから)のですが、こういう症状が出るのはユッカだけです。だれか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もともと、ユッカは葉の表面がやや粉をふいたように白っぽいのですが、それとはちがいますよね?病気に関するこんなページがありましたので、書きます。


          ↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1408
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情により、お礼がものすごく遅くなってしまいました。
本当に、申し訳ございません。
ご紹介のホームページを拝見しました。見る限り、ダニ類、あるいはオンシツコナジラミの害に近いように思い、その線で対処したところ、一時期は収まりましたが密集した環境の為なかなか完治までは難しいようです。それでもユッカ自体は随分ときれいになりました。
本当に遅くなってしまいましたが、どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/09/20 21:51

カイガラムシかなぁ・・・


その場合、他の株にも感染するので注意して下さい。
下記URL参照。

参考URL:http://www.gardener.co.jp/satuchuindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情によりお礼が大変遅くなってしまいました。本当に申し訳ございませんでした。
ご紹介頂いたホームページもとても参考になり、仕事の上でも活用させてもらっています。
本当に遅くなってしまいましたが、どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/09/20 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物の育て方。

タイトルの通りなんですが、観葉植物を買ったんです。けれど、育て方?が記載されていなくて、店員さんに聞くのも忘れてしまいました。大きなものではなくて、テーブルの上に置けるような小さなものです。その観葉植物の名前がわかれば良いのですが、それもわからなくて…。けれど、小さい木みたいなやつなんです。無印良品で買いました。観葉植物の一般的な育て方でも良いので、どなたか教えてください(><)

Aベストアンサー

観葉植物を扱っているHPです。
同じような植物はありませんか?

無印のハイドロカルチャーなら、育て方が載っていました。
http://www.muji.net/faq/flower/flower02.html

参考URL:http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/list.html

Q万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素

万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素のアミノプラスを与えてますが、いいのかな?と心配になりました。

気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

Aベストアンサー

毒にも薬にもならないので、大丈夫です。

>>気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

農薬じゃないですし、どの程度の不安なのか判りませんが、醤油ソースを皿に残るくらいかけるのより問題無いかと思います。
気化して困るのは、人間の汗です。
これも水分と塩分とアミノ酸(フケ、垢とも言いますが)ですので、結構悪さします。
ペアガラス、普通は結露しないと言いますが、ペアガラスの結露の大多数の原因が人間の汗です。

万田酵素、根菜類には効くようですが、観葉植物?どうなのかな。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗の品種などに大きく違いがあるわけではありませんが、
ハイドロ栽培には、水根(水につかっていることに適した根)が出ていないとなりません。
それがない、普通のものを水洗いしてハイドロ栽培しても、
場合によっては根腐れを起こして枯れてしまうことになります。

初心者の方でしたら、最初からハイドロ用に栽培されてきた植物をお買いになるのが、無難だと思います。

植物にとっては、適度な水分と日光があれば幸せだと思いますから、
どちらの環境でも、それに見合った世話をしてあげればいいのではないでしょうか。

下に簡単にハイドロ栽培について書かれたHPをリンクしました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm

Qこの観葉植物の名前を教えて下さい。葉っぱの裏が紫です。あと、育て方も分

この観葉植物の名前を教えて下さい。葉っぱの裏が紫です。あと、育て方も分かればお願いします。

Aベストアンサー

カラテア・メダリオンでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

名前が確定されれば、育て方は検索して調べることが出来ると思います。
もしカラテア・メダリオンならば、たとえばこちらなどにも。
http://www.misc-web.co.jp/SHOP/062402.html

Q観葉植物から粉が落ちてきます

ベンジャミンの葉(枝?)から木屑みたいな粉上のものが落ちてきています。床も若干ベタベタしているようです。鉢のふちにも写真のような状態でくっついています。
これは何でしょうか。

Aベストアンサー

カイガラムシもいるかもしれませんが、根づまりによる結果で、その対処方法も紹介されている同じ質問に答えたサイトを紹介します。理由は、植木鉢の大きさに対して、木が大きいからです。

ベンジャンミンがベタベタ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410952099 #知恵袋_

こちらも参考になりそうです。
http://log.engeisoudan.com/lngb/200807/08070088.html

いずれにしても、葉を洗うこと、風通しを良くすること等が、応急処置としては、効果的だと説明しているようです。

Q写真の観葉植物の名前と育て方を教えてください。

写真の観葉植物の名前と育て方を教えてください。

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

トックリラン (別名:ノリナ) だと思いますよ。

トックリラン(ノリナ)根元が太く丸みを帯びるのが特徴。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/e-life-g2.jp/g/s223/index.shtml
http://www.bloom-s.net/kanri-g/ponny2.jpg
http://www.moicafe.org/garden/tokkuri990905.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/nolina1.htm

管理(参考に)
http://plant.happylife7.com/ta/tokuriran.html
http://www.makimo-plant.com/modules/maintenance/index.php?content_id=31

Q観葉植物のバッサイアの葉の表面のベトツキについて

半年前に買って来た、バッサイア(樹丈1.5m)をカーテン越しの陽が当たるリビングに置いております。
2か月程前から、太い幹から上2本、下1本の小枝が出ておりますが、この小枝に付いています、葉の表面にところどころ透明なベトベトした液状の物が出て来ます。
べとべとしていますので、液状とはいえ葉から流れ落ちるような事は無いと思いますが、不思議な事に床まで所々べとついています。
気を付けて、べとついている葉の表面と拭いて取り除いていますが、一週間もすると又、出て来ます。
但し、葉は約70枚程付いているようですが、全ての葉がこのような状態になっている訳では有りません。
原因について何かお分かりの方、いらっしゃいましたらご教授よろしくお願致します。

Aベストアンサー

カイガラムシの排泄物ではないでしょうか?

新芽や枝や葉に白い綿ぼこりのようなものや
葉に固い茶色のブツブツしたものは
ついてませんか?

葉裏までよーく観察してみてください。

Qこの観葉植物の名前と育て方を教えてください。

この観葉植物の名前と育て方を教えてください。
今年の5月に景品で頂いたものですが、名前と育て方がわかりません。
今は出窓の日当たりのいい所に置いていますが、葉が枯れてしまい、ひょろひょろと伸びてしまいました。
名前と育て方を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リュウケツジュ科ドラセナに属する仲間の一種で、スルクロサだと思い
ます。スルクロサの中でも葉全体に白や淡緑黄色の斑点が入るフロリダ
ビューティに良く似ています。

一般的に良く知られている幸福の木がありますが、これと同じ仲間です
から栽培や管理も同じように栽培すれば問題なく生育します。

置き場所は強光線を好むので、年間を通して日当たりの良い場所に置き
ます。ただし真夏は光線が強烈ですから、現在のような場所に置かれて
構いません。現在の場所は日当たりが良いと書かれていますが、そのよ
うには思えませんね。画像を見ると、弱い光線が当たっているだけで、
日差しが強いとは言えません。9月までは今の場所で管理をし、9月か
らは今よりも光線が良く当たる場所に移動させて下さい。

水遣りは春から秋までは、鉢土の表面が乾いたら与えます。与える時は
鉢底から十分に水が流れ出るまで与えます。真夏時は毎日与えるのが基
本ですが、天候によって鉢土の乾き具合が違うので、様子を見ながら与
えるようにします。冬場は休眠するので、水遣りを控えて乾かし気味に
与えます。水遣りを控える事で寒さに耐えられるようになり、3℃程度
なら問題なく越冬させる事が出来ます。
画像の鉢は、底穴が開いていますか。持ち上げて確認して下さい。
もし開いて居ないなら、開いている鉢に植替えが必要になります。

肥料は緩効性化成肥料(マグァンプKなど)を5~9月の間に、2ヶ月
に1回で与えます。それ以外の時期は与えません。

植替えをするなら、今月中か9月に入ってから行って下さい。
使用する用土は、観葉植物の土を購入時のまま使用し、間違っても他の
土を混ぜないで下さい。

リュウケツジュ科ドラセナに属する仲間の一種で、スルクロサだと思い
ます。スルクロサの中でも葉全体に白や淡緑黄色の斑点が入るフロリダ
ビューティに良く似ています。

一般的に良く知られている幸福の木がありますが、これと同じ仲間です
から栽培や管理も同じように栽培すれば問題なく生育します。

置き場所は強光線を好むので、年間を通して日当たりの良い場所に置き
ます。ただし真夏は光線が強烈ですから、現在のような場所に置かれて
構いません。現在の場所は日当たりが良いと書かれていますが、そのよ...続きを読む

Q丸い葉の観葉植物、名前を教えてください!

スーパーの投売りコーナーで観葉植物を買ってきました。
丸くてつやのある葉が可愛くてひとめぼれだったのですが、
パッケージには「花鉢」と書いてあるだけで店員さんも名前を知らず
水やりのタイミングなどを調べようとネットでいろいろ検索してみたのですが
お手上げ状態です…。

観葉植物にお詳しい方、どうぞこの植物の名前を教えてください。

<特徴>
・まん丸でつやのある葉っぱ
・茎がわりと太く、少し赤みがさしている部分もある
・葉の真ん中に通っている葉脈以外はほとんど目立たない

Aベストアンサー

「ペペロミア」 です。通称はアオペペ。正式名称は、ペペロミア・オブツシフォリア。

葉には少し厚みがありますが、質問者さんが言われている通り、コショウ科の“観葉植物”です。

ペペロミア・オブツシフォリア (コショウ科ペペロミア属)
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/gazo/big/417.jpg
http://shop.yumetenpo.jp/goods/templateImgPopup.jsp?imgUrl=/goodsimg/1187shibata.com/goodsimg/20091112001/sub1.jpg

普通は3株くらい寄せ植えで販売されています。大きくなってきたらヘゴ仕立てで育てるのが普通です。
写真は大きさ的にはまだ植え替えが必要ではありませんが、鉢が簡易鉢なので5~6月に植え替えた方がいいでしょう。土は「観葉植物用」を購入されて下さい。また鉢は1号大きくし真ん中はヘゴ仕立て用に少しスペースを空けて下さい。
【植え替え】は、5~6月が適期。
生育期の水やりは年間を通じて表面が乾いてからたっぷり与えますが、冬場の休眠期は少なく。

<ヘゴ仕立て>
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/hanatusin/cabinet/00769222/img57149211.gif
(URLがリンクしない場合は、コピー →貼り付け)

管理の詳細はこちらを見たほうがいいです。
(用土・水やり・切り戻し・挿し木・水差し・葉挿し・その他)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pepe3.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/peperomia.htm

「ペペロミア」 です。通称はアオペペ。正式名称は、ペペロミア・オブツシフォリア。

葉には少し厚みがありますが、質問者さんが言われている通り、コショウ科の“観葉植物”です。

ペペロミア・オブツシフォリア (コショウ科ペペロミア属)
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/gazo/big/417.jpg
http://shop.yumetenpo.jp/goods/templateImgPopup.jsp?imgUrl=/goodsimg/1187shibata.com/goodsimg/20091112001/sub1.jpg

普通は3株くらい寄せ植えで販売されています。大きくなってきたらヘゴ仕立てで育てるの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報