最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

歯医者に通院しているのですが、今回、左上の奥から2番目の歯の
神経がダメになっているので、神経を抜きますと言われました。
ところが、わたしは持病があるため、麻酔を使うことができず、
代わりに、「神経を殺すお薬です」と言われ、脱脂綿のようなものに
薬品をつけたものを患部に塗布されました。
そのときは、痛くもなかったのですが、家に帰ってから
ズキズキと歯が痛くなってきました。
先生の説明によると、「神経を殺すお薬」だそうですが
神経が殺されているので、痛くなっているのでしょうか?
この痛みは、神経が完全に死ぬまで続くのでしょうか?
もしそうなら、どれくらい痛みが持続するのでしょうか?

あまりにも痛くて、食事が摂れません・・・。

特に病院では、痛み止めの薬などは処方されていないので
市販の歯痛止めの薬を飲んでみたのですが、痛いままです。

いつまでこの痛み、続くんでしょう?
仕事にも支障が出そうなくらい、痛いです。(情けないですね。)

次の来院は、来週土曜日なんですが、それまで
このまま痛みが持続するんでしょうか?

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に神経を殺す薬を貼薬した場合は一過性の痛みが出るので、必ず鎮痛薬を処方します

通常痛みは鎮痛薬で治まる程度の痛みで、神経が死ぬ時に一時的に痛むだけです

神経を殺す薬は2種類あり、片方は48時間後もう片方は72時間後に効果を確かめるべく来院する必要があります

どちらも劇薬なので、貼薬期間を厳守しないと神経を通り越して顎の骨が壊死する恐れすらあります

神経に急性炎症が有る時に片方の薬をつけた場合は、痛みが酷く出ます。その場合は一旦薬を除去して鎮静処置をしてから再度貼薬するか、若しくはもう片方の薬を使用します

予約が1週間後の様ですが、むし歯の程度や薬の種類・量などによって一概には言えませんが、其のDrは薬の使用法を充分ご存知では無いのかも知れません(もしかすると2種類の神経を殺す薬ではなく、歯の根の治療に使う薬を塗ったのかも知れませんが、それにしては痛みが酷く出すぎですし、鎮痛薬を出してないのも不思議です)

何れにせよ、鎮痛剤で治まらないような痛みが続く様なら、一旦薬を除去して鎮静処置をする必要があると思われます

痛みが治まっても月曜日には受診する必要があります
    • 1

タブん、麻酔が切れたような状態であったために、薬の効果が切れたために、家に帰ってから痛みが出てきたのだと思います。

もし、痛みが、そのまま持続するようでしたら、もう一度その場所に連絡して、痛むので、痛み止めの薬をくれるよう頼むか、何らかの処置をお願いするか、してみるといいと思います。
ちなみに、歯の痛みは、続いても一晩とかその辺りではないかと。
    • 3