プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
当方、昨年5月より今年の1月まで、設備工事で4,000万円の仕事をしました。
しかし、2,200万円回収した所で、元請が支払いをしてくれません。
弁護士を依頼し、内容証明を2回出しました。
それでも残金の支払いに応じません。
お金はちゃんと払うからと言う約束で、水道メーターも出庫し役所への竣工届けも出してしまい、建築物としては既に所有権が建主に移転されています。こうなれば当方も、当方の納めた設備機器の回収を計れば、手に縄が掛かると、その元請が言うので手出しが出来ません。
未払いの被害を受けているのは当方だけでは無く、被害の総額を纏めると7,000万円近くに上ります。
元請は会社の所有財産も全て、嫁さん名義にしていて、更に集金で受け取っている為、銀行を抑えても何も取る物がありません。元請は開き直っていて、裁判をされるのを待っているようです。
お金を取る事よりも、納めた設備を法的に回収する方法がないか教えて下さい。
当方の弁護士は、口ばかりで中々突っ込んで動こうとしません。
また、弁護士を変えて一から説明をするとなると、疲れます。
因みに、債権者は皆で裁判を起す段取りでいますが、出来れば、金の回収よりも社会的な制裁を加えて、この様なふざけた会社にとどめを刺してやりたいと言うのが本音の所です。
いい知恵があれば、貸して下さい。お願いします。
当方は、お金の回収が駄目なら

A 回答 (2件)

社会的な制裁を加えることが目的なら、詐欺で告訴してみては?

嫁さんが共犯となれば、嫁さんの財産まで被害の弁済にあてられます。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺・・・・。
本当に詐欺に近いんですが、本人は馬鹿なのか罪の意識がないんです。
詐欺にするなら何罪での起訴になりますかね?
有難う御座いました。

元請は会社の所有財産も全て、嫁さん名義にしていて、更に集金で受け取っている為、銀行を抑えても何も取る物がありません

奥さんが会社の実際の経営権があるなら訴えることも可能だし
仕事の支払っているところを差し押さえも可能だし、
会社のお金が個人になっているならこれはこれで問題でしょう
収益100万現金ゼロなんてこんなおかしな経理はないでしょう

みんなで訴えましょう。当方の弁護士が動かないなら解除すればいいだけ 明日からもういりませんといいましょう

この回答への補足

だと思います。

付け加えて教えて欲しいことは、建築確認済になり所有権が建主の手に渡っているとして、その設備機器の回収を法的に行う方法を探しています。
あれば、月曜からでも実行したいです。

• 0