僕は悶々と悩める高校生です(彼女イナイ歴17年)。
今、片思いの人(一目惚れ)がいるのですが、その人とは、毎朝駅で数分間見かけるだけで、もちろん話したことすらありません。
声をかけたくてもイマイチ自信がなくて、いつも声をかける一歩手前で立ち止まってしまうんです。
なにかいい方法はないでしょうか?単純なことなのかもしれませんが、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

再登場のnonkunです。



目をそらす時は「うわ!かわいい子だな~」&「そんな子と目があってしまったよ」という無言のリアクションが必要です。そう、あわてて恥ずかしそうに目を背けるのですよ。相手の意識に残さなければ何度目が合っても一緒です。

あと、小鳥の鳴き声は本物そっくりですか?綺麗な泣き声ですか?その自信があるのなら成功するでしょう。
でも、あまり近くにいても逆に遠くにいても難しいですね。

私はbowさんの生徒手帳作戦に1票!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も答えていただき、ありがとうございます。

目が合うたびに「無言のリアクション」はやったつもりです。目が合った回数はさほど回数は多くないので彼女の意識の中に残っていないとおもいます。
できることなら生徒手帳大作戦もやってみたいのですが、あいにく彼女の通っている学校には知り合いがまったくいないのでやっぱムリ。残念ですけど…。
それと、風貌には自信がなくても、小鳥のさえずりには自信があります。彼女の隣につっ立って、きっとうまくやってみせます。

それでは、あしたにでもやってみようかな、といった心意気ですっ。

お礼日時:2001/01/21 23:08

毎朝駅で見かけるということは、当然彼女は帰りもその駅を通ってるんですよね?その駅で帰りを待ち伏せして偶然を装って、「あ、今帰りなんですか。

いつも朝見かけますけど、どこの学校行ってるんですか?」などと、話しかけてみてはどうですか。帰り道なら朝と違って、彼女もゆったりとした気持ちで話せるのでは、と思いますが…。
    • good
    • 0

なんて素敵な17歳なんでしょう。


自信がないのは、もしかして彼氏が居るかな、とか思ってるんでしょうか。

私は女性ですので、手紙でも渡したら、とか思いますが、男子はちょっとできませんか。

あの、たとえば、いつも駅の自転車置き場にいるシルバー人材のおじさんは、顔見知りなった人には「行ってらっしゃい」とか声かけてくれますが、最初はこういう挨拶からで良いのではないですか。
いきなり「いつも会いますね」とか言いにくければ。
笑顔で「おはようございます」で良いでしょう、きっと。

小鳥の鳴き声でも良いですが、1人で突然始めるより、誰かツレにいてもらって、その人に向かっていちびって、という設定の方が自然ではないかな、とか思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっ、ステキだなんて…。そんなこたあないんですよ。むしろ自分の事、うじうじしててキモチわるいと思っているくらいなんです。

そう。ひょっとしたらカレシがいるんじゃないかと考えたこともあるんですが、そんなことを推測したところでなんの解決にもならないどころかかえってブルーになってしまうだけなのでそう考えるのはもうやめにしました。

それと、考えているうちに小鳥なんかどうでもいいやとおもえてきました。というか、ごくシンプルに、気軽に声をかけたほうがいいんじゃないかとも思えるようになってきたんです。というわけで、早いうちに告ってみようと思います。

おかげでとても勇気づけられました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 21:20

私も17歳で女子校通ってるんですけど、やっぱ男から声を掛けてくれるってゆうのは嬉しいと思いますよ♪相手の女の子がどう反応してくれる

か分からんけど、まずきっかけが出来たやん!てなるやん?そこからはあなたがどう持っていくかって話やと思うよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうっ。やっぱタメの子からのアドバイスは効くね。なんか元気沸いてきちゃいました。
う~ん、やっぱり声かけられるのはウレシイもんなんですね!よかった、よかった♪
ボク、がんばっちゃいますっ。

お礼日時:2001/01/21 03:01

色んな作戦が出てますね(笑)なので私も作戦の1つを紹介するにとどめましょう。


まず、相手の学校はわかりますか!?
>わかる→そこに知り合いはいませんか!?
>いる→生徒手帳を借りましょう!!
彼女の降りる駅で、彼女を追いかけます。
「これ、落としませんでしたか!?」
当然落としていない。
「まいったな~。…これって中見ちゃってもいいんですかね」
(ここポイント!見てたら「アナタのですか?」は成り立たないからね。)
「この人知ってます?出来たら届けてもらっていいですかね。」
はい!!これで次のきっかけは「あ、届けてもらえました?すいませんでした。わざわざ。」なり、「急いでてわかんなかったんだけど、あれ中学一緒の奴だったみたいですよ~」とか、なんとでもなる!!
>学校わからない。
→何でもいいから生徒手帳でGO!!結局そこかい(笑)
学生ならではですよー。生徒手帳大作戦は。相手にダメージも少ない!!アイスよりはね(笑)インパクトはないかもだけど。
アイスのほうが「気持ちのドキドキ」を与えて、連帯感を感じさせる事は出来るかもだけど。下手すると怒りを買う(笑)難しいですねえ。その辺は。
定期券でもありですよ。
あとは自分の努力次第!!きっかけを掴んだ後に、またどうしたらいいか相談してみてはいかがでしょう!!
あと、
>いつも声をかける一歩手前で立ち止まってしまうんです。
は、早めにやめとかないとキケン!!雰囲気がばれてると「自然に」きっかけを掴むのは不可能です。
「狙ってたんちゃうんか!?」てなりかねないから…。
自信なんてないですって皆!!頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~、こんなやりかたもあったんですね(ナットク)。
>”いつも声をかける一歩手前で立ち止まる”はキケン!!
っていうのはちょっと気になりますね。およそ一年ほどソレに順ずることをやってきたわけですから…。
でも今度勇気をふりしぼって声をかけてみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 02:55

きっと毎日その人を思い胸が張り裂けそうな気持ちなのかな?例えば貴方の思いにピッタリの曲があればそのCDを渡す?きっかけを作る為に

は 挨拶をまずしてみたら?そのうち 今日はさむいねぇーって話しだって出来る!勇気出して!明日にでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、プレゼント作戦か。その手があった!!(女の子はプレゼントに弱いって聞いたことがあるけどホントかな?!)
とってもいい参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/21 02:44

何らかのきっかけを作れば声を掛けられるんですけど、朝の駅でのきっかけずくりができれば声を掛けられるんですけどね~、何気なく声を掛けてみるとかそこら変しか思い浮かびません、すいませんなかなかいいかんじのきっかけが見つかりませんのであとはほかの回答者に。

おねがいします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、何かきっかけができればねえ…。でも実は僕、きっかけを作るイイ作戦を思いついちゃったんです(ナイショ)。今度やってみることにしますわ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 02:40

ちょっとズルイ手ですが、その子の制服にアイスクリームをつけてしまいましょう!


それで、ごめんなさ~い!!!って謝って、いっしょに制服をふきましょう。そうやってきっかけを作るのが手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいような気もしますが、僕の場合嫌われてブン殴られそうな予感がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 02:35

「やまとなでしこ」ってドラマ観てました?


主人公の松嶋奈々子の引っ掛け方、相手に飲み物・食べ物をこぼして、「あっ、ごめんなさ~い。大丈夫ですか~」とやるのですが、わざとらしくて、古臭いけど、以外と効果あるかも?と思いながら観てました。
こぼされるのはイヤなので、偶然を装い彼女にぶつかった振りをして「あっ、ごめんなさい」というのは如何でしょう?マトモに声掛けるよりも勇気いらないし、自然ぽいかなぁ~?!などと考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました、見てましたけど、アレは、”さくらこ”が自分に絶大なる自信をもっていたからできたことですよね。
あいにく僕はそんな超カッコよくもないし、一目で相手をメロメロにさせられるだけの魅力もないんで、ちょっとムリかな…。
わざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 02:30

たぶん「頑張って」声を掛けようとしても難しいでしょうね。

比較的女性に気軽に声を掛ける私ですらその状況でいきなり声を掛ける勇気はございません。

まずは偶然目を合わせることから始めましょう。もちろん偶然を装った自発的必然行動をします。要は相手の見える位置に立つのです。で、横目で観察しつつこっちを見たら目を合わせるのです。そこで恥ずかしそうに目をそらすのも効果的。それを何回か繰り返した後、目が合ったら「あ、いつもの人だ」と思ったフリをしてはにかみながら軽く会釈します。そうして相手も会釈してきたら下準備は終了。
ここまでの経過であせってしまうと「ストーカー」と間違われるので、徹底的に偶然を演出してください。

そして相手の会釈が笑みをもって行われてきたら「接触」のチャンス到来。「よく会いますね」とでも声を掛けましょう。

この他にも、何か困っていそうだったらすかさず手を貸してあげる。という手もあります。何か落としたのを拾うのも声を掛けるチャンスです。

#私は後者の方法で声を掛ける意図で無いのに仲良くなってしまった。
#という経験がありまする。
#この場合、相手から勝手に仲良くなってくるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は目が合ったことは何回かあるんですよ。ただ、彼女がどう思っているかがわからないので会釈したことはないのですが…。
それから、nonkunさんの回答をヒントにイイ作戦が思い浮かんだので来週にでもやってみることにしてみます。どうもありがとうございました。
イイ作戦…僕は小鳥のさえずりの音マネができます。それをやって彼女がこっちを見た瞬間に「接触」開始!(ひいちゃうかな?)

お礼日時:2001/01/21 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q声のかけ方・・・・。

19歳の男です。

最近、学校で少し気になる人(一度も話したことがないんです)が出来ました。
そこで声をかけようとは思うのですが、どうも初対面の人に声をかけるのが苦手なのでどう声をかけたら良いものか・・・。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、

女性の方には
「どう声をかけられたら自然に感じるのでしょうか?」
男性の方には
「どう声をかけてうまくいきましたか?」

を良かったら教えてください。

Aベストアンサー

最近好きな人ができて、

全然知らない→儀式的挨拶交換→存在が気になりはじめ笑顔で挨拶交換→一言二言会話→相手の存在が気になって仕方ない!!

という図式を着実にたどっている私です。

はじめから笑顔でっていうのが抵抗あるなら、なにげに挨拶からでもいいと思います。遠目で見ててもダメです。とにかく声かけをしましょう。だんだんとフレンドリーな笑顔で挨拶ができるようになったら、相手の人はあなたのことを『よく知らないけどいい感じの人』って思うかも。もしかしたら『え、あの人もしかして。。??』とあなたの存在が偶然ではないって感じ始めるかも。
そうしたらもうけものです。
(反対にとられたらストーカーってことになっちゃうのかなぁ、このご時世)

顔見知りになったら、天気の話題でも、身近なことでも、彼女が髪型を変えたとか、最近ちょっと変わったなってこととか、一言でも声をかけて相手の反応を見ます。急がないでゆっくりと。自然に声がかけられるような雰囲気をつかんでください。
これができるようになると、これからどんな人にも声をかけられるようになると思う。ちょっと練習だと思ってがんばって。
焦ってるなって感じたら深呼吸して。

会話をすることが(たとえ短くても)不自然でなくなったら、会話もどんどん広がると思います。
だから「こんにちは」からがんばって。
笑顔でしっかり目をみてね。
少しずつゆっくり!

最近好きな人ができて、

全然知らない→儀式的挨拶交換→存在が気になりはじめ笑顔で挨拶交換→一言二言会話→相手の存在が気になって仕方ない!!

という図式を着実にたどっている私です。

はじめから笑顔でっていうのが抵抗あるなら、なにげに挨拶からでもいいと思います。遠目で見ててもダメです。とにかく声かけをしましょう。だんだんとフレンドリーな笑顔で挨拶ができるようになったら、相手の人はあなたのことを『よく知らないけどいい感じの人』って思うかも。もしかしたら『え、あの人もしかして。...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qなんて声かけたらいいですか?

明日彼女が諸事情により会社を辞めることになりました。
初出勤のときについていき帰りも迎えに行った私としては明日、迎えに行ってあげたいのですが
行っても大丈夫かなとか??
なんて声かけたらいいかなとか・・・・
ふつうに「お疲れ様!!良く頑張ったね」とかでいいですかね??

ちょっと、事情が事情なもので・・・・

Aベストアンサー

お辞めになる理由が事情が事情なもので・・・という手掛かりしかないので、あくまで『それなりの事情があった』という前提で「私ならば」というお答えをします。



迎えには行けばいいと思います。
ただ「頑張ったね」とは言わず、「お疲れさん、食事付き合ってよ。」と言い、どこかにとりあえず駆け込んでください。
「頑張ったね」と言われると重荷に感じる人はいます。うつ病の人には今は禁句だというのは今や世間の常識です。彼女がうつ病でなくても言わない方がいい。




居酒屋でもレストランでも入ったら、「今日は俺が奢る。だけど俺が好きなモノを頼むぞ。」とさらっと言い、たわいない話でその場を取り繕ってください。
言っちゃダメなのは「今後どうする?」とか「残念だったね。」、それに前述の「頑張ったね。」です。




料理が運ばれたらたわいない話を引っ張り、ここでも決して前述の「辞めた事実」に触れないこと。
キリのいいところで「さあ、帰ろう。」と表情も変えず店を出ましょう。
あなたが彼女と同棲してるか否かは文面から分かりませんが、離れて暮らしてるなら自宅までは送って、その場ですぐ帰りましょう。
同棲中ならなんやかんや理由をつけて先に寝てしまいましょう。






奢られたことで相手は「ああ、私に気遣いしてくれているんだ」と思いますし、辞めた事実に触れない事で「彼も傷ついているんだ」と分かるものです。また見送ってすぐ帰るあなたの背中にいいようのない「我慢する男の寂寥感」を感じてくれるかもしれません。
とにかく明日11月18日はそこまでで終わりとし、具体的な話、慰めは後日にしたらいいです。





とにかく雰囲気を演出し「心配だよ、お前のこと」という思いを言葉ではなく仕草であらわす事で、彼女の胸にズシンと響くものがあります。それが思いやりというものです。

お辞めになる理由が事情が事情なもので・・・という手掛かりしかないので、あくまで『それなりの事情があった』という前提で「私ならば」というお答えをします。



迎えには行けばいいと思います。
ただ「頑張ったね」とは言わず、「お疲れさん、食事付き合ってよ。」と言い、どこかにとりあえず駆け込んでください。
「頑張ったね」と言われると重荷に感じる人はいます。うつ病の人には今は禁句だというのは今や世間の常識です。彼女がうつ病でなくても言わない方がいい。




居酒屋でもレストランでも入ったら...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q疲れた時、なんと声をかけられると嬉しいですか?

疲れた時、なんと声をかけられると嬉しいですか?

仕事から帰ってきた彼氏に
なんて声をかけるのが良いのでしょうか?

いつも「お疲れ様です」「ご苦労様です」しか言えなくて
もっと良い言葉ないかなぁ、と質問しました(>_<)

彼氏はちょっと年上で、私は大学生です。

言葉じゃなくてもいいです。
なにか、疲れたときされると嬉しいことなど
意見いただけたら嬉しいです!


お願いします!!

Aベストアンサー

う~ん

帰って来たら 何も言わず 抱きつく

最初 相手が驚く

「どうした?」とか「疲れてんだ!」とか でも ひるまないで そのまま 続ける

相手が落ち着いて ちょつとしたら
相手の目を見て

「お仕事 お疲れさま」

そして「微笑む」かな?

仕事で疲れてる時
色々話たりするより 相手にわかってもらえてる感じがして
一番元気でるかな!?

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q声かけ

こんばんは。

私は二十歳の大学生なのですが
かなりの小心者です(笑)

大学の売店とか 学外での店などでも
いいかも?と思う子を見つけても声をかけれません。

女性からみると
声をかけられると チャラらそう、とか、ムリ~ みたいな
印象をうけるでしょうか?

また、結構気さくにアドレスなども教えてくれるのでしょうか?




変な質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印象は受けます。人にもよりますがメアドは簡単には教えません。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q出産報告がなく、悶々としています

私は既婚者の女です。
もともと夫の友達で、家族ぐるみでお付き合いをしている
友達夫婦が居ます。
その奥さんが妊娠しており、年賀状には「1月25日出産予定」と書いてありました。

なので報告を楽しみにしてるのですが、まだ全然連絡が来ません。
今度生まれるのは2人目なのですが、
1人目が生まれた時は葉書も来たのです。
そしてお祝いも渡したのですが…。

メールでさり気なく聞こうとも思いましたが、もしもしもの事があったら申し訳ないと思うので、待つしかないと思っています。
予定日よりもうだいぶ経っているので、まだ生まれてないって事は
あり得ないと思うし。

今は「きっと色々忙しいんだ。慌しくてそれどころじゃない」
と言い聞かせています。
が、悶々としている自分も居ます。
私は出産経験がないのでよくわからないのですが、
そういうものなのでしょうか?
割と仲良くしてる友達からは写真付きですぐメールが来たりしてたので…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は2児の母親です。

さて、皆さんもおっしゃられていますが、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?私の出産時の経験を参考になさってくれたら、少しは気が休まるでしょうか。

長女の出産時、私は、出産予定日からちょうど2週間遅れで出産しました。陣痛も始まる気配もなく、結局、陣痛促進剤で、半ば無理やり出した・・・といった感じです(笑)
通常、妊娠中は出産予定日から2週間たっても陣痛がない場合は、陣痛促進剤を使って出産するようですよ。
もし、相談者さんのお友達の方も、出産予定日から、丸2週間過ぎた上、もし、帝王切開なんてことになっていたら、それこそ、今日あたりに退院ってことになっているのかもしれませんね。
帝王切開になると、入院期間は2週間ぐらいだったような・・・。通常の出産と違って、入院期間は長くなったはずです。

それに、二人目の出産ともなると、予想以上にお疲れになっていると思いますよ。私も、一人目のときは、皆、とてもやさしく手伝ってくれましたが、二人目ともなると、一度経験してるからか、みな「大丈夫でしょ~~~」ってな、感じでしたから(笑)
まして、新生児の世話に加え、上の子のお世話も・・・なんて、今がまさに疲れている真っ最中かもしれませんね。

赤ちゃんのいる生活は、予想以上に疲れます。今までの生活がすべて、一変しますからね。

もう少し、気長にまってみてみるのもいかがでしょうか?

こんにちは。私は2児の母親です。

さて、皆さんもおっしゃられていますが、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?私の出産時の経験を参考になさってくれたら、少しは気が休まるでしょうか。

長女の出産時、私は、出産予定日からちょうど2週間遅れで出産しました。陣痛も始まる気配もなく、結局、陣痛促進剤で、半ば無理やり出した・・・といった感じです(笑)
通常、妊娠中は出産予定日から2週間たっても陣痛がない場合は、陣痛促進剤を使って出産するようですよ。
もし、相談者さんのお友達の方も、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報