プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の子供が3歳5ヶ月と下の子供が1歳8ヶ月のどちらも男の子の母です。
上の子供が来年の4月から幼稚園に入園するために毎日下の子供と遊んでるのですがサークルなどに連れて行くと上の子供ははずかしがりやでみんなと一緒に遊ぶことも出来ず私から離れてくれません・・・。
おまけにしたの子供も人見知りがひどく抱っこをばかりでなかなかおりてくれずかなりつかれます。
そこでそろそろ習い事をそれぞれさせてみようかと思うのですが皆さんはなにかさせていますか??今のところ考えているのはとりあえず水泳かヤマハ音楽教室のどちらかを考えているのですが上の子供は恥ずかしがりやでわたしからなかなかはなれられない性格なのでひとりで出来るか心配です。きっと泣き暴れられそうで先生にも他の子供にも迷惑をかけてしまいそうなのですがこんな場合でもみてくれるのでしょうか??
習い事の場合、幼稚園とかとまたちがうので泣き暴れてどうしようも無い場合はやめさせられるのでは、と思い心配でたまりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

スイミングスクールで働いてました。

その年なら泣き暴れるのは当たり前なので指導者としてはもちろん受け入れるのは可能だと思いますが、最近の親御さんは我が子が泣いてると親が耐えられなくなり辞めさせたりお休みさせたりが多いです。
    • 0

こんばんわ(^^)

3歳1ヶ月の娘がいます。
うちの娘も、スゴイ恥ずかしがり屋で、公園に行っても、ママと遊ぶ・・・児童館に行っても、誰も居ない部屋に行ってママと遊ぶ・・・お友達のママに話しかけられても、斜め下を凝視・・・の子でした(><)私は幼稚園は2年を考えているので、それまでに少しでも、団体に慣れてもらいたい!!との願いで、4月からヤマハの「おんがくなかよしコース」に通わせるコトにしました。
とりあえず、体験に行こうと思って、行ってみましたが、先生に名前を呼ばれても完ムシ!!
みんなが手をたたこうが、楽しそうに、タンバリンをたたこうが、「ママがやって」と言って、ほとんどしてくれませんでした(><)
でも、授業が終わって、帰り道で、「どう?また行きたい?」と聞いたら、「楽しかったから、また行きたい!」と・・・本人が言うんだから、通わせてみようと思い、申し込んで、今で、5回授業に参加しましたが、ホントにホントに!!みるみると娘が明るくなって、今では名前を呼ばれても、返事が出来る様になったし、遠慮がちではあるけど、歌も歌うようになったし、楽しんで通っています(^^)
お友達のママにも、ホントに急に明るくなったね~と言われ、自分から色んな人に話しかけたり出来る様になって、私が一番驚いています!!
ヤマハのおかげ・・と言ったら、言い過ぎだけど、1つのきっかけになったように思います!!
ヤマハの「おんがくなかよしコース」は、母親と一緒に・・の手遊びとか多いし、恥ずかしがり屋の娘でもやりやすかったみたいでした。母親も向かい合ってできるから安心なのかも!
kokoyuyuさんの息子さんに合った習い事が見つかるといいですね!!
    • 0

もうじき3歳になる息子に習い事をさせようかと考えているものです。

うちも、習わせるなら水泳か音楽かなと考えていました。

昨日スイミングスクールへ見学へ行きました。
あくまでも、そこでのお話ですが

やはり、初めは親から離れることができず泣く子がいるそうです。
そういう子には先生が迎えにきてくれて、うまく誘導してくれるということでした。
例えば、プールまでたどり着けなくても、今日はここまで来れたから次はもう少し行ってみようか みたいな感じに言ってくれるみたいです。

最初の何回かは泳がないという日もあるかもしれないですね。

音楽教室ですが、たぶん、まだお母さんと一緒のクラスですよね?

離れられないだろうなということであれば音楽教室のほうがいいかもしれないですよね。
慣れるまではお母さんにくっついていたとしても、教室の中にいる限り耳から音楽は入ってくるのでそれだけでも違うでしょうし。

しかし何よりもお子様のやりたい方をやらせてあげるのが一番かもしれません。
一度体験に行ってみてお子様の様子をみてはいかがですか?
    • 0