まもなく離婚予定の主婦です
扶養のことについて教えていただきたいのですが‥

今年の4月からパートで仕事を始め
4月、5月で合計20万の収入があります。
6月からは派遣会社で仕事をし月144000円の見込みです。
派遣は交通費が出ませんので月に7000円程実費です。
さらに現在FXでの利益が毎月10万前後となっております。

今現在は主人の扶養家族となっておりますが
まもなく離婚を予定しています。

離婚後は母の扶養に入りたいのですが
現在のままの状態でゆけば給与所得万円約120万前後(4月から就業)
FXでの所得が100万として合計200万円を超えることになります。

税金面では、FXは雑所得になりますので、派遣で貰う給与所得とは異なりますのでこの辺りがどの様になるのでしょうか?

いっそ扶養など気にせずに派遣先の社会保険など加入して(税金も引かれて)働く方が税金面でどうでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>離婚後は母の扶養に入りたいのですが…

税法上の扶養は、1年間が終わってから決まります。
離婚という事情があるにせよ、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

>4月、5月で合計20万の収入があります…
>6月からは派遣会社で仕事をし月144000円の見込みです…

給与収入総額は1,208,000円の見込みですね。
これを「給与所得」に換算すると、785,200円となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm

>派遣は交通費が出ませんので月に7000円程実費です…

給与と区分して支給されるのでなければ、個別の経費は認められません。
その代わり、前述の給与所得控除があるのです。

>FXでの所得が100万として…

雑所得ですので、その仕事をするのに要して経費を引くことができます。
仮に、10万円の経費がかかっているとすれば、所得は 90万円ということです。
給与所得と合わせて 168万ほどの所得になる計算です。

扶養控除は、「所得」(収入ではない) が 38万円以下に限られますから、年末にお母様があなたを控除対象扶養者とすることは無理という結論になります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様
回答有難うございます。

1年が終わってみないとわからないんですね。

なんとなくでしかわからなかったことも理解できました。
どうも有難うございました。