アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸葛孔明の知略、ものの考え方、教えなどを学べるいい本はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

冷水をぶっ掛けるようで申し訳ないのですが、孔明が天才軍師と


して描かれているのは歴史小説である三国志演義の世界だけです。
正史とされる三国志では、清廉潔白な大政治家と評価されますが、
軍事的センスについては「臨機応変の戦術が不得意だった」と
評されています。
それでも彼が大好きなんですけどね。

中国武将列伝(上)田中芳樹著 中公文庫 にこの辺の事情が
わかりやすく書いてあります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ryuota/koumei.html
    • good
    • 1

こんにちは。


守屋洋「諸葛孔明の兵法」(徳間書店)などは如何でしょうか。
最初にその生涯に簡単に触れていますが、あとは兵法論・政治論などについてのことが書かれており諸葛孔明のものの考え方が比較的よくわかる本ではないかと思います。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4192421453.h …
    • good
    • 0

PHP文庫に狩野直禎著の「諸葛孔明―三国時代を演出した天才軍師」


というのがあって、けっこう読みやすかったですよ。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569579485.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
無事見つかりました!

お礼日時:2007/06/24 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!