人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな
と、軽く考えていましたが・・・。

今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか?

今回お聞きしたいのは
・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか?
・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか?

の2点です。
カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが
パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・  
どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もちろん頭皮に薬液をつけないことが前提ですが…


毛流に逆らって髪の毛をなでつけると必ず切れます。
いわば常識の部類に入ります。
つまり、ストレートパーマをした美容師が下手なのか、常識を知らない馬鹿なのか…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭皮に薬液べったりつきましたよ!!2回とも!(2回塗った)
首にまでついたんですから!(怒)
クレームつけようとしましたが、小心者なので(笑)やめました。
二度とそこの美容院に行かないようにします。

お礼日時:2002/06/28 11:32

ツンツンしてる短い毛ってキレ毛でしたか・・・?


頭髪ってしょっちゅう生え変わってますからはえかけの短い毛とゆうのがあります。
生え際(オデコやうなじ等)の毛って短かったりしますので
そこにストレートパーマをしっかりかけた結果、たってしまったのでは?
つむじなど頭頂部のタチ毛はパーマ時にアイロンで伸ばす場合に心持ち寝かせるようにすれば立たなくなります。
アイロンを使わない場合も放置タイムに寝かせるよう神経を使うことでたたなくなります。
ただ、経験の浅い美容師さんだと上記のことはパーマ時に指示しないとここまで気が回らないみたいです。
あとはたのんでもやらない美容師もいますので店は吟味された方が良いでしょう。

本当に切れ毛かどうかよく確認してみてください。
切れ毛であれば・・・そこの店パーマ下手か。あとは貴方の髪が非常にダメージヘアかあるいは敏感か・・・次回パーマ時には事情を話してトリートメント効果の高いパーマにするしかないのかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、でも、切れ毛ですね。やっぱり。
つんつんしている毛は先端が太いですからね。
若い子を指導していた美容師さんだったので、ベテランの方だと思うんだけどなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング