プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目にとめていただきありがとうございます。
とても心配なので書きこませていただきました。

私は今高校三年生です。
去年の4月の時点で両目とも1.0以上の視力がありました。
去年の9月ころから急に左目の視力がどんどん落ちてきて、右目も多少落ちていたので12月に眼鏡を作りました。(その時めがね屋さんで視力は0.4だと言われました。)
ちょうど目が悪くなり始めた9月ごろから物が二重に見えるようになってしまいました。その時期二週間ほど極度の寝不足だったのでそれが原因と考えていて、睡眠をとるようになったら治ったのでその時は特に気にとめていませんでした。
なのですが、今年に入ってちゃんと睡眠をとっているのにまた物が二重に見えるようになってしまいました。普段は夜9時以降になるとなるので眠いからかな、と思っていたのですが最近ひどくなってきて朝の9時とかでもなってしまいます。
集中して見ようとすると一つになるんですが、長続きしなくてまたふーっと2つになってしまいます。鏡で自分の顔を見ていて明らかに1つから2つになる瞬間に左目の眼球が外側に動いているのが確認できます。
心配になって眼科に行ったのですが、話を聞いてもらえなくてまったく相手にしてもらえませんでした。また別な病院をあたってみようと思っています。
過去の同じような質問を拝見させていただき「複視」の可能性を感じているのですが、どうなのでしょうか?
また、薬の副作用のことも過去の質問に書いてあったのですが、私は薬は服用していません。

最近どんどん悪化しているのでとても不安に思っています。
専門的知識をお持ちの方、経験者の方、何かご意見をお願いいたします。
長文になってしまい、申し訳ありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

A 回答 (6件)

追伸



左右交互に手で遮蔽して見える範囲(視野)は変わりませんか?
目を手で指示して左右上下に向けてスムーズに動きますか?

眼科受診をする際、現在の状況をメモして眼科医に見せてください。
このようにして頂くと時間の短縮も有り、的確に問診が出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

見える範囲に大差はないように思うのですが、右目と比べると左目で見た時の方が見えるものが全体的に大きく見えています。

左右上下はスムーズです。


病院に行くこと自体不安なのですが、今の状況をなるべく詳しく書いてちゃんと伝えられるように持っていきます。
とても参考になる回答ばかりで本当に助かっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 17:37

大学病院の眼科医です。



眼筋麻痺は複視を伴って全身病が見つかるケースが少なくありません。
眼筋麻痺は、その背後に重大な病気が潜んでいる事があるので、
複視が起こったら、眼科で眼筋麻痺の有無を調べると共に、原因疾患を
調べるために、血液検査、X線検査やCT、MRI、などの検査も行ないます。
原因疾患が見つかったら、脳神経外科などのしかるべき科に紹介して、そこで
治療を受けることが先決です。原因疾患の治療を行ないながら、複視の解消の為に
「プリズム眼鏡」と呼ばれる特殊な眼鏡を用いる事もあります。
単なる、間歇性外斜視の可能性も残していますが、
上記検査結果を見なければハッキリしたことが分かりません。
質問者も開業医ではなく総合的に診察の受けたれる病院で受診してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

とても詳しく教えていただきありがとうございます。

学生なので平日は行けないので来週の土日で病院に行こうと思います。

この前行った病院は流れ作業のような診察で全く話を聞いてもらえなかったので、お医者さんのご意見を聞かせていただきとても嬉しかったです。

とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 20:16

「フィッシャー症候群」で検索してみてください。

ストレスとかでもなるらしいのですが、二重に見えるという症状があるそうです。ご質問者様がそれかわかりませんが、、神経内科を受診するそうですよ。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

早速フィッシャー症候群について検索してみました。名前も知らない病気だったのですが今の症状にあたるところがありますね…

病気についての知識が本当にないので、情報をいただき本当に感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 08:56

大学病院の眼科医です。



頭痛など他に異常な症状はありませんか?
複視になっている時に外斜していない右眼を手で覆うと左眼は
真っ直ぐに向いて複視が解消するか様子を見てお知らせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

今のところ頭痛の症状はありません。

関係ないかもしれませんが、少し気になることがあるので書かせていただきます。
最近はよくなったのですが、以前立ちくらみがひどくてしょっちゅう起きていました。普通はテレビの砂嵐のような視界になって10秒ほどで消えるのですが、視界が真っ暗になって耳が聞こえなくなったことがありました。耳が聞こえなくなったといっても無音なのではなく聞こえる音が全てキンキン耳鳴りのように聞こえて、音は聞こえているけど何を言ってるかわからないという感じです。その時は1、2分ほどで治ったのですが関係はあるでしょうか?

また、2つに見えている時に右目を隠してみたのですが、左目に動きはなく特に何も変わりませんでした。両目で見ていると2つに見えるので(普段は右目の方が視力がいいので2つ見えても右目の映像を集中して見る癖がついています)それがひとつになるだけ、という感じです。こちらについてはいかがでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、回答頂けると嬉しいです。

長くなってしまい、すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 08:49

早く病院に行ったほうがいいですよ。


まともな病院に。すべての病院が言いわけではないですからね。
金を積んで医者になったやつもいるんです。

んで話ですが本当なら去年のときに行くべきでした。
絶対病気は進行していますよ。

俺の友達は最近片目がかすむらしかったのですが1ヶ月ほっときました。
そして病院にいったら緑内障だったらしいです。質問者さんと同じように脳の腫瘍によるものかもといわれ検査しましたが違い、化粧品が原因だったらしいです。
質問者さんは緑内障ではないと思いますが彼女はもしこのままほっといたら失明したかもしれないといわれたそうです。

目は大切なものです。

一刻も早く病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですよね。
自分でもすごく悪化しているのを感じていて、今更ながら半年も放置していたことに後悔しています。

今まで大きな病気、けがをしたことがなく、体の異常を甘く見ていました。

ちゃんとした病院を探してなるべく早く診てもらおうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 08:30

以前、テレビの番組でそんな症状が出たときの話を見たことがあります。


意外に目の異常って目の病気とは限りません。あなたの年齢では可能性は少ないとはおもいますが、ひょっとしたら脳梗塞の可能性があるかもしれないみたいです。
参考にURL載せとくので、安心するためにも自己診断してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fujinami/Sub02/nou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

過去の質問にも脳の異常についても書かれていたので、心配していたのですが、自己診断したところとりあえずは大丈夫そうでした。

ご丁寧にURLまで載せていただいて、本当にありがとうございます。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!