奈良県の近鉄けいはんな線の白庭台とか、登美ヶ丘駅付近で住宅を探しています。奈良県の活断層はこの辺りはどのようなものでしょうか。
地震が気になっております。美鹿の台というあたりを見ているのですが、教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして 

下記URLの左リストより「地図から検索」に進み、該当エリアの活断層をクリックしてみて下さい。

http://www.aist.go.jp/RIODB/activefault/cgi-bin/ …

場所によっては、「長期評価結果」が閲覧できます。

また、下記の都市圏活断層図整備範囲内であれば大きめの図書館や市町村で閲覧可能だと思います。↓

http://www1.gsi.go.jp/geowww/bousai/published.html

購入も可能です。↓

http://www1.gsi.go.jp/geowww/bousai/purchase.html

ご質問の地名と活断層をキーワードにヒットしたため、参考までに・・・
    • 1

#1です。

追記します。

1番目の活断層をクリックしたのち、「電子国土版へ」のボタンがあります。これで、地図上の活断層位置が見られます。(地図の拡大、縮小もできます。)

もし地図表示が上手くいかない場合は、下記URLで動作確認して下さい。

http://watchizu.gsi.go.jp/
    • 2