プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性です。

この度どうしても柄が気に入った服があったのですが、女性物しか販売されておらず、何とか着れるかなと大き目のサイズを買いました。

が!ウエスト部が何だか幅広で、ここが細ければ生まれてこのかたこれ以上にないお気に入りになるのですが、ウエストを細くする方法ってあるのでしょうか?

タイト&ショートスタイルに着るには種類の多い女性物は何かと便利な事に気が付きまして、今回自分でお直し出来れば今後もそれでやっていきたいので出来れば業者依頼ではなく自分でやってみたいです。

もしお直しを図解入りで説明しているサイトや本などでも結構ですのでございましたら教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

服飾専門学校出身者です。

いちおう身頃の原型のサイトを見つけましたので、構造としてまず理解して頂ければ、と思います。

で、レディースシャツのウエスト修正ですが
この場合、特に凝ったデザインの物で無ければカンタンです。

補足URLサイト内、『輪郭線を引きましょう』をご覧ください。
この図の(4)に当たる部分(つまり脇線ですね)、このウエスト部分を削れば良いのです。

ウエストを何cm絞りたいのか?
4cm絞りたいのであれば、片身で2cmずつです。
削りたいcmを印しし、脇線の上(アームホール)と下(ヘムライン)をなだらかに繋げましょう。
※なだらか!これ重要です!

ミシンでダダダッと縫っちゃって大丈夫ですよ。
ミシンが無ければ、がんばって手縫いでも大丈夫です。(大変ですが)

「パターンメイキング」+「探したい内容」等で調べると、もっと詳しく検索出来ると思うので、がんばってください!

参考URL:http://park6.wakwak.com/~sweet/sewing/s_room2-1. …
    • 3
この回答へのお礼

大変ご丁寧にお教えくださって本ッ当にありがとうございます!
こんな素晴らしい回答をして頂けるなんて夢にも思いませんでした。

実は手縫い簡単にやってみました。練習なのでまぁまぁいらない服でやってみたのですが昨日友人に大好評で上げました。

お知り合いになりたいのになれない、このサイト(教えてGOO)てもどかしいですね、、、。ginyanma99さん本当にありがとうございました!