ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

16アリストの純正ウーファーが故障して、交換を考えております。
どうせ交換なら社外品を考えておりますが、何cmサイズのウーファー
が入るのか教えてくれませんか?あと、ハーネスはそのまま使用できるのかも
あわせてお願いいたします。
ちなみにプレミアムサウンド?JBLスピーカーのグレードです。

もう1件あるのですが、ツィーターの調子も悪いので、
交換を考えています。純正部分に取り付けたいのですが、どのサイズを買えばいいのか、簡単な方法を教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

遅くなってすいません!!

僕の車はアリストではないですがー
オーディオは全て社外の物に取替えましたよっ
配線も 常時電源とスピーカーケーブルは 全て引き直しました

スピーカーは
インパネツィーター×2 センター×1 ドア×4
リヤトレイ×2 ウーハー2発 です

アンプは 4チャンネル(フロントドア リヤトレイ)と
ウーハー 2チャンネル(25センチ×2 ブリッジ接続)
センター 1チャンネル
と あまり必要ないですが デッキのアンプで
リヤドアを鳴らしてます
ちなみに ヘッドユニットは
2DIN最強の *アルパインMDA-W977J* です

音場形成の関係で リヤの方を鳴らしすぎない事が大事ですねっ
"フロントのドアとツィーターがメイン" です
後の物は全て "サブ" ですね~
タイムアライメントをキッチリとらないと
"ただいっぱいのスピーカーが鳴っているだけ" です
全てのタイムアライメントが整うと スピーカーの存在は
無くなります 目をつぶるとどこで鳴っているか判らない状態です
初めて聴いた人は驚きますねっ
各スピーカーに合わせてクロスオーバーを掛ける事も大切です
16センチのドアスピーカーはローパスを上手く掛けると
中音部にかなりの音圧が掛かりますから(200Hz~160Hz以下カット)
音割れ寸前のボリュームを聴いたらビビリますよ!
全てのアンプのメイン電源は 普通のバッテリーではなく
"キャパシター" を手前に増設しましょう。。。
やることたくさんありますねぇ~

ここまで行くと~"カーオーディオヲタ" です! 止められないー!!
しかし CD DVDの音質が一番の問題です。。。
最近のヤツ悪すぎです 下手すると +FMラジオ以下+ です。。。(泣)
    • 0

純正ウーハーは 大抵 20センチの

"ミッドベース" だと思います
ツィーターの調子かが悪いとは?!
聞いているCDなどに もともと ツィータが鳴らす高音域が
入っていないことが多いですよー
純正は システムオーディオなので 一つだけ取り替えると
音質に不都合が出る事がありますので。。。
純正オーディオはどんなに良いと言ってもカスなので
全部社外の物と交換しましょうね!

この回答への補足

ありがとうございます。すべて社外のものに変えようと
考えているのですが、純正でセンターSP、フロントSP、リアSP、
ツィーター、ウーファーと8個あるのですが、アンプは
どのような構成にすれば一番効率がいいのですか?

enyo-rさんは、すべての交換されているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

非常に助かりました。

色々ありがとうございました。