ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

16アリストの純正ウーファーが故障して、交換を考えております。
どうせ交換なら社外品を考えておりますが、何cmサイズのウーファー
が入るのか教えてくれませんか?あと、ハーネスはそのまま使用できるのかも
あわせてお願いいたします。
ちなみにプレミアムサウンド?JBLスピーカーのグレードです。

もう1件あるのですが、ツィーターの調子も悪いので、
交換を考えています。純正部分に取り付けたいのですが、どのサイズを買えばいいのか、簡単な方法を教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遅くなってすいません!!



僕の車はアリストではないですがー
オーディオは全て社外の物に取替えましたよっ
配線も 常時電源とスピーカーケーブルは 全て引き直しました

スピーカーは
インパネツィーター×2 センター×1 ドア×4
リヤトレイ×2 ウーハー2発 です

アンプは 4チャンネル(フロントドア リヤトレイ)と
ウーハー 2チャンネル(25センチ×2 ブリッジ接続)
センター 1チャンネル
と あまり必要ないですが デッキのアンプで
リヤドアを鳴らしてます
ちなみに ヘッドユニットは
2DIN最強の *アルパインMDA-W977J* です

音場形成の関係で リヤの方を鳴らしすぎない事が大事ですねっ
"フロントのドアとツィーターがメイン" です
後の物は全て "サブ" ですね~
タイムアライメントをキッチリとらないと
"ただいっぱいのスピーカーが鳴っているだけ" です
全てのタイムアライメントが整うと スピーカーの存在は
無くなります 目をつぶるとどこで鳴っているか判らない状態です
初めて聴いた人は驚きますねっ
各スピーカーに合わせてクロスオーバーを掛ける事も大切です
16センチのドアスピーカーはローパスを上手く掛けると
中音部にかなりの音圧が掛かりますから(200Hz~160Hz以下カット)
音割れ寸前のボリュームを聴いたらビビリますよ!
全てのアンプのメイン電源は 普通のバッテリーではなく
"キャパシター" を手前に増設しましょう。。。
やることたくさんありますねぇ~

ここまで行くと~"カーオーディオヲタ" です! 止められないー!!
しかし CD DVDの音質が一番の問題です。。。
最近のヤツ悪すぎです 下手すると +FMラジオ以下+ です。。。(泣)
    • good
    • 0

純正ウーハーは 大抵 20センチの


"ミッドベース" だと思います
ツィーターの調子かが悪いとは?!
聞いているCDなどに もともと ツィータが鳴らす高音域が
入っていないことが多いですよー
純正は システムオーディオなので 一つだけ取り替えると
音質に不都合が出る事がありますので。。。
純正オーディオはどんなに良いと言ってもカスなので
全部社外の物と交換しましょうね!

この回答への補足

ありがとうございます。すべて社外のものに変えようと
考えているのですが、純正でセンターSP、フロントSP、リアSP、
ツィーター、ウーファーと8個あるのですが、アンプは
どのような構成にすれば一番効率がいいのですか?

enyo-rさんは、すべての交換されているのでしょうか?

補足日時:2007/05/22 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に助かりました。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆カーオーディオの配線に詳しいお方!!!◆

ご質問させていただきます。

※対象車種16アリスト
アンプは純正です、
JBLの純正OPプレミアムサウンドシステムが付いています。

上記車種の純正ウーハーを取り外し、社外品に変える作業をしています。

つまづいたのが、配線の部分でした。
取り外した純正ウーハー本体の
ハーネス付き配線に黄、赤、緑、黒の4本が出ています。
太さは3.5sq前後(正確ではないです)

ウーハー付近まで来ています、純正アンプのハーネス付き配線は
画像のような形で配線は黄緑色が2本(赤、黒の線が一本ずつ)
青色の配線が2本(赤、黒の線が一本ずつ)
太さは2.5sq前後(正確ではないです)

ウーハー側とアンプ側の配線をハーネスで接続して
交換した社外ウーハーへ黄色を緑色を繋げれば
動作okのようなのですが。。。

現在あまり余裕がないため
外した純正ウーハーを売リやすいように
ハーネス付きで売りたい次第で投稿させていただきました。

オーディオに詳しいお方のご意見お待ちしております。

検索をある程度したのですが、お手上げです。
※精神疾患があり過度の検索が出来ない為投稿させていただきました。

ご質問させていただきます。

※対象車種16アリスト
アンプは純正です、
JBLの純正OPプレミアムサウンドシステムが付いています。

上記車種の純正ウーハーを取り外し、社外品に変える作業をしています。

つまづいたのが、配線の部分でした。
取り外した純正ウーハー本体の
ハーネス付き配線に黄、赤、緑、黒の4本が出ています。
太さは3.5sq前後(正確ではないです)

ウーハー付近まで来ています、純正アンプのハーネス付き配線は
画像のような形で配線は黄緑色が2本(赤、黒の線が一本ずつ)
青色の配線が2本(赤、...続きを読む

Aベストアンサー

「Lchの+-」と「Rchの+-」の計4本でしょう。

Q16アリストに社外ナビを取り付けた場合センタースピーカーとサブウーファーは出力されるのでしょうか?

 いつも楽しく拝見しています。この度16アリストS300ベル(マルチレスです)の純正オーディオ部分を取外してオークションで購入した社外ナビ パナソニックストラーダCN-HDS940TDを取付業者にて取り付けてもらいました。操作上の不具合はないのですが、センタースピーカーとサブウーファーから音が出ていないように思われます。ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するもフロントとリアの計4つ(ツィーターも含めると6つ)からは音声が鳴っているのですが、既出の2つからの出力はされていません。業者に尋ねたところ、
 「トヨタのスーパーライブサラウンドシステムから社外オーディオに交換すると純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまう」
との回答を受け、理由も聞いて説明していただいたのですが当方まったくの素人でしてさっぱり理解できませんでした。(泣)
 そこで質問なのですが
1.やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
2.今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか?
3.社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?
 以上長文になりましたが、どなたからのご教授をお待ちしております。

 いつも楽しく拝見しています。この度16アリストS300ベル(マルチレスです)の純正オーディオ部分を取外してオークションで購入した社外ナビ パナソニックストラーダCN-HDS940TDを取付業者にて取り付けてもらいました。操作上の不具合はないのですが、センタースピーカーとサブウーファーから音が出ていないように思われます。ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するもフロントとリアの計4つ(ツィーターも含めると6つ)から...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
接続の方法によります。
以下のキットを使用して取り付けたのであれば、すべてのスピーカから音が出ます。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-31a.php

もし、上記のキットを使用しないで、各スピーカまで直接スピーカ線を引き直したのであれば、センター・サブウーファともに音が出なくなります。

>今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか?
前述の通り、ビートソニックのキットを使用すれば可能です。
ただ、直接スピーカ線を引き直したときに、純正の配線を切断してしまっていたり、純正アンプを外してしまったりしていると、元に戻すのが不可能だったり、大変な金額になってしまうことがあります。

>ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するも
上記のキットを使用すれば、すべてのスピーカから音を出すことが可能ですが、5.1chになるわけではありません。というのも、ビートソニックのサイトを見ていただければわかるとおり、ナビから純正アンプ(ビートソニックのアダプタ)へはフロント・リアの4ch分しか接続できないからです。
なお、ビートソニックのキットを利用して接続した場合は、スピーカ設定を、
  フロント・・・16cm以上
  リア・・・16cm未満
  センター・・・なし
  サブウーファ・・・なし
と設定するようにしてください。こうしないと、セリフやボーカル、低音などがほとんど出ないという不具合が生じます。

>社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?
可能です。接続後には、センタースピーカの設定を「16cm未満」に、サブウーファの設定を「あり」に設定します。
センタースピーカ用のアンプはナビに内蔵されていますので不要です。
あと、純正サブウーファの最大許容入力は対して大きくないはずなので、出力を大きくしすぎると故障の原因となります。

>やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
接続の方法によります。
以下のキットを使用して取り付けたのであれば、すべてのスピーカから音が出ます。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-31a.php

もし、上記のキットを使用しないで、各スピーカまで直接スピーカ線を引き直したのであれば、センター・サブウーファともに音が出なくなります。

>今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法は...続きを読む

Qアンプ配線の仕方を教えてください。

16系アリストのオーディオをKICKER製に変更したいのですが、社外のアンプの接続がわかりません。
デッキ:アルパイン X075
フロント:キッカー Kicker KS650.2 '08
  リア:キッカー Kicker KS5250 '08
 アンプ:キッカーKicker '10年 ZX650.4
ウーハー:CVR10 2Ω '10
 
常時電源はバッテリー、アース、リモートはACCということだけはわかります。

アンプ側(???) → ウーハー(+) →   みたいな感じでお願いします。

Aベストアンサー

んーーーー。社外アンプなんて、KickerだろうがPHASSだろうがRockfordだろうが、基本的なI/Fは変わらないと思いますけどね・・・。

Kicker ZX650.4は4ch出力が限度っぽいので、フロント・リアのスピーカー4ch分のみしか賄えなさそうですね。ウーハーCVR10への出力はAlpineのデッキのアンプで駆動させられれば何とかなるかもですが、その辺を考慮してシステムを組もうとしていますかね?X075の出力I/F詳細が分からないのでなんともですが、X075にウーハー出力とそれを駆動するだけのアンプを備えているんであれば

X075←(RCA)→ZX650←(スピーカーケーブル)→フロント・リアスピーカー
X075←(スピーカーケーブル)→ウーハー

になるかとは思いますが如何でしょうか?

Q16アリスト スピーカー交換

はじめまして。
16アリスト 10年式 ベルEDに乗るものです。
JBLサウンドシステムでビートソニック社のキャンセラーで
社外NAVIを取り付けております。

この度、スピーカーの交換をしようと考えまして、
オート○ックスで聞いたところ、アリストのスピーカーには
抵抗が2オームと4オーム2種類いて4オームだと交換できると
伺い、抵抗の確認方法はスピーカーの裏を見ればわかると
いわれて裏を見ても確認できませんでした。
どなたかわかる方、確認された方がいらっしゃれば教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

普通はスピーカーの裏面、フレーム部分に製造会社や部品番号と共に抵抗値もインクで書いてあるんですけどね…。


人気Q&Aランキング