プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳の主婦です。
結婚して1年半が経ち、主人も今年で36歳になるので子供が欲しいと考えています。
ただ、私は薬を服用しています。
まずひとつは「パニック障害」という病気です。
安定剤を飲んでいます。
今は薬を飲まないと外出が困難です。
かかりつけの先生は「妊娠が分かった時点で薬を止めれば胎児には影響ない、不安から来る体調不良もきっと妊娠したらつわりとかで
それどこじゃなくなるから大丈夫だよ」と言います。
でも、妊娠中も出産後授乳期間の間まで薬を飲まずにいられるか正直とても不安なのです。
友人は「母は強しだよ。大丈夫大丈夫!」と言いますが。。。

そしてもうひとつはアトピーを持っていることです。
10年程ステロイドを使用していましたが、妊娠したときの赤ちゃんへの影響も考え、今はステロイドを止めて3ヶ月になります。
ステロイドの副作用というのは本当に怖いもので当然離脱症状が出ていて、今私の身体は大変なことになっています。
掻きすぎて手が腱鞘炎になるぐらい全身が痒く炎症を起こして赤く腫れているのです。
もう少し経てば、落ち着くのかもしれません。
けれど、赤ちゃんにアトピーが遺伝してしまったら・・・と思うとアトピーの辛さが分かっているだけに、いろいろと考えてしまいます。
そんな私に主人は「焦らなくていいよ」と言ってくれます。
なのでまだ「子作り」をしたことがありません。
けれど、甥っ子をあやしたり、友人の子供をみて「かわいいなぁ~」と言っている主人をみていると本当に申し訳ないなぁと思ってしまうのです。

そこで、安定剤の服用やアトピー体質の方で妊娠・出産を経験した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてもらえませんか。
・薬を飲まない不安への対処法
・自分がアトピーでも赤ちゃんはアトピーになっていない、もしくはアトピーでもステロイドを使わずに治療して良くなった等・・・

他にもどんなことでもいいです。
私にママになる勇気をくれませんか。

初めて書き込みをしたのでまとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アトピー暦26年、2児の母です。

安定剤についてはちょっとわからないので、アトピーに関してだけですが。

私は26年アトピーがあります。酷くて外に出られない時も何年かに1回とか
あるくらいで、普段は痒いながらも落ち着いています。
普段はステロイド軟膏と保湿剤を併用しています。
まず、ステロイドですが、飲み薬でなければ、皮膚から胎児へ影響することはまずないそうです。なので、今の状況をどうにかするほうを考えたほうがいいような気がします。真っ赤で腱鞘炎になるほどだと、精神的にも
とても辛くないですか?一度綺麗にして、心もすっきりしてみてはどうでしょうか?そして、大抵の人が妊娠するとひどくなります。
私もその一人でした。今までより若干強いステを使っていましたが、
出産してしばらくすると落ち着いてくるものです。私は二人の子供妊娠期間中はずっとステロイド使用してました。

ちなみに上の子は私の遺伝を受けて酷いアトピー&重度の食物アレルギーです。が、下の子は何もありません。これも運命と言ってしまうとかわいそうな気もしますが、なるこはなるし、ならないこはならないんだなーと
つくづく二人をみていて思ってしまいます。
上の子は今、アレルギーで有名な病院でステロイド治療を続けています。
というのも、その病院に駆け込んだ時に、娘はショック死寸前でした。私の勝手な判断でそれまで非ステロイドで通した結果でした。
それ以来治療をし始めて8ヶ月になりますが、今は減ステロイド期間で
順調に減らしてきています。悪くなるときもありますが、以前よりは本当にきれいになりました。ステロイドは怖いです。でも、きちんとしたスキンケアときちんとした使い方を守れば、きっと良い薬なんだなと思います。

参考までです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステロイドについてはいろいろな意見がありますよね。
sakopon1980さんのおっしゃる通り精神的にもかなり参っていて泣いてしまうこともしばしば・・・。
でも非ステロイド治療で通院はしています。
今通院しているところは最近通い始めたのですがとても親身になってくれるお医者様で、精神的に少し楽になった気がします。
でも妊娠するとひどくなるというのは知りませんでした。
そして遺伝するもしないも運命・・・本当にそうなのかもしれませんね。
上手にステロイドを使用していくこともいいのかもしれません。
でも今はもう少し頑張ってみます。せっかく貴重なご意見を頂いたのにすみません。

お子さん、そしてsakopon1980さんご自身もアトピーがよくなるといいですね。そうなることを願っています。

ありがとうございました。

こんばんは。

とても悩んでいらっしゃるようで・・・お気持ちお察しします。
私は妊娠経験者ではないのですが、少しだけお話させてください。

私は抗うつ剤を使っていましたが、やはり影響が心配でやめました。
安定剤の類も、飲みはじめに順応していくのが大変だったのではと思うのですが、私は止める時のほうが辛かったです。
妊娠がわかった時点で・・・ということで、お医者様の言葉は信用するしかないと思うのですが
薬を抜いていくときの不快感が多少なりともあると思うので、妊娠初期の精神的不安が・・・気になります。
私は妊娠を計画する前に止めたほうがいいと、個人的に思います。
(医学的影響云々ではなく、抜いていくときの不快感が情緒に良くないと思うので)
ただその場合のパニック障害のほうの対処については・・・ごめんなさい、アドバイスないです・・・。
私は抜いている間から半年くらい、歯を食いしばって耐えました。
そのうち買い物や通勤はなんとかなりました・・・。
今は別の薬を服用しているのですが、こちらは明らかに妊娠数ヶ月前に止めないといけないようです。
お薬はこわいですよね。

アトピーについては、私はステロイドを使いながら治していきました。
よくステロイドの弊害が言われて悪者扱いされていますが、私はステロイドのおかげの部分が多かったと思っています。
ステロイドで皮膚表面上の症状を押さえ込み、その間に根本から症状がなくなれば良いのですが・・・。
私はある食品を摂るようになってから半年ほどで全身のアトピーが跡もなく消え、おまけに花粉症もなくなりました。
その食品はふつうに市販されているものですが、商品名を書き込んでいいものかわからないので伏せます。
(ビタミンを強化した飲料です)

赤ちゃんへの遺伝については、私はあきらめるしかないと・・・思っています。
我が家は父がアトピーで母はなかったのですが、私だけが受け継ぎ、下の兄弟2人はアトピーがありません。
私も夫がアレルギー知らずなので、確立は半々かな、と・・・。
70年代ごろからの過剰な新生児室の清潔さが、かえって赤ちゃんから抵抗力を奪ったなどとも、新聞などで知りました。
なので、私は過剰に清潔でない新生児室を選びたいな、極端に言えば自宅で出産したいな、とも考えています。
これは当然、いろんな危険も考えられるし、あくまで想像ですが。

すいません、長々と。なんの回答にもなっていないのですが・・・。
質問者さまのところへ、ご自身の健康と健やかな赤ちゃんが舞い降りますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくのご回答ありがとうございます。
薬を止めたかったので、実は去年いっぱいで12年続けてきた仕事を辞めたんです。
家に居ても具合が悪くなっても寝てればいいし、外出しても駄目ならすぐに帰ってくればいいけど仕事はそういうわけにいかないので。
そしていざ実行してみましたが、やはり辛く、今度は家から一歩も出られなくなるのが怖くなってしまい
カウンセラーの人からは無理をしては逆効果と言われ、結局今も服用しているのです。
じゃあいつになれば止められるの?って思ってしまうのですが・・・

アトピーの赤ちゃんへの遺伝についてはホント分からないですよね。
私の場合、両親も兄弟もアレルギーはなく、なぜか私だけです。
主人も全くないので、絶対遺伝するとは限らないと思うのですが、母体自身が・・・となるとやっぱり確立が高くなっちゃうのかな?
なんて思っちゃったりします。

でも、blue79blueさんも薬をぬくのにあたってとても頑張られたのですね。すごく尊敬します。私も頑張らねばっ!!
blue79blueさんのお言葉にとても感謝しています。
私もblue79blueさんのご健康を心より願っております。
ありがとうございました。