ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お願いします。家を新築し、1階の窓に防犯ガラスを入れました。確認すると ペヤグラスセキュリティー+防犯+CPのステッカーと省エネ等級★2つのステッカーが張ってあります。しかし、出窓のガラスには、防犯+CP ラミセーフセキュリティー 中空層無結露の保障期間2017・・・ と刻印されていますが、掃きだし窓には、ラミセーフSG30 ペアグラス の刻印(刻印は他にもありますが、重要なのはそれだけみたいです)しかありません。二つのガラスは性能的に違いがありますか。防犯、断熱、無結露に関して対応してますでしょうか?
ネット調べてもいまいちわかりません。業者も下請け任せではっきりしません。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、設計業です。

http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/catalogue …ご参考に。

簡単に申し上げますとペヤグラスセキュリティーはラミセーフセキュリティーを使用したペアガラス。
防犯性能に特化してますね。

掃きだし窓のラミセーフSG30は、ラミセーフセキュリティーよりは防犯性に「やや」劣るとは思います。
安全性能に特化した商品ですから、ただ防犯性能も高いですよ。

文章から3種類のガラスが使われている様な印象を受けますが、掃き出しと出窓に書いてある表示の2種類と考えて宜しいのでしょうか。

厚み等詳細が解らないので憶測になりますが、
>防犯、断熱、無結露に関して対応してますでしょうか?
していると言ってさしつかえ無いでしょう。

防犯性に「やや劣る」とは書きましたがラミセーフSG30も「旭硝子」の防犯機能マーク付ですし。

唯一の疑問はなぜ「ラミセーフセキュリティー」で統一しなかったか。
防犯性能の高い物を望まれた訳ですよね。
サッシにより対応できない場合もあるそうですが、コストを抑えたいが為だとすればちょっと納得行かないですよね。
せめて説明が欲しいところです。
下請けにぶっちゃけ聞いてみては如何でしょうか。

なんか質問文咀嚼し切れてない様な気がして不安ですが、ご参考まで。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。出窓と掃き出しと2種類のガラスです。質問に誤りがあり、出窓の刻印はラミセーフセキュリティーではなくペヤグラスセキュリティーでした。まとめると出窓はペヤグラスセキュリティー、掃きだしはラミセーフSG30 ペアグラスの刻印です。そうなると、掃きだしのペヤグラスセキュリティーの防犯ステッカーはウソということですかね?

• 0