アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が音大で教鞭をとっていらっしゃる先生からピアノを習うことになり、新しくピアノを購入することになりました。(今までは電子ピアノでした。)
グランドを入れられる家ではないので、ヤマハの中堅アップライトピアノ(90万ほど)です。
先生から、楽器店と調律師の方を紹介していただき、楽器を選ぶときは先生ではなく、調律師の方にみていただくのですが、この場合のお礼はどのようにしたら宜しいのでしょうか?
調律師の方にもお礼をすべきですか?
御礼の金額も見当がつかず悩んでおります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先生には有名メーカーのお菓子折り一つ5000円くらいのもので十分ではないでしょうか。

生徒さんを紹介することで、楽器店や調律師に大きな顔ができるので、先生のメリットは十分あると思います。
調律師さんにはなにもあげなくてよいと思います。
調律する代金は払うことになるのだし、今後質問者さん宅で定期的に調律を頼めばそれで良いのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
ピアノ購入のための準備段階で少しトラブルがありまして、なんともいえない状態になってしまっておりました。
先生に、お礼として菓子折りなどをお渡ししようと思います。
調律師の方には購入後の調律などを継続してお願いすることでお礼としたいと思います。
ありがとうございました。

私はフルートやバイオリンを買う時に音大やオーケストラの先生を通して安く買ってもらって、お礼はお菓子とかでしたけど・・・。

10万やそこらの安いものでしたから。
ピアノはグランドピアノを買う時に浜松の工場まで選定に行きました。先生を連れて一緒に選んでもらうと先生の旅費とお礼(日当のようなもの。1万~3万くらいだったような・・・)が必要になるので私が一人で選びに行きました。
質問者さまのような場合はお二人に菓子折りでも持っていったらいかがですか? どこか旅費が必要になるところに選定に行くわけではないですよね。先生の口利きで特別値引きとかないんですよね?
基本は口利きで値引きしてもらったら得したぶん少し先生にもお礼するとか、先生に1時間とか時間を取ってもらったというなら1時間分のレッスン料は払うということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
ピアノ購入のための準備段階で少しトラブルがありまして、なんともいえない状態になってしまっておりました。
購入については決定し、先生のお名前で特別割引をしていただくことになっていますが、直接楽器選びを手伝っていただくわけではありませんので、菓子折りなどをお渡ししようと思います。
調律師の方には購入後の調律などを継続してお願いすることでお礼としたいと思います。
ありがとうございました。