プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校2年です。
薬学部目指しています!そこで質問なんですけど、薬学部に通っている人
もしくは卒業した人 大学の薬学部ではどんな事をするのですか??
授業内容とか教えてください。
それと高校の間にこれ(勉強の事とか)をしとかないと薬学行って困るよ~って事があったら教えてください!!

A 回答 (4件)

私立と国公立とでは受験科目が異なりますが、最低限、英語、数学、理科(化学、生物、物理)は必要となります。


特に化学が嫌いだと話になりません。
大学の授業は1年生で生理学、解剖学、有機化学、無機化学、分析化学、生物学、微生物学をはじめとする専門まではいかないが基礎(でもないかも)的な科目と、一般教養として、英語、ドイツ語、数学、その他法学、哲学などの選択教科を履修します。
2年生になると一般教養以外の科目がレベルアップし、薬物植物、物理化学なども登場してきます。
私達の時は3年で進路が分かれ、薬学科、衛生薬学科、製造薬学科となり、ここからは学科により科目がわかれました。
ただし、薬理学、衛生学(公衆衛生を含む)、製剤学、薬事関係法規は共通でした。(国家試験にでるので)
あと、授業の半分は実習でした。これが以外と大変で単位ごとに試験があり、これにパスしないと進級できません。
当然卒業試験に合格しなければ、卒業もできませんし、国家試験も受けられません。
とにかく科目はバラエティに富んでいます。
それだけ大変なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり薬学部は大変ですね。とりあえず、英、数、理をがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 14:36

私立薬学部はなぜか数学が1.2.A.Bで


3.Cが不要でした。

私は、直前になって気がついたので
私立薬学部を受験するなら気をつけてください。

もっとも、ぼくは国立併願なので関係ありませんでしたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学が苦手なのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 14:35

薬科大学のパンフレットを取り寄せてみると、授業の内容が詳しく書いてあります。

ここにはとても書ききれないほどたくさんあります。

高校では化学、物理学、生物学をきちんと勉強しておいたほうがよいと思います。受験は化学だけでできますが、薬学はこの3つの学問の上にあります。どれも大切です。きちんと勉強しておいたほうがよいと思います。

薬学部はとても大変です。とても忙しいです。また、留年者も各学年で1割程度です。さらに4年を終了しても卒留といって卒業できないひとが1割います。
国家試験の合格率がどこも高いのはこのためなんですね。

あと、研究をしたいなら、国立大学、薬剤師として現場で働くのなら私立大学のほうが合いますね。ただし、この違いはだんだんなくなっていく傾向にあるようです。

勉強はとても大変ですが、とてもおもしろい学問です。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり薬学部は大変ですね。物理と生物の選択で生物をとっていますが、
物理もやっといたほうがいいんですね。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 14:40

 薬学部を卒業して大学の研究所にいます。



 『大学の薬学部ではどんな事をするのですか??』と問われても回答しずらいですので,取りあえず「薬学会」のページ(↓1番目)を挙げておきます。「薬学への招待 -高校生への君に-」を御覧下さい。

 また,リンクのページから各大学のページへ行く事ができます。各大学のページにも高校生への大学紹介があると思います。

 さらに,このサイトのトップページ(↓2番目)で「薬学部」と入れて検索すると類似質問が見付かると思います。それらに対する回答も参考になると思います。

参考URL:http://www.pharm.or.jp/, http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/27 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!