人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちわ。よろしくお願いします。

「片」という字の異体字の入力方法が解らなくて困っています。
下の部分が突き抜けて“T”のようになっているものです。

いろいろ検索して調べた結果、「http://www.a-d-m.net/gaiji/gitai05.htm#片」で言う異体字に相当することまではわかったのですが、結局入力方法までは調べ切れませんでした。

結婚式の席次表(しかも新婦の名字)ですので、違う漢字をそのまま入力することはできません。

当方の環境は、WinXP,WordXP,Atok17です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

HG正楷書体はもともとJIS第一水準がその形です。


もし席次表が楷書体でいいならHG正楷書体をお使い下さい。

もし明朝体、ゴシック体が必要なら、下記サイトから外字ファイルがダウンロードできます。
http://www.geocities.jp/gaijijinja/gaiji.htm
http://www.geocities.jp/gaijijinja/ichiran.htm シフトJIS#F0B6。明朝もあります。

回答が締め切られて間に合わないといけないので、ここまでにします。
外字ファイルの使い方が解りにくいようなら、補足してください。
また回答を書きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。まさにこの字です。助かりました。
ずっと“MS明朝”で作業をしていたので、気づきませんでした。

これで無事結婚式を迎えられそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 19:38

勉強になりました。

わたしも「楷書体」は入れていますが、気がつきませんでした。いわゆる「書体・フォント」の差だったんですね。結婚式の場合は、この書体の方がふさわしいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚式に相応しい書体だと、僕も思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 19:40

No.1の方がおっしゃる「今昔文字鏡」ならフォントが無料で使用できます。

下記URL参照
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004423.html
ただ、手続きが面倒なのと、無料ですと明朝体に限られ、フォントの大きさが小さくても12ポイントになるのが制限です。
 多分、外字作成の方が簡単かも知れません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外字作成を頑張ってみましたが、あまり上手くはいきませんでした。
やっぱり他の字に混ざると“違和感でまくり”ですね。

僕の作り方かもしれませんが・・・。

お礼日時:2007/05/20 19:39

こちらならOKです。



http://www.mojikyo.gr.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな漢字をPCで出したい

窯(かま)という字があります。この字に似た漢字で、真ん中の「羊」のような部分が「主」になったものがあるのですが、IMEでどうしても入力できません。読み方も分かりません(人名らしいのですが)。この字をウィンドウズで使用したいのですが、出し方をご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

 No.4のOKATです。ご存じの人も多いと思いますが、「今昔文字鏡」というものがあります。世界中の文字を収録することを目標にして今も多くの人が研究を継続されています。現在十数万字が入っているのですが、その大半が漢字です。有名な「諸橋大漢和辞典(大修館)」は親字だけで5万字と言われますが、それも殆ど含み、「諸橋大漢和辞典」の文字番号をそのまま利用できるようにしてあります。
 この「今昔文字鏡」はフォントに限って無料で利用させていますが、これをPCに取り込むには当然ハード・ディスクの容量を多く食います。
わたしはこれを利用させてもらっていますが、その中にある検索一覧表「MOCHRMAP」だけでも見てみると面白いですよ。(下記サイト参照)
坂村健氏が中心になって作られた「Bトロン」というOSも「今昔文字鏡」を取り入れて「超漢字」という名で発売されていますが、MSからメーカーに圧力がかかって、それを載せたPCは作れず、売れ行きはサッパリなようです。
 その「MOCHRMAP」は部首別に見られますので、「窯」の部首「穴」で調べましたが、該当の文字は見つかりませんでした。いわゆる異体字を作ったのは、本家の中国人より日本人の方が多いのでは(あくまで勝手な推測です)ないかと思うのですが、只でさえ多い漢字をさらに増大させるのに日本人が貢献しているとは、皮肉なことです。

参考URL:http://www.mojikyo.com/info/about/index.html

 No.4のOKATです。ご存じの人も多いと思いますが、「今昔文字鏡」というものがあります。世界中の文字を収録することを目標にして今も多くの人が研究を継続されています。現在十数万字が入っているのですが、その大半が漢字です。有名な「諸橋大漢和辞典(大修館)」は親字だけで5万字と言われますが、それも殆ど含み、「諸橋大漢和辞典」の文字番号をそのまま利用できるようにしてあります。
 この「今昔文字鏡」はフォントに限って無料で利用させていますが、これをPCに取り込むには当然ハード・ディスクの...続きを読む

Q漢字の「西」の入力について (中の二本の線を曲げないように)

漢字の「西」の文字で,文字の中の縦二本の線を曲げない「西」を入力する方法を探しています.

自分の名前にこの曲げない「西」を用いており,公的な文章にこの漢字を使えなくて困っています.
市役所で住民票の内容を確認した際に,この曲げない「西」がプリンタで印字されていましたので,何らかの方法で出力できるのではと考えております.

ご存じの方がおられましたら,お教え下さいますようよろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

住民票などは、「外字」というものを使ってお求めの字を出力しています。要は、その文字は標準ではないので、つくってしまったというわけです。

Windowsでは、外字エディタというものがありますので、それで作成すると利用できます。ただし、そのパソコンでしか使えません。

Q旧漢字入力を教えてください。

仕事の書類で旧漢字を打ち込む際に、パソコンで表示できない漢字が多数あり困っています。

例えば「彦」の旧漢字。「立」の部分が「×」となる旧漢字や、
「平」の「点々」の部分が反対の方向に向いている旧漢字などです。

インターネット上のHPで検索すると(「旧漢字 彦)等を入力)、HP上では表示されるのですが、それをコピー&ペーストしても書類作成ソフト(ワード以外)では表示ができません。

その他辞書で単語登録などを試みましたができませんでした。

このような漢字は「π」など記号や「?」に変換されてしまいます。

解決方法とスムーズに入力ができる方法がありましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

回答文が長くなりますが、良く読んでご理解いただければ幸いです。

パソコンでの文字(主として漢字)の扱いでは、「字体」と「字形」の区別があります。お尋ねの「彦」の「ソ」と「X」は字体の違いとして扱われています。

これに対して「平」の「ソ」と「ハ」は字形の違いとして扱われています。「送」や「尊」の「ソ」と「ハ」や、「者」の「日」の上のテンの有無、それに「祝」などの右半分(シメスヘン)の「ネ」と「示」も字形の違いです。ただしシメスヘンについてはその一部は「拡張漢字」という扱いで、パソコンでも便宜上、区別して使えるようになっています。

さて、解決法。

「X」の「彦」ですが、Unicode(ユニコード)という文字コード体系で別字として扱われています。しかし、MS明朝などの日本文字フォントには登録されていません。そこでこの文字の所在を探すことから始めなくてはいけません。

http://ekanji.u-shimane.ac.jp/ekanji/busyu_index.jsp

にアクセスしてください。「彦」は「彡」の部首にあります。どの文字がどの部首にあるのかは、ときとして探すのが困難です(間は「日」部、問は「口」部のように)が、漢和辞典などで確認してください。「彡」をクリックしてその6画に「X」の「彦」をみつけたら、それをクリックして「UNICODE 5F65」を確認します。

次に、旧漢字を必要とする書類を開き、そこに『全角で』「U5f65」(表示はローマ字入力の場合「う5f65」)と入力し、「F5」を押し、選択(左クリック)してEnter。これで一応は、ご希望の文字が表示されるかと思います。表示されたら(あるいは記号などに文字化けしても)、それを選択(反転表示)状態にしてフォントを中国文字対応のSimSun、SimHei、MingLiUなどに変えてください。文字の形がMS明朝などとは多少違いますが、我慢してください。

字体の違いは、上記の手順で解決します。

さて、字形の違いですが「ハ」の「平」は、上記の方法では見つけ出せません。「ソ」の「平」と同じ文字としてパソコンで扱われているからです。この場合は、「平」を選択して、上記中国文字あるいはBatang、Gulimなどの韓国文字に変えてみてください。どれかで、ご希望の字形が表示されるはずです。

ちなみに、Vistaパソコン登場で話題になった「葛」字。MS明朝などの場合、XPでは下が「ヒ」ですがVistaでは「LX」の形です。これも、中国文字などをうまく利用すると、XPでも「LX」の「葛」を使えます。ただし、Vistaで「ヒ」の「葛」を打ち出す方法は、年賀状ソフトなどに付随しているフォントを試してみるなど以外には、無いようです。

参考URL:http://ekanji.u-shimane.ac.jp/ekanji/busyu_index.jsp

回答文が長くなりますが、良く読んでご理解いただければ幸いです。

パソコンでの文字(主として漢字)の扱いでは、「字体」と「字形」の区別があります。お尋ねの「彦」の「ソ」と「X」は字体の違いとして扱われています。

これに対して「平」の「ソ」と「ハ」は字形の違いとして扱われています。「送」や「尊」の「ソ」と「ハ」や、「者」の「日」の上のテンの有無、それに「祝」などの右半分(シメスヘン)の「ネ」と「示」も字形の違いです。ただしシメスヘンについてはその一部は「拡張漢字」という扱いで...続きを読む

Qこの文字の変換方法を教えて

ある友人の名前が邦子というのですが、邦の字の左側は頭が出ない字です。
この文字を変換する方法を知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

邦の「異体字」は4種類ありますがIMEでもATOKでも変換して出す事はできません。

皆さんが仰っているように外字としてご自分でお造りになる(但しご自分のパソコンでしか使えません。メールなどで使用すると受け取ったほうには表示されません。多分「?」に変わっています。)

「戸籍統一文字情報」サイトには仰る邦の偏の上が突き抜けていなものが載っています。

そのサイトでその字を画像として保存し貼り付けるという方法も有るにはあります。

ここにありますが明朝体です。
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleSearch/EXECUTE

QExcelで名前リストに旧字体を使いたい

XP_ProでIMEもXP標準のものを使っています。
Excelでメンバーリストを作っているのですが、年配の方の名前に旧字体の
漢字を使っている人がいて、その漢字を出したいのですが、見当たりません。

旧字体ってインストールしないともともとは存在しないのですか?例えば
中国語のウィンドウズをインストールしたら旧字体もあるのでしょうか?
また、フリーで旧字体のあるフォントをダウンロードできる所を御存知でした
ら教えてください。

Aベストアンサー

こういう方法もあります。
例えば、「國」を使いたいとしますね。
そうすると、とりあえず、IMEパッドを使って新字体の「国」を探します。
見つけたらその文字の上で右クリックをし、出てきたメニューの中の「異字体の挿入」をポイントすると、その旧字体が表示されますので、その中から選択することもできます。

Q漢字の「原」の点のないものはPC上では現せないでしょうか?

お世話になります。

「原」という感じの真ん中部分は「白」ですが、
点がない「日」という「原」の漢字は変換では
勿論でてこないのです。

ただ、どうしてもその漢字を使う必要があります。
(個人名に使われてるのですが、行政手続の提出書類で必要です)

ちなみにOSはVISTAですが、良いお知恵があればお願い致します。

Aベストアンサー

Yahoo知恵袋にこの文字についての質問がありました。
一応コンピュータで扱える形で存在するようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215154367?fr=rcmd_chie_detail
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=20a64
ただ、UnicodeのCJK統合漢字拡張Bという分類になっていて、これはサロゲート領域という比較的最近できた面倒な領域にあるため、ソフトによっては使用できません。またさらに大きな問題として対応しているフォントがほとんどありません。
さしあたってメイリオで表示されることを確認しました。またVistaに搭載されているSimSun-ExtBとMingLiU-ExtBでも可能なはずです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413977224

なお、外字について。
外字が文字化けする原因はMingLiU_HKSCSまたはNewGulimというフォントです。
漢字に化ける場合は前者、ハングルに化ける場合は後者です。
中国の繁体字やハングルを使わないのであればこのフォントを削除するのが簡単な対処法です。

Yahoo知恵袋にこの文字についての質問がありました。
一応コンピュータで扱える形で存在するようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215154367?fr=rcmd_chie_detail
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=20a64
ただ、UnicodeのCJK統合漢字拡張Bという分類になっていて、これはサロゲート領域という比較的最近できた面倒な領域にあるため、ソフトによっては使用できません。またさらに大きな問題として対応しているフォントがほとんどありません。
さ...続きを読む

Q「芳」という字の旧漢字を出すには

「芳」という字の旧漢字で、くさかんむりの真ん中が切れている文字を使いたいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

草冠の3画と4画は、JISによる定義では区別されないため、通常の文字セット(フォント)では、4画の草冠の「芳」の字は存在しません。

対処方法としては、

1)外字作成して使用する

2)外字キットを購入する

3)UCX古典明朝(サンセール・漢字道楽)など、4画の草冠を実装した文字セット(フォント)を購入する

4)今昔文字鏡を使用する

などが考えられます。今昔文字鏡は、古今東西ほぼありとあらゆる漢字が収録されていると言ってよいのですが、文字の形状(タイプフェイス)が普通の明朝体と違うので、個人的には全面的におすすめしかねる部分があります。3)は個人的にはおすすめなのですが、非常に高価です。

2)の、外字キットを購入するのが、もっとも簡単ではやいと思われます。リンクをご参照ください。

参考URL:http://www.sw.nec.co.jp/soft/font/gai_top.html

Q中が黄の広をexcelに打ち込む方法を教えてくださ

中が黄の広をexcelに打ち込む方法を教えてください


OS:Windows8
フォント:IPAmj明朝
Excel2007
適用済ソフト:Unicode IVS Add-in for Microsoft Office 2007
IME2012

入力する文字
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipamjfont_glyph/html/GldVisitor/GldVisitorGlyphShowDetail.html?id=11076


他に必要なものはありますか?
あれば教えてください。

これで行けるなら入力の方法を教えてください。
仮にセルA1に打ち込むとします。


試してみた事
「こう」と入力しF5でIMEを呼び出し廣の文字を探し付近を見ましたがありません。右クリックで異字体がないか探ってみましたがありません。

Aベストアンサー

貴重な情報をありがとうございます。
もう解決しているかもしれませんが、Win7 + Office2010で試しました。
http://ivsaddin.codeplex.com/
にあるサンプルファイルの、IVS_Sample.docx で上記リンク先の様に
表示されるか確認してください。

OKなら後は簡単でした(今となっては orz)
Excel でアドインタブに添付画像の『異体字入力』があります。
クリックすると小さなウィンドウが開くので
フォントはIPAmj明朝にしておいて
そこの既定文字に従来・・(表現方法が分かりません)の『廣』を
入力すると下に異体字の候補が現れるので選択して、確定 でシートに転記されました。
今まで外字で作っていた人には朗報かもしれませんが
『邉』のような文字だと異体字の名字の渡邉さんには申し訳ないのですが
(どこが違う??)神経衰弱になりそうな (^^ゞ
今まではしょうがないねぇ・・で済ませておりましたが
これからは、「きちんと文字にしてね」って言われそうです。

Q「静」という漢字

「静」という漢字の右だけ「争」ではなく旧書体の「爭」になってて
左は「靑」ではなく「青」のままの漢字ってありますか?

私の三省堂の漢和辞典には出てないのですが、
どなたか、大漢和辞典みたいなのお持ちの方教えて下さい。

ちなみに似たような質問があるのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366864

私が知りたいのは、パソコンの表示の仕方ではなくて、この字が存在するのか否か。
辞典に記載されてる場合どのように記載されてるのか。誤字なのかどうかです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御質問の字形は、戦後教育を受けた人が大人になって今の書き方が当然になるまで、今の書き方と並んで当たり前に書かれていたものです。青の字は昔も今も下半分は月と書くのが普通でした。下半分を円と書く方が少数派でした。

「三省堂の漢和辞典」も「大漢和辞典」もボリュームが違うだけで発想は同じです。日本の字引に載せている字(御質問にいう「旧書体」)は、みんなが書いている字体をベースにより正字に近づけようとしたものです。なので、普通に書いている字が「辞書に無い」というのも珍しくはありませんでした。今学校で教わる静の字形だって、大昔から書かれて来た普通の字なのですが、戦前の字引には載っていません。

あと付け加えると、青の下半分を円としてあるのは今の字引の直接の先祖が採用したものですが、それよりもずっと昔は、むしろ青の下半分を月とするのが正しいとされていたのです。

なお、韓国云云は、特に気にする必要はありません。

Q旧漢字の入力(外字登録以外)方法について

旧漢字の入力(外字登録以外)方法について

旧漢字で中が「テ」になっている今の入力方法について、ご教授ください。

OS:Windows Vista
OFFICE : WAORD2003/2007

です。

WORDでフォントを変更しても表示されないようですし、困っています。。

Aベストアンサー

市販外字附きフォント
http://www.dynacw.co.jp/Portals/3/images/sample/pdf/sample_4942546802440_w.pdf
シフトJIS:#F060
http://www.dynacw.co.jp/products/productsList/productsDetail/tabid/240/serviceid/1259/Default.aspx
16書体揃っています。

フリーの外字ファイル
http://gaiji.info/gaijifont/retrieval-of-gaiji.html
検索キーワード:[今]
[検索]クリック
コード(SJIS):F05B に収められていることが確認できます。
明朝とゴシックがあります。

フォント作成ソフト(シェアウェア)
http://musashi.or.tv/
TTEditをお使い下さい。

参考画像
上:RG本明朝L、RGゴシックB (リョービイマジクス)
下:外字神社外字 (フリーの外字ファイル)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング