プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私はジャズ初心者ですが、マイルス・デイビスのアルバム「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」の1曲目「ラウンド・ミッドナイト」の真夜中を彷彿とさせるサウンドに魅了されました。そこで質問なんですが、「ラウンド・ミッドナイト」のような「哀愁感が漂う」ジャズの曲を紹介して頂けないでしょうか?(※アーティストや有名・無名は問いません。)よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

マイルスのような哀愁漂う音色をお求めなら



LEE MORGAN (リー・モーガン)の 
『I REMEMBER CLIFORD(クリフォードの思い出)』

もお気に召すのではないでしょうか!
この曲はジャズトランペットの巨匠クリフォード・ブラウンに捧げられたJAZZスタンダードの名曲ですが『LEE MORGAN Vol.3』というアルバムに収録されている演奏は同曲の代表的名演です。



MAL WALDRON (マル・ウォルドロン)の
『LEFT ALONE』(同名のアルバムに収録)

愁漂うジャズの定番といえばこれ!ジャッキー・マクリーンのアルとサックスが切なすぎる。



CANNNONBOLL ADDERLEY(キャノンボール・アダレイ)
『SOMETHING ELSE』(アルバム名)の中の一曲目 『枯葉』
キャノンボールはサックス奏者で同アルバムも名義上は彼の作品と言う事になってはいますが、出足の一音を聞いただけで、これは実質的にマイルスのリーダーアルバムである事が認識できます。
紛れも無い歴史的名盤です。


マイルスお好きなら
『アランフェス協奏曲』もかなり哀愁感が漂ってます。
これはちょっと忘れましたが恐らく『ポーギーとべス』というアルバムに収録されていたと思います。途中から壮大なオーケストラ演奏へと移行していきますので、その辺がお好きになれなければ、同曲の別演奏でJIM HALL (ジム・ホール)の同名アルバムがありますのでこちらをお薦め致します。一般的にはJIM HALLの演奏を好まれる方のほうが多いようですが、哀愁度ではMILESに軍配があがります。

最後に私の好きなしっとり系(かな?)のJAZZのアルバムを何枚か
『ワルツ・フォー・デビー』(ビル・エバンス)
『バラッド』(ジョン・コルトレーン)
『静かなるケニー』(ケニー・ドーハム)
いずれもっ名盤ですので何か一つでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。たまたま知り合いがマル・ウォルドロンの「LEFT ALONE」を持っていたので聴かせてもらったら…哀愁感漂いまくりで最高でした。こういう感じのサウンドを探していました!ありがとうございました!他に紹介して頂いた曲もチェックしてみます☆

ところで質問なんですが、マイルスの「アランフェス協奏曲」も聴きたいなと思って「ポーギー&ベス」というアルバムを検索したのですが、その中には収録されていないみたいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82 …
私も色々と検索してみましたが、初心者なものでわかりませんでした・・・どのアルバムに収録されているか教えて頂けたら幸いです。

補足日時:2007/05/20 18:36
    • good
    • 1

人それぞれ感じ方が違うでしょうが



CANNONBALL ADDERLEYの
『DANCING IN THE DARK』 はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく聴いてみます!

お礼日時:2007/05/24 22:22

アルバムというより、その中の一曲のみです。


(URLに行けば、試聴も出来ると思うのですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴してみました。即買いです★ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 22:21

ラウンド・ミッドナイトとは隔たりがありますが。



Django

http://www.amazon.com/Django-Modern-Jazz-Quartet …

この回答への補足

回答ありがとうございます。「The Modern Jazz Quartet」の「Django」というアルバムの事でしょうか?ごめんなさい、ジャズと英語に詳しくないので教えてください!

補足日時:2007/05/24 00:24
    • good
    • 1

アランフェス協奏曲は、スケッチ・オブ・スペインに収録されてます。


http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速聴いてみます。他にもこういったサウンドございましたら教えてくださいませ☆

お礼日時:2007/05/21 00:04

同じマイルデイビスで死刑台のエレベーターなんてどうでしょう?映画のサントラですが、いいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「死刑台のエレベーター」・・・昔、映画は観ました。(その時は映画の内容に没頭していたので、どんなサウンドだったかまで覚えていないです。)とにかく一度聴いてみます。また他にお薦めの曲があれば教えて下さい!

お礼日時:2007/05/20 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!