ネットが遅くてイライラしてない!?

 運動会のリレーは観客を熱くさせる競技の一つですが、バトンパスがなかなか思うようにいかないのも現状です。
 そこで、バトンパスに詳しい方、教えてください。
 バトンパスの時に、渡す側は、バトンを渡したあと、トラックの内側によけるのか、外側によけるのか。どちらですか??教えてください!!

「次に走ってくるチームのために、いったんは外側へよける。」と覚えていたのですが、内側という意見もあり・・・。バトンは左手に持って走り、受け取る側は右手で受け取るようにしています。
 よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

運動会のリレーの場合、レーンは固定されていないという推測で話をさせて頂きますと。


そのまま周りが落ち着くまで避けずに待機しているのが良いかと思います。
そしてある程度周りのバトンパスに切れ目が出来たら、内側に待機場所があるならば内側に、逆ならば外側に避けるのが良いのでは?

ただ、バトンパスの際には受け取る側の人が内側に詰めるのがセオリーだと思いますので、一番内側でバトンパスをしたならば、後ろの人も当然内側でバトンパスを行おうとすると思いますので直ぐに内側に避けるのが良いと思います。

わかりづらくてすみませんが、まとめますと。
レーンの一番内側でバトンパスをしたならば、すぐに内側に避け、
微妙な位置でバトンパスをしたならば、しばらく避けることをせずに待機し、切れ目が出来たならば内側外側好きなほうに避ける。
というのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります!!
さっそく明日、やってみようと思います。

お礼日時:2007/05/20 09:54

内側ですね。


コーナートップで早い順に内側から並びますので後の人のほうが外側になるはず。後の人にぶつからないようにするには内側に逃げる。
バトンを左手で渡すので内側になるほうが自然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になりました。

お礼日時:2007/05/20 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校のリレーバトンの渡しかた、受け取りかた

運動会でした。
リレーがありましたが、なぜかバトンの受け渡しがぎこちなく感じました。よく見ると、私が子供のこと習った方法と違います。昔の方法は、受け取り側は右手を下に下げ、手のひらを後ろに向けます。(後ろ手に縛られているような形です。)右手のひらは水を受けるようにおわんの形にします。そのおわんに、現在の「走者」が左手につかんだバトンを走りながらバシンと置きます。すると、受け取り側は走り出しながら受け取ったバトンをそのまま、ひじから上にあげるようにしながら手前に押しあげ、左手で下からバトンを持ち替えます。そして左手のままで走ります。でしたが、今の子供は、バトンの扱いの手がまったく逆です。そのため、やりづらそうでした。つまり、左手で受け取ります。しかもその時は走者のほうに思いっきり振り返り、左手は、奈良の大仏さまの右手のように手のひらを上に上げています。そして、その手で受け取ります。その後、右手に持ち替えて走るのです。
やり方がかわりましたか?
なんか、やりづらそうでした。

Aベストアンサー

僕が記憶している小さい習ったやりかたはepson01さんと同じですね。

世界陸上を見ていて気づいたのですが、やり方が変わったみたいですよ。


人気Q&Aランキング