こんにちは。
MIDIがおいてあるHPにアクセスしていたら、
「去る8月4日文化庁長官宛認可申請をしていたインタラクティブ配信の規定を含む
著作物使用料規程一部変更案が12月18日、文化庁長官により認可されました。」
というのを所々で見かけて、2001年7月1日から
「個人の非商用配信における規定で、ダウンロード形式、ストリーム形式
のいずれにも利用曲数が10曲までの場合の1曲単位の使用料を設けたこと。」
等、書いてあったのですが、7月1日になるまではMIDIをダウンロードや
アップロードするのは無料なんですか?
それと、もしよければこのことについて詳しく、分かりやすく教えて下さい。
お願いします。(-||-)「合掌」

詳しいことはこちらに載っています。(nmetyoには意味が理解できませんでした。)
http://www.jasrac.or.jp/

A 回答 (1件)

解釈の問題ですが今までMIDIなど電子配布データに関するきっちりした決まりが

なかったので今回ちゃんとしましょうということです。

7月1日までは無法地帯ってのは拡大解釈でそれが施行されるまで待つか使いたい
のなら著作権者に許諾を受けるというのが筋であり自分を守る方法であると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんんでした。回答ありがとうございました。
だいたいは分かりました。
これからもMIDIについてここに質問を書くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。