プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭です。
市外から引っ越してきた為、3月末に児童扶養手当の申請をしました。
4月に入ってから現況届けが届いたので郵送で送りました。
しかし、それから何の連絡もなく1ヶ月以上がたっています。
支所で申請したので、支所→福祉事務所→市役所の順で手続きされるので時間がかかると聞いたのですがこんなに審査に時間がかかるものでしょうか?
通常、どのくらいで認可・不認可の結果が届くのでしょうか?

A 回答 (1件)

自治体の仕事ですので、審査期間は自治体が決めます。


法律上、窓口は標準処理期間を教えなければならないことになっていますので、聞いてください。

1~2ヶ月というところのようですね。
http://www.city.mine.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?W …
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kids/teate/Tea …
http://www.pref.miyagi.jp/kodomo/jidouteate.htm# …}%97{%8E%E8%93%96
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手続きをした支所に電話で聞いてみたところ現在、市役所で処理中とのことでした。
すぐに審査結果が出るものと思っていたのですが、2ヶ月ほどかかることもあるのですね。

お礼日時:2007/05/22 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!