アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの知識があまりないのですが、事務の仕事をしており
家のパソコンのエクセル、ワードで作成した資料をUSB等に落とし
会社のパソコン(社内イントラで繋がっている)で使用したいと考えておりましたら
同僚に「会社のパソコンがウイルスにかかるとまずいので、資料は社内のパソコンを使用して作成している」と言われました。
そのような事はあり得るのでしょうか?またあり得るのであれば
家で使用している時はかかっている事に気づかず、実際会社で使用して
発覚・・という事もありますか?
また、今までUSBを使用したことがなく、社内で作成した資料は
フロッピーに落としていたのですが、USBを使用する場合
使用の仕方はフロッピーと大差ありませんか?
購入したUSBはすぐ使用できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的なウィルス対策ソフトが導入されていれば、ExcelやWordのファイルを開くときにチェックがかかります。


マクロウィルスにかかっていたら開くときに確認できますので、自宅のPCにウィルス対策ソフトが入っていなければ、自宅で感染して会社で発覚と言うこともあり得ると思います。
    • good
    • 5

マクロを含むワード、エクセルはウィルスに感染します。


USBは会社が使用不可にしていなければ、フロッピー同様に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様すばやい回答ありがとうございました!!
エクセル、ワードも感染するのですね・・。
また、個人漏洩ともなると大変ですので、社内資料は
家では作成しないようにします。

お礼日時:2007/05/20 13:36

●マクロウィルス


 エクセルやワードにはマクロを仕込むことができます。
 マクロとは通常のofficeの処理ではできないことを、プログラムを組むことで
 実行するものです。ところが、マクロには悪意のあるものがあり、ウィルスの
 ような働きをするものがあります。
 これをマクロウィルスと呼び、エクセルやワードのファイルを介して感染します。
 もっともこの手のウィルスは古いのでアンチウィルス等がしっかり入っていれば
 それほど恐れることはありません。また、現在のオフィスではマクロが含まれる
 ファイルを開くときは警告を促すようになっています。

●その他
 ただし、その他の意味で、会社の資料を社外に持ち出すことは、芳しくないと
 言われます。一つは情報漏洩です。もし質問者さんの自宅のパソコンが
 ウィルスに感染し、それが外部に情報を漏らすウィルスであったらどうでしょうか。
 会社のシステムには影響はなくとも、セキュリティでは大問題です。
    • good
    • 1

エクセルやワードのオフィス系ソフトはマクロウィルスという種類のウィルスに感染する可能性があります。


自宅のパソコンで作成したときに感染したことを気付かずに会社のパソコンで使用したら大勢の人に迷惑がかかりますので、私の会社でもこのような行為は禁止されております。また逆に会社で作成したファイルを自宅で使用するのも禁止されています。(情報漏洩問題)

>購入したUSBはすぐ使用できるのでしょうか?
ウィンドウズ2000やXP、ビスタであればすぐに使用できますが、98やMeは専用のドライバを入れる必要があります。
フロッピーと同じように使用できますが、USBメモリを抜くときには無効にする操作が必要です。
    • good
    • 0

エクセルやワードのファイルがウィルスに感染する可能性の事を言っているかと思うのですが、自宅のPC環境がわからない状況で作成されたファイルを社内で編集などする事を懸念しているんでしょうね。

確かに、ウィルスに感染したか否かは見た目では判断しにくいですし、感染してもまずわからないものがほとんどかも知れません。
どうしても自宅で作業しなくてはならないのであれば、それなりの対策をとったPCで作業を行わないと、万が一社内のPCに感染した場合は被害は相当なものになると思われます。(規模にもよりますが)

またUSBメモリーの使用法ですが、基本的にフロッピーと大差ありません。すぐに使えますし、持ち運びも簡単です。ただ、取り外すときは「ハードウェアの安全な取り外し」という方法で停止してから取り外さないと内部ファイルを破損する可能性がありますので注意してください。
    • good
    • 0

>そのような事はあり得るのでしょうか?


ワードやエクセルの「マクロウイルス」は最もポピュラーなウイルスの一つです。
>実際会社で使用して発覚・・という事もありますか?
ありえます。
>使用の仕方はフロッピーと大差ありませんか?
ドライブとして認識するのでほぼ同じ
>購入したUSBはすぐ使用できるのでしょうか?
使えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!